「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
カテゴリ:ガンダム カードビルダー( 14 )
ジオン公国かく戦えり 第13日目
ジーク・ジオン!!
年度末の仕事で、デラーズ紛争篇の最終日に戦場行けなかった
エルンスト・バウアー中尉であります。


本日(金曜日)、ようやく安定期に突入し早く帰ることができたので
京橋の戦場へ。

会社の後輩Kくんと、情報交換しながら
やはり、自分の腕を磨くには『全国対戦』しかないと悟る。

で、
さっそく、たくさんの猛者がいる全国へ・・・。

戦果からお伝えすると、2勝1敗。
そのうち1勝は完勝。

いつもの3機編成から以下の編成で組んでみる。

隊長機:マレット+ドムⅡ(宇宙用or地上用)+ジャイバズ×2+援護射撃or強化炸裂弾
2号機:アイナ+ゲルググM+ビームライフル+スパイクシールド+カウントダウン

艦長:ノイエン・ビッター(艦長補正:回避↑↑↑はお得)

「カウントダウン」が意外といやらしく、あとでじわじわ効いてくるやっかいな効果。
マレットの「ジオンの亡霊」も、倍返し要素が高い。甘く見ると反撃で落とされる事も。

3戦中、うち2戦が連邦との対戦だったけど、「先読み」率高しです。
「先読み」+「カウントダウン」なら、かなりヤバイね。
Rアムロにこれ付けてる人多いんじゃないかな?

負けを恐れず、全国対戦で腕を磨く事こそ「カードビルダー」を極める道なり。
[PR]
by tobeyan | 2007-04-07 03:37 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第12日目
ジーク・ジオン!!
熱砂の小隊を率いる、エルンスト・バウアー中尉であります。

あ、お気付きになられた方いらっしゃいました?
小生、めでたく中尉に昇進いたしました。

一人用だとなかなか戦果(=ポイント)上がらないんですよね。
対CPU戦も、こちらの勝率上がるのに比例して強くなってるし、ガンダム×2とか
余裕で出てくるし・・・ コスト、ズルしてないですか?
負ける事は無いにしろ、完勝がむずかしいです。

で、一人用CPU戦では埒があかないので思い切って全国対戦してみる事に。

戦場は、北米大陸。

こちらの編成は
隊長機:マレット+ドムⅡ(ザク・カラー)+ジャイバズ×2+ルナ・チタ
2号機:アイナ+ザクⅡ改+MMP80+ザクバズ(増加マガジン)+カウント・ダウン
3号機:デニム+ザクキャノン(IG専用)+マゼラ・トップ砲+グフ・シールド+強化炸裂弾

短・中・長距離を組み合わせた編成。

一方、対戦相手はラウンドワン川崎の人。
2枚盾装備の180mm陸ガンをのぞけば脅威を感じない3機編成。
相手にとって不足なし。

段差を利用し、ザクキャノン・マゼラ・トップ砲で長距離射撃×2。
続くマレットのドムで、追い討ち。最後はアイナの近接攻撃。
いわゆるドイツ軍の電撃作戦をモチーフに、先制攻撃を心がける。
相手の陸ガンに長距離攻撃されないよう、さらに間合いを詰めて格闘攻撃。

そんな繰り返しで、明らかに相手の焦りみたいなのを感じたので
コチラは落ち着いて、戦術を展開。

結果、1機落とされはしたものの見事敵部隊を全滅に成功。
その功績により、めでたく中尉に昇進しました。

さらに
[PR]
by tobeyan | 2007-03-25 20:50 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第11日目
ジーク・ジオン!
ジオンの戦士こと、エルンスト・バウアー少尉であります。
全国対戦してますか?

給料日前で財布ピーピー気味なのにも関わらず、昨日も出撃してきました。

で、初の全国対戦試みました。
戦場はどっかの潜水艦ドック(名前忘れた)。
案の定、全国の猛者(ズゴックE×2)にもまれて敗退。

その後、気を取り直すために1人用へ(=へたれ)。

一昨日、手に入れた『ソーラ・レイ』をここぞとばかり展開。
この日のために、『アサクラ』技術士官を緊急招集。
エネルギー波発射までの時間を短縮できる能力を持つ。
それを有効活用し、せまりくる連邦の「コア・ファイター」と「宇宙用ジム・コマンド」に
向けて発射!
地獄の業火に焼かれるように、めでたく蒸発

『ザクⅡ改』単機で護衛しつつ、その後2回発射。
結局、時間切れとなり完勝は逃してしまった。

しかし、メインモニターに映される発射シーンは圧巻です。

気になるカード獲得戦果ですが、
【C】ジオン:ド・ダイYS
【C】連邦:コア・ファイターⅡ(新カード)
【C】ジオン:強化型ビーム・ライフル(新カード)
【C】ジオン:ゼナ&ミネバ

と、今回はイマイチです。
しかし、『強化型ビーム・ライフル』は連邦のR4ライフルと似たような狙撃系ライフルです。
威力はあるのだろうけど、攻撃範囲が狭い事。でもって、両手持ち専用武器。
『ワイドレンジ・スコープ』を付けることで、攻撃範囲をカバーするのも手ですね。
a0026568_12314630.jpg

[PR]
by tobeyan | 2007-03-17 12:32 | ガンダム カードビルダー
帰ってきた、ジオン公国かく戦えり 第10日目
ジーク、ジオン!
ジオンの戦士こと、エルンスト・バウアー少尉であります。
ソロモンに帰ってきたさ。

さて、もうその手の筋の人はご存知でしょうが、本日3/15より
『機動戦士ガンダム カードビルダー0083』が全国で稼動しました。

一喜一憂した同志もさぞ多い事だろう。

で、肝心の我が隊の今回のカード獲得戦果は

【UC】連邦:ガンダム試作1号機(新カード
【C】ジオン:MMP-80(後期型)マシンガン(新カード
【C】連邦:ミライ・ヤシマ
【R】ジオン:ソーラ・レイ

という、初っ端としてはけっこういいカード引いたと思うのですが・・・。
a0026568_2104580.jpg


1人用でCPUに勝っても20P。
全国対戦だと100P前後もらえるけど、負けるとポイントがもれなくマイナス

対戦に負けて、カードがヘボプー(=カス)排出なら
その怒りをどこにぶつければいいのやら。

今後も、再びコチラで報告しに参上します!敬礼(^^ゞ
[PR]
by tobeyan | 2007-03-16 02:17 | ガンダム カードビルダー
機動戦士ガンダム0083カードビルダー稼働日決定!
今まで1年戦争を中心としたゲーム展開でしたが、今後は1年戦争を含め
新たに「0083 STARDUSTMEMORY」のストーリー追加という事で、デラーズ紛争にまで発展します。

オールドタイプ最強と呼ばれるアナベル・ガトーが参戦するのは個人的にうれしいですネ^^
あのセリフ『ソロモンよ、わたしは帰ってきた!』も早く聞きたいとこ。
ライバルのコウ・ウラキの能力は果たしていかに!!

さて、今回より大きく変わって点はオンライン対戦になることかな?
技術的には前からできるやろ、とは思っていたもののシステム的な問題があったのか
長らく実現しないできました。

あと、カードデザインも刷新されるようです。
と、言ってもフレームだけかも。絵まで変えてくるとコストがねぇ・・・。

まあ、なんにせよ今から楽しみで仕方ないです。

とある情報筋によると、 稼動日は3月15日になるそうですよ。

『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』公式サイト
http://gundam-cardbuilder.com

a0026568_2255592.jpg

[PR]
by tobeyan | 2007-02-23 02:20 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第9日目
ジーク・ジオン!
♪いちねんせ~いに なった~ら~ 撃墜100機できるかな?

久々の更新であります。
エルンスト・バウアー少尉であります。
みなさん覚えてますか?

公国本部から呼び出され、しばらく後方勤務をしてましたが
この度、隊に復帰しました。

今後は折を見て、出撃する予定です。

本日は、連邦軍(後輩U)と対戦。

☆第1戦(サイド6宙域)☆
出撃部隊:
■ギャン(ククルス=ドアン搭乗)+ガドリングシールド(フル)+グフシールド
■高機動型ザク・ビーム兵器搭載型(トップ搭乗)+試作ビーム+スパイクシールド
■パゾク(フラナガン博士:艦長)

早々に「ギャン」がアムロ・レイの「ジム(二刀流)」により撃墜。
敵AUTOパイロットの「ボール」を撃墜するも、戦局にほぼ影響なし。
1機残ったトップが奮戦するもむなしく、制限時間残りわずか2秒というとこで部隊壊滅。
久々の陣頭指揮は思うようにいかず、宇宙空域のチリとなってしまった。不覚!

☆第2戦(サイド7内)☆
■Pタイプドム(ククルス=ドアン搭乗)+ガドリングシールド(フル)+グフシールド
■ザクIIFS型(トップ搭乗)+ザクマシンガン+グフシールド
■マゼラ・アタック(キャリオカ搭乗)
■サムソン(ボーン・アブスト艦長)

戦術失敗によりキャリオカのマゼラ・アタック撃墜→脱出
その間、Gスカイに乗ったLRジムを狙い撃ち→Gスカイ撃墜
接近戦用の銃器がないのを狙い、ドムとザクの挟み撃ち。
結果、ジムを大破させ後退させる。
ついでコアブースター・Gブルと撃墜。
ドムが母艦に逃げていたジムを追い詰め撃破。
脱出したコア・ファイターを逃さず、ザクが撃墜。
そうこうしているうちに時間切れとなり、戦術的勝利となった。

戦闘終了後、デブリ(カードのゴミ入れ)内になんと我が軍の「ゲルググ・シールド」3枚
「腕部3連装ミサイル・ランチャー」「トリアーエズ」など捕獲。
後輩Uはレア「アムロ」を引き当てていたが、このデブリでの「おいしい拾い物」は
それに匹敵するものである。
a0026568_1432972.jpg
「誇らしげに捕獲物の前で記念撮影するジオン兵」
[PR]
by tobeyan | 2006-04-06 01:44 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第8日目
ジーク・ジオン!
泣かぬなら、泣くまで撃とう「ソーラ・レイ」

前回の報告書の続きです。

わずか数週間で我が隊もだいぶ賑やかになってきました。
部隊創設当初、配備されていた「ザクI」もいまや格納庫でメンテナンスを受ける日々です。

次から次へと開発されるジオン軍兵器の数々、脅威のメカニズム!

■ウエポンパーツ■
「ザク・マシンガン」
「ザク・バズーカ」
「スパイク・シールド」×3
「ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
「ザク・バズーカ(核弾頭仕様)
「マゼラ・トップ砲」
「ラッツリバー3連装ミサイルポッド」
「ギャン・シールド」
「グフ・シールド」×2
「試作・ビームライフル」
「ガドリング・シールド(フル装備)」

最近出た、実に2つ目の特殊兵装「ガドリング・シールド(フル装備)」。
「グフ・シールド」にガドリング砲+3連装ガドリングがついた1粒で3度おいしいアイテム。
射撃はできるは、接近戦では「ヒート剣」を繰り出すはと攻守ともに優れているのです。
万が一、シールドが破壊されても3連装ガドリングは生き残る。
どこまでいってもしぶといのです。

■カスタムパーツ■
・予備弾倉
・ワイドレンジスコープ
・チャージ式スナイプセンサー
・高度格闘プログラム
・教育型コンピューター
・死へのカウントダウン
・補給部隊
・人の革新
・出力リミッター解除
・鹵獲兵器
・共鳴
・量産化計画

MSの性能の補助的な役割をするカスタムパーツですが、それ以外にも
様々なものがあります。

ついに我が隊も手に入れた「鹵獲兵器」。
読んで字の如し、敵軍のMSを我がジオン公国で運用できるという超優れもの!
MSの他に、敵軍製の武器も使用になる1粒で2度おいしいアイテム(また出た!)


■鹵獲兵器・捕虜■
「ガンダム(背部シールド装備仕様)」
「陸戦型ジム(シールド未装備仕様)」
「ガンタンクII」
「ジム・キャノン」
「ジム(バズーカ装備仕様)」
「ボール」
「陸戦型ジム・スナイパー」
「ボールK型」
「ジム・キャノン(北米戦域仕様)」
「ビームライフル」
「ミサイル・ランチャー」
「水中用偏向ビーム・ライフル」
「ブルパップ・マシンガン」
「ビーム・スプレーガン」
「8連装ミサイル・ポッド付きレールガン」

「アムロ=レイ」
「エレドア=マシス」

で、我が軍はついに連邦の「白い悪魔」と噂されるMSを捕獲。
さらに、搭乗パイロットをも捕虜にするという華々しい戦果を上げました。

この功績により、公国統合本部より「ジオン第一級十字勲章」を授与。
我が隊も鼻高々であります。
[PR]
by tobeyan | 2006-03-13 01:12 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第7日目
ジーク・ジオン!
公国の興廃この一戦にアリ!

E・バウアー少尉であります。
厳しい寒さから動きやすい日に移行しつつあります。

まわりがどんどん戦闘を重ねていく中、わが部隊は悠々と
連邦軍と刃を交えています。

わが隊も以前に比べ大所帯になってきました。
しかし、部隊運用に予算がかかるため未だ戦闘は2機で運用するのが専ら。
余裕があればたまに3機編成での出撃があったりしますが・・・。

強力なMSの配備もすすんでいます。

■保有兵器■
・「ザクI」×2
・「ゲルググ先行量産型」
・「ド・ダイII」
・「高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)」
・「ドム・トロピカルテストタイプ」
・「ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)」
・「ザク・デザートタイプ」
・「アッガイ」
・「ズゴックS型」×2
・「ザクタンク」
・「プロトタイプ・ドム」
・「高機動型ザク(ビーム兵器搭載型)」
・「ザクIIFS型」
・「マゼラ・アタック」
・「ドップ」
・「ガトル」

「マゼラ・アタック」この兵器が地上戦ではかなり活躍します。
遮蔽物越しに攻撃ができる175mm砲。
ザクキャノン並みの攻撃距離があります。
また、一度破壊されても砲塔部分の脱出機能により「マゼラ・トップ」となり
単独飛行が可能となります。
空中を飛び回る175mm砲がどれほど驚異的か、身をもって味わった人は
多いでしょう。我が隊でも大活躍しています。

■部隊員■
・クランプ
・アス
・ククルス=ドアン
・キャリオカ
・アコース
・シムス=アル=バハロフ
・トクワン
・フラナガン=ブーン
・トップ
・ガルマ=ザビ
・ドズル・ザビ
・ボーン=アブスト
・フラナガン博士
・マサド

相変わらず「ククルス=ドアン」には超接近戦で奮闘してもらっています。
また「トップ」も徐々に戦闘経験を積み上げ、場数を踏んできています。
最近、おとり部隊として「マゼラ・アタック」に搭乗の「キャリオカ」が
おとりと思えないほど戦果を挙げ、じつはかなり縁の下の力持ちだったりします。

今回は報告が多いため、続きを次の報告書で申し上げます。以上!
[PR]
by tobeyan | 2006-03-12 04:10 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第6日目
ジーク・ジオン!
撃ちてし止まん・・・

お久しぶりです、E・バウアー少尉であります!

体調不良により最前線から後送され野戦病院で養生しています。
流行の風邪は「ノド」直撃のようなので、治りが遅いようです。
うがいの敢行と首周りを冷やさないのが早期回復のコツです。

本題から逸れたので元に戻りましょう。

最近我が隊に、有望な隊員が配属されました。
私と同じ階級の「トップ」少尉です。

コスト55(コント55号ではありません)と低コストな割りにパイロットランクが
能力値も、「覚醒」をのぞき「射撃」「格闘」「回避」と平均して15もある。
総合的に見てもものすごく優秀です。

格闘値が高い「ククルス=ドアン」を近接攻撃専門で突っ込ませ、後方から「トップ」の
援護射撃というのが、最近の戦闘パターンです。

☆ジオン公国軍特殊遊撃隊・部隊情報☆
部隊員
・クランプ
・アス
・ククルス=ドアン
・キャリオカ
・アコース
・シムス=アル=バハロフ
・トクワン
・フラナガン=ブーン
・トップ

保有兵器
・「ザクI」×2
・「ゲルググ先行量産型」
・「ド・ダイII」
・「高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)」
・「ドム・トロピカルテストタイプ」
・「ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)」
・「ザク・デザートタイプ」
・「アッガイ」
・「ズゴックS型」
・「ザクタンク」
・「プロトタイプ・ドム」


保有武器
・「ザク・マシンガン」
・「ザク・バズーカ」
・「スパイク・シールド」×3
・「ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
・「ザク・バズーカ(核弾頭仕様)
・「マゼラ・トップ砲」
・「ラッツリバー3連装ミサイルポッド」
・「ギャン・シールド」

カスタムパーツ
・予備弾倉
・ワイドレンジスコープ
・チャージ式スナイプセンサー
・高度格闘プログラム
・教育型コンピューター
・死へのカウントダウン

カスタムパーツの「オートパイロット」がめちゃ欲しいですねえ。
週末金曜日急遽前線復帰となったので出撃します。
待ってろよ、連邦軍!
[PR]
by tobeyan | 2006-02-09 00:22 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第5日目
ジーク・ジオン!!
欲しがりません、出るまでは!

休日出勤なのに、風邪気味なE・バウアー少尉であります。

早く帰ればいいものを、ストレス発散しにGYOUZA戦区へ後輩率いて出撃。
いつもはサラリーマンが多いこの店ですが、土曜日とあってか待合席に誰も
座ってないというナイスな状況。

先に後輩に戦闘してもらい、後ろから見守る形で見学。
彼が繰り出す水中(「ズゴック」)+空中部隊(「アッザム」)は華麗に舞い、あっさり連邦に勝利。
その後「ア・バオア・クー」の戦いで近接攻撃で連邦軍を凌駕!

彼に負けじと我が隊も「ア・バオア・クー」の戦いに出撃。
いつもの外での戦いと違い、このステージはインドア戦。
しかも、屋根があるため敵の位置が掴めにくいという状況。
度重なるロックオン警報にひやひやしながらも、「ククルス=ドアン」の格闘攻撃が大爆発。
アコースの援護射撃もあって、最後の「ジム」1機をズタボロにしてやった。

次の戦い。
この日、とうとう核実験敢行。
戦闘開始90秒後に発射可能となる「核バズーカ」の運用を一度試そうと部隊大調整。
この「核バズーカ」、とんでもない大飯食らいでコストが250もしやがる。
「先行量産ゲルググ」のコストが170なんで、およそ倍ほどもある。

部隊を運用させる総コストが580なので、MS選びが非常に重要なのだ。
1機はおとりで、もう1機は着々と核発射準備。

そうなるはずだったのだが・・・。

部隊を登録するとき、戦場がてっきり「地上」だと勘違いをおこしてしまう。
地上でしか使えないMSを一生懸命チョイスしていた。
その間違いに気づき訂正しようとするも時すでに遅しで、「宇宙戦」が
始まってしまった。

とりあえず逃げ回るしかないので、母艦である「パゾク」を突撃させて
おとりにする。
ギリギリ乗せることのできた「クランプ」は思いのほか働きを見せ
押し寄せる連邦軍に物怖じしない強硬な体制で迎え撃っていた。

一方、「アコース」搭乗の「ザクI」は静かに時を待つ。
しかし、不審な行動を察知され連邦の「ジム」1機が近づいてくる。
逃げられそうにもなかったので、あえて近づき格闘攻撃。
案の定ダメージを食らうが辛うじて生きていた。
これ以上持たないのがわかっていたので必死に逃げまくる。

が、とうとう捕まってしまい。
撃墜されてしまった。
核発射まで20秒前のことだった。

間違えてしまったものの、MSを2機繰り出しての「核バズーカ」参戦は
コスト的にも可能だったので、今度はやりまっせ!
[PR]
by tobeyan | 2006-01-29 04:33 | ガンダム カードビルダー



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧