人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2
すいません、その1はヘロヘロになって書いたので、途中で断筆。
腐った脳で文章書いてもまったくおもしろくもなんともないですから。
あ、腐ってない状態でもさほどおもしろいかどうかは図りかねますが・・・(爆)

さて、長建寺をあとにした我々は、目との先の『月桂冠大蔵記念館』(さかみづ)へ。
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2_a0026568_03922.jpg

今回写真を撮りそびれたので、以前自分が撮ったものを借用・・・orz

言わずと知れた、あの月桂冠です。
やはりここでも、地下水を利用して酒造りをしています。
昔の古地図の前でワイワイしてたら、月桂冠の人が伏見の歴史を語ってくれました。
いやぁ、地元に住んでても知らない事はたくさんあるものです。

『月桂冠大蔵記念館』にはお酒の資料館があります。入館料たったの300円。安べぇ!!
でもって、お土産つき。
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2_a0026568_019479.jpg

つまり、入館するともれなくお酒が付いてくる!資料館は実質タダ!!


お次はすぐ近所のこれまた造り酒屋の「キザクラカッパカントリー」(伏水)。
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2_a0026568_026173.jpg

残念ながら、ここのお水は出ていなかったので飲むことはできませんでした。
別に枯れた訳ではないと思います。


黄桜をあとにして、次にやって来たのは、なにかと鳥料理で有名な「鳥せい本店」(白菊水)へ。
ここへご飯を食べに来る人と、お水を汲みに来る人の列が絶えません。
いくら無料で水が汲めるとはいえ、ひとりで長時間占拠はKYです。
長時間並ぶほどボクたちはヒマじゃないのです。


お昼ご飯は、世にも珍しい酒粕を使ったラーメン屋『玄屋』へ。
お店中お酒の香りがプンプンではなく、ラーメンの中にほんのり香る。
酒粕ラーメン以外にも、カレーラーメンや普通に醤油ラーメンがあるので
また来たくなるお店です。
食べた事はないのだけれども、ここの「鳥の唐揚げ」がめっちゃウマそう・・・(゚д゚)


食べた後は運動です。
伏見の台所「大手筋商店街」を抜けて、『御香宮』(御香水)へ。
この神社の山門は、桃山城の大手門を移築したものらしい。けっこう立派です。
相変わらず写真ないのが、今回の大反省点。
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2_a0026568_0453289.jpg


境内でバザーをやってたのと、お宮参りでけっこう人でごった返してました。


ここを最後に、名水巡りはひとまず終了。
その後、急勾配な坂にヒィヒィ言いながら「伏見桃山城」へやって来ました。
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2_a0026568_050408.jpg

ほんの数年前まで、ここに遊園地があって天守閣にも入れたのですが
今じゃ、ただの運動公園と化し、立派な天守閣も宝の持ち腐れです。

世間は歴史ブームと言うのに、城を有効利用できないという体たらく(゚Д゚)ゴルァ!!



とまあ、こんな感じで
チャリブラ「伏見・名水巡ってお腹タポタポ」その2_a0026568_0541711.jpg

スタンプラリーはコンプリートできませんでしたが
のんびりしながら伏見の町を散策するのは楽しいですよ。



次はもっとがんばって写真撮ります。



一緒に走ってくれたヤマサキさんがイラストにしてくれてます
http://yamasakki2.exblog.jp/10349665
by tobeyan | 2009-06-03 00:55 | いくぜ!MTB
<< Wii の新作ザクザクいっぱい... チャリブラ「伏見・名水巡ってお... >>



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧