「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
カテゴリ:築城日誌( 12 )
いよいよ
長かったこのシリーズもいよいよクライマックス!

明日、7月9日に城の引渡しとなります。
つまりは、入城が可能ということになるわけです。

本格的引越しは、さらに翌週の15日です。

それまでは、新居と旧居の行ったり来たりで大忙し。

リニューアルオープンまで今しばらくお待ちを・・・。
[PR]
by tobeyan | 2007-07-08 20:51 | 築城日誌
ウムツィーエン(umziehen)作戦
先日、引っ越すするにあたり業者選びで家族会議。

候補に挙がったのは、
アリさんマークの「引越社
パンダマークの「サカイ引越センター
ハトのマークの引越しセンター

以上、3社で見積もり。
でもって、平日昼間に嫁が3社と交渉。

いちばん手応えあったのは「引越社」。
次いで、「サカイ」。
残念ながら、ハトは今回見送り。

意外だったのは、「引越社」と「サカイ」が
同等の料金を提示してきた事です。

つまりは、『中身で勝負』ってことでしょう。
各社とも、いろんなサービスがあるみたいで、いかに自分にあったものを選べるか。
それが大きなポイントのようです。


そんな、いろんなサービスがある中で、交渉に次ぐ交渉を重ねた結果、
我が家は「引越社」に軍配を上げました。

で、「引越社」に電話で申し込みしたところ、すぐに段ボール箱を届けてくれました。
迅速な対応、お見事です。

梱包は、自分ですることにしたので段ボール箱にだんだんうまっていきそうです。
a0026568_1312455.jpg


ウムツィーエン(umziehen)とは?
[PR]
by tobeyan | 2007-06-17 13:02 | 築城日誌
レーゲン・ツァイト作戦
よく考えたら、もう年の折り返し。
でもって、梅雨の季節。
光陰赤い彗星のごとし。通常の3倍早く感じます。

さて、引越しまでに決めなくちゃならないことがいろいろと。

まずは、引越し。
見積もりすべく、何社かに絞る予定。
ある程度のものは、引越しまでに運んでおこうと思うのだが
「引渡し」から、「引越し」まで6日間しかないためほとんど時間なし。
平日仕事終わってからなので、夜の作業となる。
はたから見れば、「夜逃げ」だねこりゃ。

冷蔵庫や洗濯機などの重たいものを運ぶのは無理なのでこの辺は業者に任せよう。
あとはどれだけ費用を抑えられるかやわ。
どこかいい業者さん、ご存じないですか??

照明器具は、今使ってるのを流用させるつもりなので
新規に買おうとしてるのが、「リビング」「キッチン」「寝室」の3つ。
今から買っても邪魔なので、「引渡し」当日くらいに購入しようかと思ってる。

ただ、伏見界隈の家電量販店の照明器具の品揃えがイマイチ。
ヨドバシカメラならたくさんあるけど、仕事帰りに持って変えるのは不可能。
さてさて、どうしたものか。
a0026568_2352920.jpg

     ↑ 迷える子羊
[PR]
by tobeyan | 2007-06-04 00:04 | 築城日誌
オー!マインゴッド!!
先日、最終段階でもある家の契約日を担当者と打ち合わせ。

引越しを7月の連休に設定したので、そこから準備とかを想定し
7月3日に「引渡し」をお願いした。
もっともこの日が「大安」というのもある。

が、その日は担当者の都合が悪く立ち会えないと返される。
ううむ、しかたあんめぇ。

で、単純に2日はどうですか?と振ってみたらすんなりOK。

よっしゃ、これであとは準備に取り掛かるのみ。

ところが・・・

この話を実家に報告したところ
なんとこの2日は「仏滅」だという。

エ?オイラ、ナニモシラナイヨウ!!

ってか、俺が見たカレンダーは「大安」しか書いてねえし!!
普段そんなの気にしてないのですが、さすがは「お箸の国の人」。
そういうのって、大切なんですよねぇ。
俺が世間知らずってのもありますけど。

もちろん、日程は変えましたとも。
[PR]
by tobeyan | 2007-06-01 00:44 | 築城日誌
バルバロッサ作戦
築城の進捗状況を申しますと、じつは70%のできだったり。
a0026568_0154052.jpg

自分で言うのもなんですが、あまりの仕上がりに正直驚いております。
通常の3倍のスピードでできてんじゃないでしょうか?
まあ、これも腕のいい職人さんたちのおかげです。感謝。

先週で壁や天井のクロスも貼り終え、外装塗装も完了し
パッと見た感じは完成してるように見えます。

内装は、あと電気関係や配線を入れるくらいなんで、今この状況に住もうと思えば可能です。
もう、そんくらいの仕上がりです。

写真手前の白い壁側ですが、隣に家が建つので窓はあんなものです。
境界線がめちゃくちゃせまいので、たぶん窓から隣の家の壁に手が届くんじゃ・・・。

a0026568_0264013.jpg

来月から、諸々準備でヒートアップです。
[PR]
by tobeyan | 2007-05-22 00:43 | 築城日誌
日曜はダメよ
今日は、築城現場にて光電話を導入するにあたって関電さんと打ち合わせ。

その前に問題が、2~3ほど。
まず、「民地上空等の調整が必要」。
新しく光ケーブルを引っ張ってくるために、よそん家の上空をケーブル通さしてね、
というお願いをしないといけない。
これは、うちがするのではなく関電さんが、その家主と直接やり取りする。

だいたいウマく話はまとまるらしいが、先方にごねられた場合は、ケーブルを迂回させないと
いけないので工事期間が大幅に遅れてしまう。
関電さん側としても、コストと時間は抑えたいわけで、その交渉にすべてかかっている。

2つ目は、「無線LAN導入にあたって
パソコンを2Fに置くというのが前提なので、おのずと無線LANが必要となる。
PLCという手もあるが、技術的に日が浅いのもあり今回は導入は見送り。

と、なるとそこはやっぱり「無線LAN」。
無線LANの親機と子機をセットすれば、誰でも簡単にネットができてしまう。
しかし、それはうまく繋がればの話。
なんせ電波を飛ばすわけなので、どんな障害があるか使ってみないとわからない。

関電さん曰く、1Fと2Fの間に、騒音防止板が入っているために
電波を遮断し、繋がりにくくなる恐れがあるという。

なので、「買われるならハイパワーモデルの無線LANをお買いください」と。

騒音防止板の存在を知っていたが、そういうものなか!と納得。
これで迷わず買う事ができる。


宅内調査や引き込み工事・宅内工事を経て開通するのだが
家の完成が6月末、それでも間に合うか非常に厳しいらしい。

当初の予定通り、引越しは梅雨明けする7月中旬かいのう。うう~む。
[PR]
by tobeyan | 2007-05-21 00:34 | 築城日誌
ご近所物語
今日、不動産屋から連絡があり、ただいま築城中の住所が決まったの連絡を受けた。

そもそも住所が決まった、というのは実はおかしな話なんだけど・・・。


元々この土地は、大きな酒造メーカーの工場跡地だったのです。
そこを不動産屋が買い取り、全39区画からなる分譲地にしました。

さらにそこを市が区画整理し、新しい境界線を引いたわけです。
境界線を引く=町の境界線を引くってことで、新しい町名が誕生しました。

その新しい町名+既存の町名(〇丁目違い)の計3つの町名が
この新しい39区画にあてはまるわけです。

こともあろうに、その築城中の我が家がなんと
すべての町の境界線上にまたがってるんです!!

いわば東西分断の『ベルリンの壁』はたまた、朝鮮半島南北分断の『北緯38度線』のように
リビングとトイレの住所が違うわけですよ。いやマイッタネ、コリャ。
jこのままだと家があるのに、住所不定です(笑)

じゃあ住所はいったいどこやねんってことで、市の裁量により住所が決まるらしく
今までずっと待たされてたわけなのです。さすがはお役所仕事。遅いっちゅうねん!

で、けっきょく「どれでもええわ、好きなん選び」という気の抜けた回答だったと
不動産屋から連絡を受けたわけです。(一部フィクション含む)

ま、とりあえず住所不定にならずにすんだわ。
[PR]
by tobeyan | 2007-05-15 01:42 | 築城日誌
クールにいこうゼ!
ひさびさの築城日誌更新ですが、築城の方は順調に進んでおります。
先日、打ち合わせのため現地に赴きました。

外装はほぼ出来上がり、壁の色を付けていく作業に移行しているようです。
幕で覆われていたので、なんとも言えませんでしたが
オーダーしたもの以上にかなり色が濃そうな感じでしたね。
イメージ的にヨーロッパ風なの目指してるのですが・・・。
さてさて、どんな仕上がりになることやら。
a0026568_15134914.jpg



エアコンでかなり悩んでおりましたが、絞りに絞って日立or富士通で決定。
しかし、どこで買うかはまだ思案中です。
一応考えているのが、

候補①「施工業者に依頼」・・・壁に穴あける場合、熟知している。また工事やその後の
トラブルも面倒を見てくれる。しかし量販店で買うより割高

候補②「量販店で自分で買う」・・・一番安いものを自分で探し出し購入できる。
また、ポイントも付くので付加価値は高い。しかし、工事はどこかの請負なので
やや心配

候補③「知り合いで安く買う」・・・親の知人(取引関係)に量販店のエライさんがいるらしい。
市販価格よりさらに安く買える。しかし、ポイントはまったく付かない。工事は②と一緒。

以上、3パターンで思案中。
どこも一長一短あるわけで、どこにウエイト置くのか悩むとこである。
方々で見積もり依頼中なので、近日中に見えてくるはずだ。
[PR]
by tobeyan | 2007-05-13 15:16 | 築城日誌
壁に耳アリ、クロード・チアリ
誰だよ、クロード・チアリって。

日曜の昼下がり。
せっかくの休みだと言うのに雨模様。
しかしこの日も、築城現場へ視察に。

一週間前は何もなかったのに、壁ができてた
と、言っても断熱材っぽいものなので本壁ではない模様。

現地案内所で担当者と壁・床・天井のクロスの打ち合わせ。
あと細かい事項の有無の確認。
細かいもので意外と経費がかかりそうな事が判明。
高くはないが、こちらで用意しておかないとやっかいなことになりそうだ。

担当者曰く、来週には床暖や階段の工事に取り掛かるという話だ。

a0026568_1274644.jpg

[PR]
by tobeyan | 2007-04-23 01:31 | 築城日誌
一夜城
今日は我が城の建築現場へ視察。
一週間前、土台しかできてなかったその地に、立派な物がもう建ってました。
a0026568_0575352.jpg


「墨俣の一夜城」とはいきませんが、完成が7月末だと考えると
あっという間にできてしまうんじゃないでしょうか?

嫁と子供を交えて、おうちの前でパシャパシャ写真撮影。
不動産の現地担当の人に撮って貰ったり・・・。

子供の買い物があったので、おいとましようとしたら
オール電化の現地説明イベント会場の人に呼び止められる。

オール電化導入は決定しているので、「せっかくだから」という事になり
嫁はIHクッキングのデモを見ることに。
自分が子供を抱いて待ってる間に、ベテラン営業マンらしき人が接近。

あのCMでおなじみの「eo光」の説明を受ける事に・・・(長いので、つづく!)
[PR]
by tobeyan | 2007-04-16 02:46 | 築城日誌



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧