「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
カテゴリ:気になること( 97 )
アルプスの低燃費少女
ビュンビュン系で名を馳せた、日産ノートがまたまた仕掛けてきましたよ!

今までは、『ザ・ワールド・オブ・ゴールデンエッグス』とのコラボでしたが
今度はなんとアルプスの少女ハイジ』とのコラボが実現!!
キャラクターはいつものアレです。

ハイジの声は変幻自在のキャラ姐さんこと『友近』が担当。
ペーターは、ディランこと『なだぎ武』かと思えば、ところがどっこい!
次長課長の『河本』が担当。

それ以外のキャラは自分で確かめてください。

今日20日から、WEB先行でムービーが見れるので必見です。

・・・と、思いきやもうYouTube にうpされてました!(;゚Д゚)はやっ


ちなみにTVCMは25日からだそうです。
[PR]
by tobeyan | 2009-05-20 23:55 | 気になること
それは、可能性の獣
今年でガンダム30周年・・・。

ひょっとしての期待をしておりましたが、ついに先日公式に発表が!!

a0026568_0265054.jpg

『機動戦士ガンダムUC』
2009年冬、アニメ化決定

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ガンダムOOはたしかによかったけど、ザクとかジムとか出てこない世界はちょっとね。
敵も味方もガンダムばっかりは、もういい加減飽き飽きなのさ。プンスコ(゚Д゚)

小説版がもう何冊か出てますが
今から読んでがんばろう。
ガンダムエース」でだいたいの話はわかるけど、やっぱちゃんと読まんと。
アニメの公式ページには詳細出てませんが、小説版の公式ページには
キャラクターはもちろん、MSやストーリーも詳しく載ってるので
サラっと予習するににはいいかも。

a0026568_0325422.jpga0026568_0331060.jpg















むう、ガンプラも押さえとおかねば・・・。


MG ユニコーンガンダムVer.Ka

バンダイ

スコア:



MG 1/100 シナンジュVer.Ka

バンダイ

スコア:


[PR]
by tobeyan | 2009-04-26 00:43 | 気になること
COMEON!KOMON!!
とある番組で、『家紋』の話をしていました。
昨今の戦国時代ブームで、『家紋』のカッコ良さがフューチャーされているようです。

しかし、意外に自分家の『家紋』は知らないそうです。
普段の生活で、『家紋』を使った行事とかって最近じゃほとんどないですからね。

わからないなら、個人で家紋作っちゃえってことで
家紋ならぬ『個紋』というのがあるそうです。

その個紋そ制作してくれるのが「うちの個紋」さん。

自分らしさを出すために、既成の紋にとらわれず自由にデザインできるそうです。
専属の紋師(家紋デザイナー)さんがちゃんとデザインしてくれるので安心。
値段は少々張るようですが、『個紋』というオンリーワンなアイテム、小生は
ちょっと持ってみたいです。
a0026568_1501991.jpg
a0026568_1504994.jpg
a0026568_151441.jpg



過去に、「バースデーベア」というのが流行りましたが
366日を四季折々の花をモチーフにした『366日の花個紋』というのもあります。
伝統的な家紋の意匠に習いながらも現代風にデザインされた新しい紋だそうです。

紋のデザインだけでなく、1日1日ちゃんと花言葉ならぬ「個意ことば」があるので
興味のある方は自分の花個紋調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに自分の花個紋は「矢筈葛 (やはずかずら)」でした。
個意ことばは「自愛」・・・。に、似合わねぇ~(笑)
[PR]
by tobeyan | 2009-01-23 01:45 | 気になること
M-1グランプリ2008優勝者予想
ついに決勝進出者が決まりましたね。
今年ブレイクしてきたメンツがチラホラ。
さて、それはどこまで通用するのでしょうか?

1.ダイアン(1999年結成)
前回のM-1では7位の結果。関西ローカルで活躍するものの
特筆すべき特徴が今ひとつ無い。NSC同期にキングコング。

2.笑い飯(2000年結成)
過去6回のM-1ファイナリストに残る常連コンビ。
しかし、いつもあと一歩及ばずいつも涙を呑んでいる。
ボケとツッコミが交互に入れ替わるスタイルは斬新だったが
ええとこまで来て栄冠に届かないため、まさに背水の陣状態。

3.モンスターエンジン(2007年結成)
「暇をもてあました神々」のコントで知名度をあげた。
しかし、それはコントゆえ漫才の実力としては未知数。

4.ナイツ(2001年結成)
塙が興味をもったことをネットで調べ、それを覚えて発表しながら間違える
「インターネットのヤホーで調べました」でブレイク。
言葉の間違い方に親近感を覚える事があり、見ているものを引き込ませる。
ただ、M-1のように優勝するには最低2回はネタを見せないといけない。
パターンの展開が運命の分かれ道。

5.U字工事(2000年結成)
栃木弁漫才で栃木の自虐ネタで一気にブレイクした。
茨城・群馬を敵視したりする様は、ローカルならではな感じで憎めない。
一般人に受けはよくても、プロの審査員をどう振り向かすかがポイント。

6.ザ・パンチ(1998年結成)
パンチ浜崎がキモイ妄言を言った事に対して、ノーパンチ松尾が
「砂漠でラクダに逃げられて~」など強烈なツッコミで応じるが
動揺せずに妄言を言い続ける浜崎。
ネタがワンパターンなだけに、ナイツ同様展開が厳しい。

7.NON STYLE(2000年結成)
今回で初の決勝進出。
しかし、過去に数々のお笑いタイトルを獲得している実力派コンビ。
テンポの良いネタの繰り方は見てるものを飽きさせない。
いつも白い服を着ているボケの石田は印象的。

8.キングコング(1999年結成)
デビューした翌年から数々の賞を受賞。
その後、TVのレギュラー番組で多忙な日々を送る。
2007で3位に終わったのが不本意なのか、今年は梶原が離婚をかけて
勝負に臨んでくる。


今年ブレイクしたコンビはたしかにおもしろいが
「漫才」というスタイルで、どこまで勝負できるかが見もの。
その点を踏まえ、小生は「NON STYLE」が
優勝すると予想します。

さて、21日が楽しみですね。
[PR]
by tobeyan | 2008-12-09 02:22 | 気になること
「よつばと!」がアニメにならない理由
「このマンガがスゴイ」などのオススメ・マンガの上位に必ず入っている
あずまきよひこ氏の「よつばと!」。

最近の氏のブログでこんな事が書かれていた。
最近ちょくちょく
「よつばとがアニメにならないのは、あずまんが大王のアニメ化の際、
アニメスタッフ側が原作者を怒らせたから、二度とアニメ化しないと言ってるからだ、
って噂を聞いたのですが本当ですか?」
という質問がきます。・・・・・・。
なんじゃそりゃー!

最近この質問が多いので気になりました。
えー。デマです。

(中略)

「よつばと!」がなんでまだアニメになっていないかというと。
・・・なんでアニメ化しないのかを説明するっていうのは、なんか、漫画はアニメの「原作」
だって考え方を認めるようで、漫画家としてはしたくないんですが。

(中略)

「よつばと!」なら、よつばがよいしょよいしょっと階段をおりてきて、てけてけと廊下を歩き、
でんっと玄関に座ってヘタクソに靴を履き、よっこらしょっと重い玄関のドアを開けて、元気よく
家を出て行く。
そういう、普通アニメでカットされそうな描写もやらないと、アニメにする意味が無いと思うんです。
で、こういう日常の演技描写はアニメの最も苦手とする分野です。
(本文より抜粋)

だそうです。

正しいことを言ってるかわかりませんが、「よつばと!」には
ちゃんとした「間」があります。
その「間」のタイミングは人それぞれで、どれが正しいわけでもない。
読み手によってそれは違うでしょう。
アニメになれば、演技描写のために不要な「間」ができてしまい
それがかえって、「よつばと!」の世界観を壊してしまうんじゃないかと自分は思います。

しなくていいことは、しないでおきましょう。
[PR]
by tobeyan | 2008-12-08 01:26 | 気になること
ぶつからない車
日産自動車は、ニューヨークで開催される「第15回ITS世界会議」(11/16~20)に、
交差点で、運転者が気がつかない環境下でもぶつからない実験車「インフラ協調型ITSプロトタイプ」や
自立型ITSの最新技術を搭載した「全方位運転支援システム搭載プロトタイプ」といった
ぶつからない車』の実現にむけた実験車両などを出展すると発表しました(11月11日付)

具体的に言うと、道路設備や周辺車両と通信する技術とGPSによる高精度な位置検出技術を
使った技術の応用です。
a0026568_753161.jpg


その技術の応用と言うのが
赤信号警報(Signal Violation Warning)
赤信号の交差点に接近中、ドライバーが適切に減速操作を開始しない場合に警報する。
交差点までの正確な距離と走行レーンを検出することにより、自車が走行中のレーンの
信号情報に基づいて警報を行うことができる。

直進車両警報(Oncoming Traffic Notification)
交差点を左折しようとしている車両のドライバーに、対向車の接近を報知する。

側方車両警報(Cross Traffic Notification)
非優先道路から信号機のない交差点にはいろうとしている車両のドライバーに、左右から
接近する車両の存在を報知する。

インフラ協調インテリジェントクルーズコントロール(Cooperative ICC)
従来のインテリジェントクルーズコントロール(ICC)に加えて、前方信号が赤の場合に、停止線で
自動停止する機能をもつ。

ドライバーにとって、死角になりやすい箇所をアシストするといった技術ですね。

車もここ数年でエライ進歩をしていると思います。
10年前の車を運転していると、それがヒシヒシと伝わってきます。


※本文は日産自動車のHPより転載しています
[PR]
by tobeyan | 2008-11-13 07:07 | 気になること
マイケル・クライトン逝く
小説家であり、映画監督であり、脚本家でもあったマイケル・クライトンが
11月4日、がんのため66歳でこの世を去った。

マイケル・クライトンは知らなくても「ジュラシック・パーク」は大抵の人が知ってるはず。
彼はその原作者でもある。
化石からDNAを採取し、恐竜を現代に蘇らせるという誰も創造だにしなかった事を
小説で書き表わした彼はスゴイと思う。

それを映像化したスピルバーグもすごいけどね。
でもそれは、クライトンの創造物があったればこそ。

個人的に気になるのは、長年シリーズが続いている「ER 緊急救命室」の
製作総指揮と脚本は彼が手がけているということだ。
本国アメリカでは、シリーズ最終・第15シーズンを放送中だそうだが
最終エピソードを待たずしてこの世を去ったのはさぞ無念だろうと思う。


日本のドラマより海外ドラマが大好きな小生ですが、「スタートレック」に次いで
「ER」はずっと見続けているドラマのひとつなんですよね。
単純に考えて13年見てるわけか・・・。自分で言うのもなんだけど、すげぇよ俺w

彼が去ったのは残念だけど、あと2年分の楽しみがあると思うと
少し頑張れそうな気がする。

a0026568_122929.jpg

ご冥福をお祈りいたします。


「NBC ER公式サイト(英語)」
http://www.nbc.com/ER/

「NHK ER XⅢ緊急救命室 公式サイト」
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er13/
[PR]
by tobeyan | 2008-11-07 01:02 | 気になること
君は・・・誰さん?                    
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編にあたる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は
2009年初夏に公開!!

待たせてくれますね。
しかし、来年が待ち遠しい・・・。

『序』を劇場で見たときはしびれましたよ。
新しいビジュアルに、新しいストーリー・・・。
エヴァを見ててホントによかったと思いましたもん。

過去のエヴァを見たことあるけど、新劇場版をまだ見てない人は、今からでも遅くないので
レンタル屋に走って見てください。
走って借りにいくだけの価値はありますよ。


『破』でようやく「惣流・アスカ・ラングレー」と「弐号機」が登場。
しかし、これら以外に新エヴァンゲリオンも登場するとか。
ん?新??初号機が???まったく別物が!?

また、告知用ポスターには見慣れたキャラクター以外に謎の少女が。
どんな子かは、ご自分の目でお確かめください。


今後の展開が誰も読めないだけに、期待度◎です。
きっと期待は裏切らないでしょう。

『序』でもたいがい驚いたのに、これがあと3部作も続くと思うと
遠足の前の日のように眠れません。

ちなみに謎の少女は、霧島マナではありません。
だってビジュアルがちがうもん・・・。


EVANGELION.CO.JP公式HP
[PR]
by tobeyan | 2008-10-06 20:01 | 気になること
今、秋田が萌えている!?
秋田県産「あきたこまち」を若い世代にも食べてもらおうと、「JAうご」(秋田県羽後町)が
イラストレーター・西又葵さんデザインの米袋を採用したところ、瞬く間に話題を呼び、
米の予約がパンクしてるそうだ。

そのイラストと言うのが、コレ
a0026568_0404014.jpg

(;´Д`)スッ、スバラスィ ...

これを採用した、JAうごの職員は『神』だな。
しかし、東京の百貨店は、これを見るや入荷を断ったとか。もったいない!

それもさることながら、主婦に言わせりゃ『要は中身』だそうで・・・。


これを機に、他の地方でも波が起こる!?
きっかけはどうあれ、ご飯離れの進む若者にはいいきっかけでしょう。
今年は日照時間が長かったので、お米は豊作らしいですよ。




ちなみに、
ヤフーのニューストピックにあがってましたが、パニック避けてか閲覧できなくなってます。

「JAうご」HP(米のネット販売は一時休止中)
http://www.ja-ugo.jp/
[PR]
by tobeyan | 2008-10-02 00:56 | 気になること
亡念のザムド
a0026568_1141486.jpg

亡念のザムド』のTVCM見ましたか?
新作アニメ番組の予告かと思わせるようなドキドキ感。
しかし、PS3独占配信てことにカウンターパンチを喰らう顛末。

なんでやねん!!(゚Д゚)ゴルァ!!

しかも、1話ごとに付き400円(HD版)ないし300円(SD版)という価格。
でもって視聴制限が72時間(3日間)ときた。
もうそれって完全レンタルやん!!

不正コピー対策かどうかは知りませんが。
ボンズ制作で期待大なのに・・・もったいない。永ちゃんも嘆くよ。

あとでセルDVDとかコンプリートBOXで出るんだろうな。
音楽はカッコよさげなので、サントラだけでも欲しいとこかも。

『亡念のザムド』公式HP
http://www.xamd.jp/
[PR]
by tobeyan | 2008-09-24 01:14 | 気になること



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧