「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
カテゴリ:はんなり京都( 35 )
へうげもの展 in 京都
一見のみで 腹よじれる器が欲しいのだ

週刊モーニングで好評連載中の『へうげもの』が、京都・たち吉とコラボした展示企画を
4月29日より京都四条・たち吉本店で開催しております。


むぅ、へうげファンならここはおさえておかねば!
ってことで、4月30日が休みだったので、ヤマサキさんとQちゃんとで行ってきましたよ。

a0026568_17492214.jpg

ポップなポスターは、およそ老舗・たち吉にはそぐわない感があるが
道行く人の目には必ずとどまるインパクト大。

a0026568_1803166.jpg


a0026568_1814583.jpg

a0026568_182216.jpg


現代の名工による器の数々・・・
器のすごさに惚れ惚れしつつも、値段を見てガクガク((((;゚Д゚))))
け、けっこうなお手前で。

まあしかし
買わぬとも、愛でるだけでも楽しい展示内容なので存分に楽しめますよ。

a0026568_18101338.jpg

マンガと器のコラボ・・・あると思います。


「へうげもの展 at TACHIKICHI」
2009.4.29~2009.5.12
京都四条・たち吉本店にて

[PR]
by tobeyan | 2009-05-03 18:22 | はんなり京都
京都に鉄道博物館ができる!?
JR西日本によると、京都市下京区にある『梅小路蒸気機関車館』の西側に
鉄道博物館を整備する計画があると京都市に届け出たそうです。

なんでも、大阪市港区にある『交通科学博物館』が手狭で展示スペースの拡大ができないため
この梅小路の広い敷地に目を付けたようです。

総敷地面積はおよそ3万平方メートル。
2014年度の開館を目指すと言うことです。

しかし、残念なのが上記の「交通科学博物館」の展示品を、この新施設に移し規模を縮小するとか。
将来的に、東京みたいなことになるのかな?

新たな観光スポットで注目を浴びるか、白紙撤回なるのか
今後の行く末を見守りたいです。

場所はグーグルマップで確認を。
[PR]
by tobeyan | 2009-02-25 02:11 | はんなり京都
ブラじゃないよ、エコだよ
と、叫んだところでマジメな話です。

京都に本社を置く下着メーカーの「ワコール」は、環境活動の一環として
2009年2月12日(ブラジャーの日だそうです)」から4月22日までの間、全国の
ワコール直営店 およびワコール製品を取り扱う下着専門店を中心に約650店舗で
『ブラ・リサイクルキャンペーン』実施すると発表しました。

ワコールの調査で、61%の女性が「ブラジャーを捨てるのにためらいを感じる(躊躇する)」と
答えているそうです。

たしかに、エコやゴミの分別で捨てるのもややこしい。
自治体によっては、ゴミ袋が透明なところもありますからね。

さて、どういう風にリサイクルするかと言うと

①実施店舗で「リサイクルバッグ」を受け取る
             ↓
②不要なブラを選別して「リサイクルバッグ」に入れ封をする
             ↓
③再び実施店舗に持参し、販売人に手渡す
             ↓
④各店舗から回収され、ワコールの流通センターを経て処理工場へ
※「リサイクルバッグ」は流通センターに届くまで密封状態。
             ↓
⑤処理工場にて、産業用固形燃料「RPF」に加工される
※処理業者はワコールが専属契約した業者
             ↓
⑥加工された「RPF」は、製紙会社等に販売される

最終的に、石油を使わず「RPF」を使用することでCO2の削減、ひいては温暖化防止に
役立つわけです



女性の皆さん、捨てる前に役立ててみませんか?
残念ながら、回収できるのは「ワコール」製品だけだそうです。

「ワコール」HP
http://www.wacoalholdings.jp/index.html

「ブラジャーリサイクルキャンペーン」PDF
http://www.wacoal.jp/news/pdf/34663_1.pdf
[PR]
by tobeyan | 2008-11-30 00:07 | はんなり京都
半夏生
今日から7月です。
早いもんで、カレンダーの半分が終わっちゃいましたね。

さてさて、世間ではあまり知られていないようですが、雑節のひとつで太陽が
黄経100度にある夏至から11日目の7月2日ごろを「半夏生(はんげしょう)」と呼びます。

半夏(烏柄杓)という薬草が生えるのを目安に、田植えなどの農作業を終える節目だそうです。

関西では、『蛸』を食べる習慣があるそうです。
たこ焼きやの店チラシにそう書いてました(笑)
なんでかは調べてくれい。

ま、土用の丑の日に『鰻』食べるような感覚かもしれませんね。

7月と言えば、京都では祇園祭期間に突入です。
宵山・鉾巡行がすべてではありません。
7月すべてが行事です。いや、ホントに。

まだちょっと気は早いですが、雰囲気だけでもどうぞ。
祇園祭 南観音山 お囃子公開練習(Youtube動画より)

鐘の音色が涼しさを感じさせませんか?
[PR]
by tobeyan | 2008-07-01 00:23 | はんなり京都
トシ・・・、曳いてみないか?
と、久保先輩(from:『シュート』)が言ったかどうかは知りませんが
京都の夏の風物詩、祇園祭山鉾巡行の『曳き手』ボランティアの募集が始まっております。

今年の山鉾巡行は、7月17日木曜日。

申し込み資格は
①京都祇園祭ボランティア21に所属する青年、または
 祇園祭の趣旨を十分に理解するボランティアの方
②18~40歳の男子
③事前オリエンテーションに必ず参加できる方
④参加者として氏名を公表することを承諾できる方(新聞広告に参加者全員の氏名掲載)

京都市民でなくても全然大丈夫です。
毎年、外国人の曳き手も見受けられます。
ただ、伝統ある神事ということで「女人禁制」となっており女性の参加がかないません。

オリエンテーションは
6月29日日曜日:午後1時から
場所は、京都市立弥栄中学校体育館

インターネットまたは往復はがきで受付やっています。

詳しい情報は下記サイトまで
「平成20年曳き手ボランティア募集要項」
[PR]
by tobeyan | 2008-05-06 01:57 | はんなり京都
京阪線3駅の名前を変更
毎日、通勤で利用している京阪。
その京阪が、京都に来る観光客へ駅名をわかりやすくするため
駅名の変更を発表しました。

変更があるのは以下の通り

①丸太町駅→神宮丸太町駅(じんぐうまるたまち駅)

②四条駅→祇園四条駅(ぎおんしじょう駅)

③五条駅→清水五条駅(きよみずごじょう駅)


解説:
①の神宮丸太町駅は、京都を代表する観光地「平安神宮」に近い駅である事

②の祇園四条駅は、その名の通り繁華街・祇園に位置する駅である事

③の清水五条駅は、観光客の訪問先第1位の清水寺の最寄り駅である事


変更理由の他に、京都市営地下鉄と同名駅が存在するからというのが
あるのですが、市営地下鉄が昭和57(1982)年に開通したのに対し
京阪は明治43(1910)年には、すでに五条駅が存在してたりするんだけど・・・。

つまり、あとだしっぺが変えたらええんちゃうの?ってことですわ。
それは踏まえると、京阪は寛大やねぇ。
いよっ、さすがおけいはん!!
a0026568_0365190.jpg

ちなみに変更時期は、京阪の新路線「中之島線」の開業に合わせて(平成20年度中)
らしいです。

京阪電気鉄道報道向け資料(PDF)
http://www.keihan.co.jp/news/data_h19/2007-11-06-01.pdf
[PR]
by tobeyan | 2007-11-12 00:38 | はんなり京都
安彦良和原画展 ~すべてはガンダムから~
安彦良和を知らなくても、ガンダムキャラなら見たことあるって人多いと思います。
そんな氏の原画展がJR京都・伊勢丹 美術館「えき」KYOTOで
11月15日から開催されます。
これを機に、ガンダム以外のイラストを見る大チャンス!!
開館10周年記念とあるので、それなりに力入ってるんじゃないでしょうか?


うん、いや、グッズがね・・・。

『安彦良和原画展 ~すべてはガンダムから~』
◆11月15日(木)~12月2日(日)[会期中無休]
◆開館時間:午前10時~午後8時<入館締切:各日閉館30分前/最終日午後5時閉館>
◆入館料:一般700円(500円) 高・大学生500円(300円) 小・中学生300円(200円)

★ 安彦良和×佐川俊彦 対談会
 日時:11月23日(金・祝) 午後2時~

★安彦良和サイン会の情報
 日時:11月24日(土) 午後2時~
     11月25日(日) 午前11時~
a0026568_2114927.jpg

[PR]
by tobeyan | 2007-10-26 02:06 | はんなり京都
災い転じて福と成す
GWってなんだよ、どこも混んでるし。(プンスカ)

市内の植物園は空いてるだろうと、家から30分かけて行ってみれば
駐車場満車・2時間待ち・・・どんだけぇ~!

今度は宇治の植物園を目指すも、引き返す時間+渋滞を考慮すると
ゆっくりする時間が奪われてしまう。う~む。

けっきょく、宇治の手前の『黄檗(おうばく)』てとこで小休止。
ほか弁で買った弁当を公園で食べる。時刻は3時過ぎ。

公園スグ横に、中国福建からやってきた隠元禅師が開山したお寺「萬福寺」というのがある。
日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つで黄檗宗の大本山なのでs。

せっかくだったので、「禅」の心で煩悩を払おうと思い行くことに。(ホントかよ)
a0026568_1113375.jpg

中華な音楽が似合いそうでしょ?
a0026568_112473.jpg

a0026568_113696.jpg


中国から来たお坊さんが作っただけに、日本じゃ珍しい中華な造りが随所で見られます。

a0026568_119768.jpg

『魚鼓』と呼ばれる法器。日常の行事や儀式の刻限を報じるために使われる。
見た目よりかなりデカイです。

a0026568_2243784.jpg

長時間チャイルドシート座りっぱなし、ベビーカー座りっぱなしでご機嫌斜めの人。

a0026568_229396.jpg

だるま型の「おみくじ」があったので引いてみました。さすが禅寺。


a0026568_2303493.jpg
出てきたのは・・・
ヤフー!大吉であります!!




















大吉なんて何年ぶりだろう。ちょっと感動。

宇治の隠れた名所みたいで、観光客もそこそこ来るみたいです。
平等院も良いけど、ここも来る価値アリです。

『萬福寺』
拝観料:大人500円
拝観時間:午前9時~午後4時半まで
駐車場:90分500円
電車:JR奈良線黄檗駅下車、徒歩5分
HP:http://www.obakusan.or.jp
[PR]
by tobeyan | 2007-05-05 01:21 | はんなり京都
戦国野郎よ、太秦に上洛せよ!
映画発祥の地として有名な京都・太秦。
駅から程よい場所にある、元祖映画テーマパーク「東映太秦映画村」。
東映の撮影所もあり、村内の風景は時代劇のシーンでも御馴染みです。

そんな地味だった(?)映画村が、町おこしなのか観光客増員を狙ったのか
今までありそうでなかったイベントが、太秦映画村で開催される事になりました。
その名も太秦戦国祭り』!(3/17・18)

戦国コンセプトのコンテンツビジネスの現状とその魅力」と題したシンポジウム。
戦国ゲーム・アニメ・コミックなどの和装コスプレイベント「サンテュアリオ太秦2007春色」。
京都におけるスローフードや京野菜などを使った戦国色の提供があったり
楽市・楽座」と称した、戦国グッズ・同人誌の販売や京都物産展もあったりなど
まさに、戦国オンリーなイベントです。

みやびな祭りの多い京都ですが、たまにはこういったイベントもありかと思います。

太秦シネマフェスティバル』(3/16~21)の一環として開催されるイベントなので
そちらのほうもお見逃しなく。

『太秦戦国祭り』公式サイト
http://www.joraku.jp

『太秦シネマフェスティバル』公式サイト
http://cinema-uzumasa.com

『東映太秦映画村』公式サイト
http://www.eigamura30.com

も、萌え?
[PR]
by tobeyan | 2007-03-06 01:23 | はんなり京都
京都・祇園生まれの老舗ソース
家のソースって、どこの使ってますか?
オリ〇ー?イ〇リ?
メーカーもののソースなら、日本全国どこへいっても手に入る。
味もそれはそれでウマイ。

しかし、それ以上のモノって求めたことあります?

今回は、京都・祇園で生まれ育った『オジカソース』の紹介です。

生活者の立場に立った製品作りをモットーに作られているため
じっくり時間をかけて熟成しています。
化学調味料や添加物を使わないのは、どこもやってるけど
ここは、おいしさを保つために防腐剤や保存料なんか一切使用してません。

・・・て、あまり御託を並べても始まりません。

まずは買うべし!
でもって、味わうべし!
マジでうまいですから。いや、ホントに。
目印は「シカマーク」だ!

祇園生まれなだけに、祇園の料亭とかでも使われているとか。
お値段、ちょい高ですけど。

a0026568_2354448.jpg


オジカソースHP
http://www.ozika.com

ブログ仲間のヤマサキさんによる「オジカソース」の紹介
http://yamasakki.exblog.jp/1585571
[PR]
by tobeyan | 2007-02-05 02:38 | はんなり京都



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧