人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
京都府警察年頭視閲式
平成17年度 京都府警察年頭視閲式が京都会館前の二条通で行われた。
いったい何やねん?という方のために平たく言うと、「パレード」です。

府内の各署(一部)から集まった警察官・機動隊員などが職種ごとに整列し
お偉いさんのなが~い話を聞いたあと、通りを行進するわけです。

一般市民に広く理解を深めてもらうためか、策や入場制限とかいったものはなく
かなりオープンな感じがしたのは好印象です。

9時半に式典が始まり、知事や公安委員長などの挨拶が延々30分近く続く。
そこはさすが警察官と言うか、ビシっと揃っておりアホ学生のようにフラフラしたりは
していなかった。まあ大人ですから。

10時頃挨拶が終わり第1部終了。

第2部はいよいよお待ちかね、部隊行進です。

最初にやってきたのは、各都道府県で導入されつつある新型プロテクターとシールド
を持った機動隊員。
京都府警察年頭視閲式_a0026568_23541050.jpg


旧式のと比べだいぶデザインがカッコよくなってます。
ボディを含め、腕・足にいたるまでプロテクターで固められいかにも頑丈そうです。
シールドもジュラルミン製(あさま山荘などでおなじみのあの銀色の盾)から硬化プラスティックにかわり従来の装備からかなり軽量化されています。

京都府警には全国の警察でもめずらしい「平安騎馬隊」があります。
京都府警察年頭視閲式_a0026568_0172054.jpg

1994年、平安建都1200年を記念して創設されました。8頭います。
おもに、京都で行われる大きな祭りで見かける事が多いです。
祭りでないときも平安神宮・北野天満宮・二条城で見る事が可能です。

この他に、鑑識・通信隊や交通指導員など見る事ができました。

人の行進が終わったあとは、車両関係です。
さまざまなタイプのパトカーや特殊車両がが列を成して行進する様はまるで
西武警察のエンディングのようです。
しかし、ろくな写真が撮れず悔やまれます。
京都府警察年頭視閲式_a0026568_027223.jpg

唯一まともに撮れた白バイ隊の写真。

特殊車両は、放水車や爆弾処理車など通常お目にかかることがないものだらけ。
できれば出動して欲しくないけどね。

すべての行進が終わったあとは、これといったものはなくマニアの人はさぞ残念だった
事だろう。せめて、車両の展示披露するとかぐらいはあってもいいと思うぞ。

警察マニアっていうほど詳しくないけど、興味はあったので今回行ってまいりました。
しかし、なにゆえ平日にやるのか不明。
深く府民に理解を求めるなら、みんなが休みの週末を選ぶべきやろ。
公務員が土・日休みやからか?
しかし、警察に休み関係ないがなっ!
by tobeyan | 2005-01-29 00:41 | サバイバルゲーム
<< 小春な陽気に誘われて ブルブル感がたまらない!「ウゴ... >>



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧