人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
はじめて~の~ チュウ~
きみと チュウ~・・・という初キスではなくて、アップルの「アイチューン」こと
iTunes」のお話です。

ちまたで白いイヤホンして音楽聴いてる人よく見かけませんか?
彼らは間違いなく「ipod」で音楽聴いてます。

その「ipod」で聴くために必要な音楽ソフト「iTunes」というのがあります。
我輩は「ipod」を持ってませんが、なかなかよさげな音楽ソフトらしいというのでさっそく
アップルのHPからダウンロード試みました。

えらいね、アップル。
どんなにビル・ゲイツに虐げられようがちゃ~んとウイン版とマック版両方ある。
逆パターンは少ないのにね。

インストールしてみる。
例のリンゴのロゴがイカス!しかし、基本的なメニューの並びはウインだけど。

我輩が使うバイオには「SonicStage」という音楽ソフトがプリインストールされている。
しかし、コイツがどうも使いづらい。
そもそも、今回の「iTunes」を使おうとした目的は「MP3」を
作りたいがためである。
で、使いづらい「SonicStage」はMP3を再生する能力はあるけど、作る能力はお持ちで
ないようなのです、ハイ。(ソフトのバージョンが古いので今は使えるかも?)

その点、この「iTunnes」は大抵の事ができるようです。
市販の音楽ソフトほどいろいろいじる事はできないけど、単純に音楽CDをMP3にし
CD-Rに焼く。そんな単純なことがしたいだけ。
フリーソフトでもいろいろ落ちてるけど、イマイチどうもピンとこない。
なので、この計画は長い間凍結してました。

さっそく作業にとりかかる。
まず時間の短い30分ほどのCDを探してきた。
ドライバーにセットし、CDを読み込ませる。
すると、「iTunes」は即座に稼動し、またたく間にセットしたCDの音楽情報を
持ってきた。仕事の速い奴はいいね。
よく説明を読まずに始めるタイプなので、とりあえず曲のデータを取り込んだ。

取り込んだ音楽はMPEG-4 AAC ファイルというものに変換された。
むう、俺が求めるMP3ではない。
取り込んだ曲を右クリックでプロパティを開ける。
すると、選択項目をMP3に変換というのがある。
もしやこれでは?と思いすべて変換を試みる。
しばらくかかりそうだったので、その間飯を食う。

同じタイトルの曲が二つずつ並んでいる。
プロパティで確認。
よし、フォーマット・・・MPEG1 レイヤー3 つまり「MP3」のことだ。
ファイルサイズも軽くなった。
9曲で31分。
データ容量36MB。
非圧縮ならこうはいかん。MP3は音質をそんな劣化させずにデータを軽くできる。

通常、非圧縮(ここではWAV)で音楽データ(たとえばアルバム)を640MBのCD-Rに
焼くとデータ容量いっぱいまで使ってしまう。
MP3はおよそ10分の1サイズにしてくれる。
だから単純に考えて、640MBの60分のアルバムをMP3で焼くと約10枚入れる事が
できる計算になる。
CD-R1枚にアルバム8枚分は驚異的な数字だ。

話は元に戻って、できあがったMP3。
最終的な仕上げがもうひとつ。
最初にCDを入れたとき、さまざまな音楽情報を拾ってくる。
この情報をアーティスト名・タイトル名・トラック名を「ID3タグ」というデータに
自動的にしてくれる。
これがあれば、漢字表示対応のオーディオプレーヤーで漢字表示が可能になる。
見づらいローマ字とおさらばできるのである。

で、このMP3を作りID3タグを埋め込み、カーステでちゃんと漢字表示できて、音楽再生
できるかがこの最終的な野望なのです。

とりあえず、CDは完成したのであとは車で確認するのみ。
できてたらいいんだけどな。

総括!
音楽ソフト買うのが惜しい人、フリーソフトがややこしいと思う人に
この「iTunnes」をオススメします。
こんな我輩のようなサルでもなんとかできました。
目下勉強中であります!以上。
by tobeyan | 2004-11-25 00:40 | 気になること
<< アレ買って~、コレ買って~ これからの携帯電話はどこへゆく... >>



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧