人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編
~前篇のおさらい~
怒濤の狸の攻撃をかわし、神器「シガラキヤキ」を手に入れたHipDrops。
狸の村で休憩を取り、次なる目的地「イーガーウエーノ」を目指す。
ここでも待ち受ける試練とは?


後編、始まり、始まり~

ステキなものをたくさん信楽で手に入れた私たち。
ヤマサキさんアヤコさんはご満悦の様子。
しかし、「もっと見たい!」と顔に書いてあるので、「ぜひ今度も来ましょう」と俺。

中華の達人・きむやんは、尋常じゃない腹痛に襲われゆっくり見ることままならず・・・。
そのわりに、昼飯を「地鶏カレーうどん」って!
余計腹を刺激するのでは?と思ったのですが、本人はいたって普通のご様子。
ある意味敬服いたします。

おのちんと俺は、チョロチョロと流れる自動循環式の「つくばい」に目を奪われる。
『なんで、アレは何時間見てても飽きないのか?』
その疑問に、おのちんが「水が流れてマイナスイオンが出てるしやで」と。
超納得!

「信楽」から、次の目的地「伊賀上野」は国道422号線を使っての1本道。
時間にして1時間ちょっとかかります。
のどかな田園風景が続き、なんとなく伊賀忍者がいそうな感じ。
いや、普段はサラリーマンだけど実は裏家業で「忍」を・・・。

伊賀上野は「伊賀上野城」を中心とした城下町。
関西にない風景をけっこう目にする事から、東海エリアであることを再確認させられる。
   信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編_a0026568_3574236.jpg
ここ伊賀上野城内にはステキな観光スポット、
伊賀流忍者博物館」があります。
忍術の殿堂で世界一の忍術資料を誇るそうです。
忍者屋敷・忍術体験館・忍者伝承館と忍者が実演する「忍術体験広場」なんてのもあります。

質素な作りの古民家の居間のようなところに見学者が
集合。
そこにピンクの忍装束をきたお姉さんが登場。
実戦だと目立って速攻で、殺られちゃうね。
淡々と屋敷のからくりを説明するんだけど、機敏な動きは「忍」そのものでちょっと驚かされますよ。あまりのすごさに写真撮るの忘れました。


この屋敷の下に「忍術体験館」があり、さまざまな忍の道具が所狭しと並んでいる。
            信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編_a0026568_411974.jpg
  信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編_a0026568_411412.jpg













信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編_a0026568_4113230.jpg

テレビや映画ではお馴染みでも、実物を見るとそのすごさに圧倒されます。
すべてにおいて無駄のない作り。
先人の「知恵」というものを思い知らされます。
手裏剣が刺さっても即死しそうにないのですが、しっかりトリカブトが塗ってあるので、
確実に死にます!

地下から地上に上がったところに「忍者伝承館」というのがあって
ここでは、忍の歴史や暮らしの解説をしています。
いちばん気になったのは、忍の秘伝?が書かれた資料。
これを読んで、すべてを体得できれば忍者マスターになれるかも?

時間的都合で、忍者のアトラクションショーが見れなかったのが少し残念。

忍者の余韻を残しつつ、車に乗り込む。
その余韻のせいか、普通の民家が「忍者屋敷」に見えて仕方ない。
街を歩くおばあちゃんも、じつは「くのいち」で屋根を軽々越えるジャンプの持ち主かもしれない。
もうここまでくりゃ、思い込みもいいとこです。

伊賀上野に来たもうひとつの目的。
そう!それは「コメダ珈琲 伊賀上野店」に行く事。
「大阪にいちばん近いコメダ珈琲」としてみんなに紹介したくてたまらなかったのですよ。
信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編_a0026568_447159.jpg

怒濤のコメダの宴。
真ん中に見えるのが噂の「シロノワール」(過去記事参照
予想以上に大きいそれはまさに「白い悪魔」。
「他のメニューも大きいわよ」と言うのは、名古屋っ娘のあやこさん。
シロノワールの他に、名古屋名物?「小倉トースト」も登場。
あつあつトーストの上に、バター塗ってあんこをのっけてホイ出来上がり。
これもまた激ウマ。見た目で決め付けちゃイカンですよ。

うれしい土産と、あま~い余韻を持ちつつ地元に帰る私たち。
想像以上に、信楽は近いです。ほんとに。
そしていいものたくさん置いてます。

と、いうことで・・・

信楽ツアー第2弾決定!!!
とりあえず、10月に行く予定です。



信楽で、コーヒーカップを買ったらお店が
こんなステキなものをタダでくれました。
信楽・伊賀上野ふたたび・・・後編_a0026568_12173738.jpg

ぐい呑みかな?おちょこかな?
いやいや、それにしてもタダという太っ腹さがいいね、信楽。
by tobeyan | 2005-08-25 12:20 | 日記
<< 約6年間お世話になりました! 夏もそろそろ >>



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧