「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2004年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
京都が誇る有名企業
実は本社は京都やってん、という企業が京都にはたくさんあります。

オムロン・・・医療機器・電子機器会社。京都の御室(おむろ)という場所に会社が               誕生したことからその名が付いた。

任天堂・・・玩具会社。花札やトランプを作っていたが「ファミコン」で世界にその名              を轟かせた。ゲーム会社として定着したが、今でも花札・トランプは作られ続けている。

アイフル・・・消費者金融会社。そう、いわずと知れたあのアイフルである。チワワを使ったCM「どうする、アイフル」はあまりにも有名。

ワコール・・・下着会社。女性下着メーカーとしてはトップを誇る。ヒット作「感じるブラ」を開発したのはじつは男性。

京セラ・・・電子機器会社。日本有数のセラミック部品会社でもある。携帯電話や              デジカメなどの分野でも事業展開。

佐川急便・・・宅配・輸送会社。あの飛脚マークは一度は見たことあるはず。                  あの絵は創始者の佐川清 氏によるもの。

と、まだまだ他にもあるが今回はこの辺で。
古い町ではあるが、意外にハイテク企業が多いのが特徴だ。
[PR]
by tobeyan | 2004-07-30 18:43 | はんなり京都
ふぅ、手強いぜぇ!
このブログのスタイルはエキサイトから頂戴しているデザインです。

ちと、スキン編集の勉強もせなと思い、いざ始めるも思考停止・・・。

HPの基本となるヘッダーの知識もある程度必要と痛感。
ホームページビルダーなどテンプレート使えば楽々オッケーだが
これは、あくまでブログなので自力でがんばるのだ。

困ったときこそブログであり、スキン編集のページを探してみる。

あったあった、なかなかいいページが。

はい、こちらサポセン
ken2さんのページ。
スキンカスタマイズの説明を楽しくわかりやすく解説してます。
んで、我輩もちょっとチャレンジ。

ほうほう、ふむふむ。なるほど~。

・・・ということで少しデザイン変更。
どこがかわったのか多分だれもわからんやろうな・・・。

めげずにちょっとずつアレンジしていきたい。
[PR]
by tobeyan | 2004-07-29 18:53 | 日記
☆好きな男性俳優☆
kurtさんとこのトラバンケートです。
今回は『あなたの好きな俳優』です。

やっぱり、ジョニー・デップでしょう。
男から見てもカッコイイと思ってしまう。ホモとかそんな野暮っぽいことでなく
純粋にイイのです。
カッコよさもさることながら、どんな役でもそれにちゃんとなりきっている。
聞けば、「パイレーツ・オブ・カリビアン」では海賊になりきるために抜歯して
金歯にするほどの懲りよう。とてもじゃないが、普通の人は真似できん!
近々、ティム・バートンとタッグを組んで新作映画公開するようです。楽しみ^^



☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは8/8(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/Contradiction  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by tobeyan | 2004-07-29 00:16 | 今週のブログテーマ
祝1000人突破!!
ブログを6月に開設して以来、昨日付け(7月27日)で全体訪問者の数がようやく
1000人を突破しました。
これもひとえにこのブログ見に来ていただいた方のおかげです。

更なる発展を目指し、よりよいブログ作りをしていこうと思いますので
温かく見守ってください。<(_ _)>
[PR]
by tobeyan | 2004-07-28 00:48 | 日記
ひさびさに・・・
高校以来の親友Yとひさびさに連絡を取った。
Yとは入学式のとき初めて声をかけてからなので、14年来の友達になる。
15歳になるまでの道のりは長かったが、もうすぐ30歳になる道のりはアっという間だった。

そんな歳の話もしながら、お互い太ったなどと言いあった。

Yは高校卒業後、神戸のPホテルの製菓部に就職した。
調理系の専門学校も行かず、いきなり職人の世界へ・・・。度胸のある奴だと思った。
何年か後、忘れもしないあの「阪神淡路大震災」で彼は仕事ができない状態になった。
そんな出来事もあったせいか、Pホテルをやめ地元で焼き鳥屋で働いた後、パン職人
の世界へ就いた。
仕事がキツイ割には薄給だったらしく、京都・滋賀・大阪と支店を転々とした後
最近になってそのパン屋をやめたらしい。

手先が器用だったわけではないYはかなり努力しただろう。
仕事を変えど、手についたスキルはずっと使える。
ケーキやパンを焼くのはお手の物らしい。一度Yが作った物を食べてみたいものだ。

近々、会う約束をして電話を切った。
[PR]
by tobeyan | 2004-07-28 00:40 | 日記
「バンド・オブ・ブラザース」
今回紹介するのは映画ではありません。
去年、WOWOWで放送されていたアメリカのTVドラマシリーズです。

「プライベート・ライアン」をもっと掘り下げた作品を作ってみたいと
思い立ったのがこの二人、スピルバーグとトム・ハンクス。
アメリカの歴史家スティーヴン・アンブローズの同名ベストセラー・ノンフィクション
「バンド・オブ・ブラザーズ」を映像化することになったのです。

最初、映画で制作するつもりがスケールがデカくなりすぎて
TVドラマシリーズになったとか。しかしTVドラマとしては破格の制作費約150億円を
投資して作られた。
まあこんだけかけて、期待を裏切らないわけがない。

ストーリー
ジョージア州トコア基地の新兵訓練から物語は始まる。
厳しい訓練を終え、Dデイ(=ノルマンディ上陸)決行を控える米陸軍101空挺師団
第506パラシュート歩兵連隊「E中隊」。
Dデイ決行前夜、「E中隊」は空からの出撃を開始する・・・。

ノルマンディーに降下後は、ヨーロッパ各地を転戦していく。
オランダでの「マーケット・ガーデン作戦」「バルジの戦い」「ベルヒテスガーデンの攻略」
E中隊の軌跡をたどっていく。

戦争映画は壮快、もしくは悲惨と直感的な感情で締めくくってしまいがちだが
この作品はそうじゃない。人間と人間の描写をこれでもか!って感じで描いてる。
そのリアル感が伝わってくる。
トム・ハンクスがいちばん伝えたかったことは真実の重み」だそうだ。

残念ながら地上波ではまだ公開されていないので、DVD(VHS)を購入するか
レンタル屋さんで見つけてください。

DVDバンド・オブ・ブラザース コレクターズ・ボックス I <初回生産限定> 7980円

DVDバンド・オブ・ブラザース コレクターズ・ボックス II <初回生産限定> 11970円

DVD Vol.1~5 各2話収録  各3999円


戦争映画というよりドラマとして見てほしい
オススメ度
☆☆☆☆(5点中4点)
a0026568_1301038.jpg

[PR]
by tobeyan | 2004-07-27 01:31 | 映画の窓
その後のバイオ・モニター修理
日曜の朝、仕事に出かけた直後、嫁からメールが。
なんと、金曜日に修理に出したバイオのモニターが返ってきたのだ。

とにかく梱包された箱の中にある書類を嫁に見てもらう。

診断症状
LCD表示異常   とある

作業内容・交換/補充部品     故障状態      処置      料金
LCD(HI/15/XGA)(S)       表示不良      交換        0

と、書かれていた。

モニターの外装はそのままだったが、液晶は丸ごと取り替え。
わずらわしかったあの黒い線もどこにも見えず、新品そのものに見えたよ^^

とりあえず一件落着ではあるが、この書類意外に文書は見当たらず
謝罪らしきものは一切なかった
神経図太いねえ、ソニーは。あきらかに今回の液晶不良はリコールになっても
いい筈なのに今まで何も言ってこなかった。
言ってきたものだけが得をし、泣き寝入りして新しいモニター買った人が損をする。
なんか間違ってねえかい?
そんなんだからソニーの人気が落ちるねん。

もし、バイオを持ってる人でこの液晶画面に黒い線が現れたら
すかさずソニーのサポセンに電話して修理を依頼したほうがいいでしょう。
[PR]
by tobeyan | 2004-07-26 00:44 | 日記
各カテゴリの紹介
★日記★
その日あった出来事など徒然に綴る。
ほとんどは独り言に近いものがある。

★気になること★
世間で起きた出来事やニュースなど、自分がピピっときた
ネタをクローズアップして紹介。
ボキャブラリーが貧困なうえ、文章の構成力に日々邁進。

★オススメ!★
ゲームやマンガなど趣味的な物を超私的にオススメする。
あまりマニアックなものは避けたいが、私的にオススメなので
どう判断するかは定かでない。

★サバイバルゲーム★
「気になること」から独立したカタチをとってみた。
サバイバルゲームのあれこれなどを書いている。
興味のない人にはチンプンカンプンな世界。

★今週のブログテーマ★
エキサイトのブログテーマについて書き綴ったりしているが
あまりピンと来ないテーマについては書いていない。
最近は、kurtさんのブログ2+2=5で行われてるブログテーマ
が面白い。

★映画の窓★
なんかどこかで聞いたことのある劇場公開映画の紹介テレビ番組みたいな
タイトルだが気にしないでおこう。
これも「気になる」「オススメ!」から独立したカタチをとってみた。
おすぎではないが、自分なりの映画評論です。
ウソは書かんのでついつい辛口になってしまいがち。

★はんなり京都★
単純に自分が知ってる京都の事を書こうと思っているが
この暑さで外に出ることがままならず停滞気味。もう少し気合が必要だ。

簡単に説明するつもりがけっこう長くなってしまったな。
最後まで読んでいただいた方には感謝です。謝謝!!
[PR]
by tobeyan | 2004-07-25 13:05
三菱がWRCの参戦休止を発表
今期からWRC(=世界ラリー選手権)に復活参戦した三菱。
成績振るわずマシンの開発強化のため第10戦を最後に残りを欠場。
残念なのが、初めて日本で開催されることになった第11戦ラリー・ジャパンに
参加しないことだ。せめて第11戦を最後にしてほしかったがよほどの事情なんだろう。

マシンの開発・試験に重点を置き、欧州戦で試験参戦する模様。
ドライバーの不在、スポンサー辞退など運に見放されているが
来年は復活した三菱ランサーエボリューションに注目したい。

三菱自動車
プレスリリースの記事はa0026568_13453898.jpgコチラ
[PR]
by tobeyan | 2004-07-24 13:47 | 気になること
神戸に行きたくなるマンガ「神戸在住」
おすすめマンガその2です。
「神戸在住」(講談社刊・月刊アフターヌーン連載中/作・木村 紺)

神戸に住む女子大生、辰木 桂(たつきかつら)の日常を描いたほのぼの漫画です。
家族・友人・ご近所さんの交流をごく自然に表現しています。
けっして器用でない主人公、だけど感情はすごく豊かで繊細。

作品に出てくる神戸の風景がとてもいいです。無機質な背景でなく
たしかにそこにあるといった感じが伝わってきます。
思わずガイドブックを持って、本編に出てきた場所に行ってみたくなる。
そんな気分にさせてくれます。

1巻で出てくるエピソード、「阪神大震災」はちょっと泣けました。
実際に自分が体験しただけに親近感がわいたせいかもしれません。

シリアスな話もありますが、読んでて温かくなるそんなマンガです。

「神戸在住」第1巻~6巻まで発売中
月刊アフタヌーンで好評連載中
[PR]
by tobeyan | 2004-07-23 08:45 | オススメ!



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧