「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
カテゴリ:今週のブログテーマ( 11 )
ウチ雑煮オレ餅EXPO2006
a0026568_118452.gif

我が心の隊長、ヤマサキ元帥のトラックバック企画
ウチ雑煮オレ餅EXPO2006に参加しました。

『ウチ雑煮篇』
a0026568_052891.jpg

●京風白味噌雑煮(というかウチは京都なので京白味噌が正解かも)
●具材・・・①鶏肉②かしらいも③金時にんじん④大根⑤自家製もち⑥飾り麩⑦菜っ葉

結婚してから、白味噌雑煮を初めて食いました。
それまでは、醤油ベースのいわゆる「おすまし」タイプしか食ったことがありませんでした。
それぞれに特徴があり、家庭の味が引き継がれているようです。

『オレ餅篇』
a0026568_13798.jpg

●砂糖醤油付け「ノリ餅」(写真奥)&「まめ餅」(手前)
●ポイント・・・砂糖に醤油を入れて混ぜる。焼いてる餅がプクっと膨らんだら
すかさず、この醤油を付ける。ベタベタになるのが嫌なので「お湯」にはつけないのが俺流。

餅は実家で作られた自家製。
と、言っても「餅つき機」で作られたもんだけどね。
ノリ餅」は「青海苔」を餅の中に入れこねられた物。
たぶん「お好み焼き」兼用の「青海苔」です。
まめ餅」の「まめ」は京都・丹波産「黒豆」を使用。共同菜園(うちの親父含む有志による)で
採れたものを餅に入れてます。
[PR]
by tobeyan | 2006-01-04 01:29 | 今週のブログテーマ
俺初デート
山崎絵日和」でおなじみのヤマサキさんとこのTB企画「俺初デート」に参加です。

学年が変わる度に好きな子がかわっていたアホウです。

中学3年の時に好きになった女の子、Nさん。
マジメでおとなしく、お勉強もよくできる子。
たしか、ずっと吹奏楽部だったかな。

2学期から席が隣になって「好き」ってこと意識しだした。
それまではホントになんとも思ってなかったんだけど・・・。
卒業間近い3月、お互い進路は違っていたので
離れ離れになる前に、好きな気持ちを告白しようとデートに誘いました。

学校にわりかし近い「H沢の池」というとこで待ち合わせ。
いわゆる奥嵯峨野というところを、ずっと散歩。
元来たところに戻ろうとしている最中に俺が突然言い出す。
まあ、だんだん話す事がなくなってきたのと、このままでは何もないまま
彼女は帰ってしまう、というアセリもあったからなんだけど。

シチュエーションもへったくれもない場所で俺の重たい口が開いた。

前から好きやってん、俺と付き合ってくれん?」と、俺。
(ああ、今思い出すだけでも恥ずかしい。)

他に好きな人がいる」と、彼女。

散った、見事に散ったねえ。
まあだいたい予想はしていたけど、残りにかけてみたかった。

そのあと彼女と別れ、家に帰ったがしばらく何も考えられなかったね。
反省材料は山ほどあったろうけど、当時の恋愛下手(今もウマクはないですよ)な
俺としてはがんばったほうだと思う。

しばらくして、部屋の整理をしていたら中学ん時の修学旅行の写真が出てきた。
東京ドーム見学でなにげに取った1塁側ベンチ。
なんとそこに好きだったその子が映っていた。

「俺はこの子の事がすきだったんだな」と、夜空を眺めた15の春。(クサイですね)
今彼女はどうしているのだろう?
[PR]
by tobeyan | 2005-06-19 20:31 | 今週のブログテーマ
勝手にTBテーマ(仮)「これは読んでほしいと思うマンガは?」
突然ですいません。
ちょっとやってみたいことがありまして。

いろんなブログサイトが自分とこで、いろんなトラックバックのテーマを
募集しています。
しかし、なかなか自分が思うようなテーマがなかったりしたことないですか?
なので、勝手にテーマを決めてみなさんのオススメを募集しようかと思います。

ブログって個人が情報を発信する場だけど、話題や記事に共感しなければ
あながちスルーしがちです。
一方的な話題を楽しめなければ、それはただの個人的掲示板です。
そんなブログをインタラクティブにするのが、トラックバックです。
匿名じゃなく、情報を相互間できる便利な機能です。

で、そんなトラックバックを使ってこんなお題を考えてみました。
お題:「これは読んでほしいと思うマンガは?」

書き方として(テンプレートとして)

「これは読んでほしいと思うマンガは?」
タイトル「」
作者「」
出版社「」
オススメポイント:

上記の4項目「」にそれぞれ入力してください。(コピペすると便利です)


「これは読んでほしいと思うマンガは?」
タイトル「ブラックジャック」
作者「手塚治虫」
出版社「秋田書店」
オススメポイント:神業といわれる手術で何人もの人の命を救うブラックジャック。
しかし、そんな彼にも助けられない命がありそれに苦悩する。
法外な治療費を請求し冷酷な面も見られるが、弱者や正義の味方である。
また、手塚キャラがたびたび登場するのもファンにはたまらない演出だ。

と、いった感じで。

(仮)企画なので、反応悪ければ今回でやめようと思います。
が、これはこうしたほうがいい!という意見があればどんどん言って下さい。
みなさんのトラックバックお待ちしております。

エキサイト以外の人も、トラックバックURLがあるので
それを入力して記事をトラックバックすることが可能です。
この記事のトラックバックURL:http://dearuka.exblog.jp/tb/1999393
[PR]
by tobeyan | 2005-06-07 02:44 | 今週のブログテーマ
あなたの好きな宮崎アニメは?
恒例となりました、「2+2=5」のKurt.さんとこのトラバンケートです。
第9回のテーマは「あなたの好きな宮崎アニメは何?」です。

コレもかなり悩みましたねえ。うん、かなり・・・。
順位をつけるなら
第1位は「風の谷のナウシカ」
第2位は「天空の城ラピュタ」
第3位は「ルパン三世 カリオストロの城」

基本的に宮崎アニメはファンタジー系が好きですね。
ファンタジー+冒険・・・これ鉄則じゃないでしょうか?

第1位の「風の谷のナウシカ」、アニメは見た人多いでしょうが原作マンガ読んだことある
人ってどれくらいいるんだろう・・・。
映画はあくまで話の一説にしか過ぎなくて、じつは想像以上にスケールのでかい話なんですね。
原作読めば、映画で語られていないいろんな謎が解けるんです。
原作読んで、映画を見れば楽しさ倍増。間違いない(長井秀和 風に)

余談ですが・・・
映画化してほしい宮崎作品はけっこう多いです。
中でも個人的にしてほしいのが「泥まみれの虎」です。

主人公は第二次大戦中のドイツ軍の戦車兵「オットー・カリウス(実在人物)」
舞台は1944年早春のエストニア。劣勢なドイツ軍に対するロシア軍の1週間に及ぶ大攻勢
を、オットー・カリウス少尉の指揮するわずか2台のティーガーIで守りきったという実話を元に作られた話。
細かい描写や解説が宮崎駿らしいんですが、それでも飽き足らずなんとカリウス氏まで
直接インタビューまでもしています。

キャラクターが「豚」です。敵も味方も豚です。
かなりいい感じで擬人化されてます。
内容的に「戦争モノ」なので、平和路線的な日テレ思考ではまあ映画化は無理でしょう。

「風の谷のナウシカ」 ■全7巻 ■徳間書店より発売中
「泥まみれの虎-宮崎駿の妄想ノート」 ■全1巻 ■大日本絵画より発売中

☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは10/4(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
a0026568_1465841.jpg

[PR]
by tobeyan | 2004-09-21 01:45 | 今週のブログテーマ
野球の現場で働くものとして
今秋のブログテーマプロ野球界にもの申す!ですか。
近鉄・オリックスの合併問題に端を発したこの騒動。
ただ単に近鉄の経営が成り立たなくなってきただけなのだろうか?

いま大阪の某テレビ局(下請けだけど)で働いいてて、ラジオの中継に何度も仕事で行っている。
阪神戦は言うに及ばないが、パ・リーグの「近鉄」「オリックス」の実状はひどいものである。
野球の現場で働くものとしていろいろ言わせてもらう。

広い球場に空席目立つ大阪ドーム。どの試合においても満員御礼なんて出ることはない。
それに、観客動員数。あれなんて嘘っぱちもいいとこ。
見に来てない年間予約席の分を数えたり、実際の入場者数を大きく水増しすることなど
ザラである。
年々減っていく観客のせいもあって、大阪ドームオープン当初からかなりの数のテナントが
撤退。売店も軒並みシャッターを閉め、仮説の店舗でまずい弁当を売っている。

近鉄の試合はいつもだれだれ。まったくもって締りがない。
完投できるピッチャーは少なく、継投継投の連続。
あのムダな投球練習は必要ない。だって、それまでベンチ裏で投球練習しとるでしょうが!
時間の流れを台無しにしてしまう近鉄野球。
だれればだれるほどおもしろくもなんともない。

オリックスも近鉄と並んでひどい。
球場はアメリカの球場の雰囲気を出しておりなかなかいい感じなのだが・・・。
問題なのは、客の「応援」。
まとまった応援団らしきものが見受けられない。
客はまるでバラバラ。自分勝手に応援してるようにしか思えない。
事実、ラジオの中継だと一塁側の集音マイクに客の応援がほとんど入ってこない。
むしろ3塁側の敵チームのほうがよく入ってくる。
華々しく音楽鳴り響く選手のテーマソングがむなしく漂っている。
イチローがいた頃が遠く懐かしい。

高すぎる選手の年棒も問題だ!
これもけっこう球団経営を圧迫している原因のひとつだろう。
年間に何億ももらうやつがいれば、年間500万の選手だっている。
何億もらってるやつが大活躍かといえば、そうでないのは明白。

テレビ中継もセ・リーグばかり。パ・リーグの中継は蚊帳の外。
こんなだからますますパ・リーグ離れが加速するねん。
こうした原因を作っているテレビ局にも問題がある。
そこで働くものとして、とても恥ずかしい思いだ。

1リーグ制反対と言うが、べつにやってもいいと思う。
だめなら元に戻せばいい。
何もやらないうちに、「反対」と叫ぶのは愚の骨頂だ。

新たなことを起こすなら多少の犠牲も必要だろう。
しかし、今の日本野球界にそんなリスクを犯す勇気はあるのだろうか?
[PR]
by tobeyan | 2004-09-14 01:09 | 今週のブログテーマ
第8回トラバンケート「笑える映画」
毎回お題が楽しみになってしまった、2+2=5のKurt.さんとこよりトラバです。
今回のお題「笑える映画」です。
やばいな、やばい。今回もたくさんの中からチョイスせねば。
ジム・キャリー作品もけっこう好きなのですが、ベスト・オブ・ベストと言えば
もうこれを置いて他にありません。

ローワン・アトキンソンの「ミスタービーン」ですね。

テレビシリーズも好きですが、「笑える映画」というお題に基づいて今回は劇場版を
推させてもらいます。

基本的にビーンはしゃべらないキャラなんですが、映画なのでその辺はご愛嬌。
終始、ビーンが行くとこトラブルが。その場にいる人は迷惑だろうけど、見てるこっちは
大爆笑。特に好きなのが冒頭、空港でのシーンは大爆笑間違いないです。

映画の内容はいまひとつなのですが、ビーンの笑いでカバーしています。

☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは9/19(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by tobeyan | 2004-09-06 13:40 | 今週のブログテーマ
泣ける映画(/_;)
すっかりお馴染みになりました2+2=5のKurt.さんの第7回トラバンケートです。
今回のお題「泣ける映画」ということで、また悩みに悩むtobeyanであった・・・。

泣ける映画は多いけど、実際涙したかというと記憶が定かでないです。
が、確実に憶えてるのはこの映画「火垂るの墓」です。

第二次世界大戦末期、両親を失った14歳の清太と4歳の節子の兄妹がたどる哀しい運命。

「にぃちゃ~ん、なんで蛍はすぐ死んでしまうん?」

も~、このセリフを聞いて泣かずにはいられようか!!
冒頭から出てくるサクマ式ドロップスは終始印象的でした。

☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは9/5(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サクマ式ドロップスのトリビア
[PR]
by tobeyan | 2004-08-26 00:44 | 今週のブログテーマ
やっぱりコイツの
涼を感じる瞬間は?
山奥の川が流れる静かな場所で、林の中から聞こえてくるあの声・・・
「カナカナカナカナ・・・・・」
林に響き渡る、ヒグラシの鳴き声を聞くと「涼」を感じさせてくれますね。
[PR]
by tobeyan | 2004-08-11 23:50 | 今週のブログテーマ
あなたの好きな女優
第6回トラバンケートテーマ『あなたの好きな女優』今回も2+2=5のkurt.さんとこにトラバです。

最近のお気に入りはチャン・ツィイーですね。
チャン・イーモウ監督の「初恋の来た道」見てビビっときましたね。
素朴な感じがすごくカワイイんです。
銀幕では、「おでこ」がよく出ているなあというイメージがあります。

最近はアクション映画に数多く出演し鮮やかな演技で魅了してます。

a0026568_23513551.jpg


☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは8/22(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by tobeyan | 2004-08-10 23:50 | 今週のブログテーマ
☆好きな男性俳優☆
kurtさんとこのトラバンケートです。
今回は『あなたの好きな俳優』です。

やっぱり、ジョニー・デップでしょう。
男から見てもカッコイイと思ってしまう。ホモとかそんな野暮っぽいことでなく
純粋にイイのです。
カッコよさもさることながら、どんな役でもそれにちゃんとなりきっている。
聞けば、「パイレーツ・オブ・カリビアン」では海賊になりきるために抜歯して
金歯にするほどの懲りよう。とてもじゃないが、普通の人は真似できん!
近々、ティム・バートンとタッグを組んで新作映画公開するようです。楽しみ^^



☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは8/8(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/Contradiction  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by tobeyan | 2004-07-29 00:16 | 今週のブログテーマ



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧