「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
隣の芝生は青いらしい?他社ブログ比較
日経新聞読んでたら、ブログの特集記事が載っていた。

大手7社の4月現在の利用者数は155万人以上。
半年前に比べ2倍増えているそうだ。

テレビや週刊誌でもブログの紹介を取り上げるようになってきた。
専門的な知識がなくても簡単に作れるうえ、ほとんどのとこで無料で提供してくれる。

~大手7社のサービス状況~

「ライブドアブログ」(ライブドア)
会員数:49万3000
多い利用者層:20、30代の男女
特長:開設者が国内最多

「楽天広場」(楽天)
会員数:38万
多い利用者層:主婦
特長:アファリエイト広告と連動

エキサイトブログ」(エキサイト)
会員数:22万
多い利用者層:35~49歳の男女
特長:初心者に配慮し、作業簡素化

「gooブログ」(NTTレゾナント)
会員数:20万
多い利用者層:10~20代の男女
特長:デザインが業界最多の210種類

「ヤフー!ブログ」(ヤフー)
会員数:10万
多い利用者層:20~30代の男女
特長:掲載できる画像の容量が大きい

「ウエブリグログ」(NEC)
会員数:8万8000
多い利用者層:40歳以上
特長:アルバム作成が簡単

「ココログ」(ニフティ)
会員数:7万6000
多い利用者層:30代
特長:初心者向け解説充実

仕事でパソコンを使う20代以上の人が多く利用している。
携帯電話から記事や写真を投稿出来たりするサービスもある。
十人十色、それぞれの会社が独自のサービスを展開しているので
自分が合いそうなとこで作ればいいと思う。
長続きするためには、毎日書く必要はない。
気軽に、気の向くまま書くのが一番です。

日記感覚で気軽に記事を書き込めるが、ネットという誰もが閲覧できる環境なので
不用意な事を書いて悪用される事は避けたほうがいいだろう。
企業秘密をブログで公開したがために、クビになっている人もいるそうだ。
[PR]
by tobeyan | 2005-04-30 00:58 | 気になること
「PLUTO(プルートウ)」第2巻買いましたか?
神様の名を受け継ぐ男なのか、今や超が付くほどの人気漫画家・浦沢直樹の
最新刊PLUTOの第2巻が発売されました。
a0026568_13452.jpg


第1巻は豪華版と通常版の2種類が出てましたが、今回もファンの期待を
裏切らないで、豪華版と通常版が発売されています。エライぞ!小学館!!

今回の豪華版の特典は・・・
明治マーブルチョコレート・プレゼンツ!完全復刻版「アトムシール」&「PLUTOシール」入り
a0026568_1122851.jpg

こんな感じで付いてます!
最近買わないけど、マーブルチョコっていいお菓子だと思う。

ファンならだまって豪華版買うべし!
前回慌てて豪華版買ったけど、意外に増刷してたのであとから普通に買えたけど
ようやけど今回はどうやろね?即完売?
近未来なストーリーと、昔懐かしいお菓子グッズ。
一見、相反するように見えてそう思えないのは「20世紀少年」の
影響があるせいかもしれません。

「PLUTO」について熱く内容語りたいけど、これはなんの情報もないまま
読み始めるほうが絶対におもしろいです。

箱の中身は!!(ネタバレ注意!)
[PR]
by tobeyan | 2005-04-27 01:24 | オススメ!
折りたたみもいいね
a0026568_17183579.jpg

街なかで軽快に駆けていく折りたたみ自転車。
小さいながらもカッコイイ!!
車に運んで移動するのも便利。走りたいとこまで運んでって一気に駆け出す・・・
なんて事を想像する。
[PR]
by tobeyan | 2005-04-26 17:18 | いくぜ!MTB
新緑の候
空をイメージしてたので、背景色は水色にしてました。
家のパソコンで見る限りは、違和感を感じないのですが、職場や会社のパソコンで
見るとチカチカするくらい蛍光色の強い水色と化しているではないか!!

なんかこれで長時間文字読むのは辛いよね。
ひそかに訪問者かなり減ったのはコレのせい?

フレッシュな気分で色をグリーンにしてみました。
サクラも散った事だし。
うちのブログタイトルでもあるし。

前に比べて見やすくなったと思いますがいかがでしょうか?
[PR]
by tobeyan | 2005-04-25 23:43 | 日記
天国と地獄のエージェント「コンスタンティン」
劇場公開から遅れること1週間、ようやくキアヌ・リーブス主演「コンスタンティン」を
観ることが出来ました。

見えないものが見えてしまう、ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。
その苦痛から逃れるべく自殺をしてしまう。
しかし、わずか2分間だけ地獄を垣間見、現世へ帰ってきてしまう。
子供の時から吸い続けたタバコが原因で余命1年。
自殺したものが行き着く先は「地獄」。
自殺の罪を償うために、悪魔祓いをするが・・・。

「マトリックス」からの脱却を図ったと思われるこの作品。
ヒーローのようでヒーローでない、アンチヒーローといった感じ。
悪魔祓いをするところに、勧善懲悪があるかい言われればそうでない。
とことん自分勝手な生き方をしている。

ストーリーはけっこう宗教的要素が含まれているので、予備知識がないと理解に
苦しむ場面が多いかも。
ダラダラした場面が少ない分、ひとつひとつのシーンのウエイトが大きい。
すべての映像がどこかで繋がっていると言ってもいい。

総評:
娯楽映画だと思って観に来た人は痛い目に逢います。
「マトリックス」のイメージで考えてる人は悔い改めよ!
神と悪魔の世界観、宗教的知識、それらを少なからず知っておかないと
「なんのこっちゃ?」みたいな内容になってしまう。
それをわかってもないくせに、イマイチな映画とか言う奴は地獄行き
ダークなイメージをよくこなしていたキアヌを俺は褒めたい。

この映画を見て率直に思ったこと:
・やたらタバコを吸うシーンが多く出てくるわりに、主人公は肺ガンという
シニカルな設定。
・「運命の槍」(=「ロンギヌスの槍」)を持ってたのがナチス・ドイツだった。
あの男が世界を手に入れられなかったことから、入手する前に行方不明になったと推測。
ナチス・ドイツがオカルト的で、オーパーツを収集してたとか言うのはホントだろう。
・悪魔には聖水がやっぱり有効。
・コンスタンティンが持っている十字架型の銃は「サクラ大戦3」に出てくる
エリカの武器に酷似。気のせい?
・エンドロール中に席を立つな!!これポイントです。
a0026568_0404176.jpg

「コンスタンティン」
監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーブス「マトリックス」  レイチェル・ワイズ「ハムナプトラ」

公式サイト
http://constantine.warnerbros.jp/
[PR]
by tobeyan | 2005-04-25 00:48 | 映画の窓
Tシャツナウ!大阪
今月4月29日(金)~5月5日(木)の約1週間、大阪ミナミのBIGSTEP 1F特設会場で
Tシャツナウ!大阪」と題したインディーズTシャツの販売会が行われます。

全国各地にちらばるインディーズブランドが一堂に集まるまたとないチャンス!
これらのブランドは、街のショップで遭遇する確率が極端に低いです(だからインディーズ)。
アホみたいに高いTシャツ、名前だけのTシャツ、そんなTシャツはさておき
こんなアウトローはTシャツでこの夏を決めてみては?

期間:2005年4月29日(金)~5月5日(木)
場所:大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP 1F特設会場
時間:11:00~20:00
※入場無料

参加ブランド
ARTPLANET Y
ICE-MIX
悪意1000%
11HEAD
宇田川町 敏
北川純
キャピタルレディオワン
GRAPE BRAIN JUICE
正月どらいばー
千手堂
大門屋
ちくわぶ
ドロップキック
雪崩式
ニトロインジェクション
ハードコアチョコレート
ハイトーン
ハンバーグ009
ビジエレ47
フラワーマン
MARS 16
middle
レッドバズーカ
Rendering Ranger
和人具

上記のブランドのうち、いくつかを過去記事で紹介しています。
気になった方はそちらもご覧下さい。(コチラ
[PR]
by tobeyan | 2005-04-23 14:04 | 気になること
ちょっと気になるので
ちょっと前に過去記事で取り上げたアーケードゲーム「三国志大戦」。

三国志に登場する武将カードをいろいろ組み合わせ、敵の城を陥落させるというゲーム
なんだけど、この武将カードのイラスト描いてる人がけっこう有名人が多いんです

名前を列挙していくと、だいたい講談社系のマンガ家さんが多く見られます。
確認したわけではないですが、採用されているイラストレーターは30人ほどいるとか。

公式サイトでは、このカードは誰が描いたとか言ってしまうと、コレクションする楽しみが
なくなるのであえて何も触れてないのだろう。

けど、けどやっぱ気になるやん?

て、ことで自分が今現在持っているカードの情報を掲載しようと思います。

★漆原友紀(マンガ家)
主な代表作「蟲師」(月刊アフターヌーン連載中)
デザインした武将名
「筍彧(じゅんいく)」

★金田榮路
主な仕事:ゲーム系文庫の挿画など
デザインした武将名
「沙摩柯(しゃまか)」
ウェブサイト「colonyone」
http://www.din.or.jp/~c-o/menu.html


★池田宗隆
主な仕事:カードゲームのイラストなど
デザインした武将名
「満寵(まんちょう)」
ウェブサイト「Ikeda Online」
http://ikeda.web.infoseek.co.jp/


★夢路キリコ
主な代表作「シュヴァリエ」(月刊マガジンZ連載中/原作・冲方 丁)
デザインした武将名
「関平(かんぺい)」
ウェブサイト「KIRIKO-STORE」
http://homepage3.nifty.com/ATOMIC/

★小川雅史(マンガ家)
主な代表作「速攻生徒会」
デザインした武将名
「曹仁(そうじん)」

とりあえず、今回はここまで。
興味のない人には「なんのこっちゃ」て感じですねえ・・・。
けっこう調べるの疲れます。
[PR]
by tobeyan | 2005-04-23 01:02
明けブラ
明るいブラジャーではありません。

夜勤明けでブラブラ と言う意味です。

特に深い意味はないです。

毎週、木曜日の夕方から翌朝8時まで16時間連続勤務です。
1日8時間労働っていうけど、連続だぜ、連続。
労基(労働基準監督署)に訴えたろかいな。・・・ようせんけど(弱)

今日発売のDVDを買いにヨドバシ梅田へ。
朝8時に仕事終わって、ヨドバシ梅田の開店時間までコンビニで時間潰す。

毎日雑誌のチェックは欠かせません。
買えよ!って話ですが、読みたい記事は少しだけだったりするので
買う必要なし!
無駄な広告や、無駄なグラビアは載せんのやめれ。

9時半をまわったので、ヨドバシ直撃。
朝一はめちゃ空いてるので大好き。
アホみたいに混んでる時間に行くのはヤボだ。

ジョニー・デップ主演のサスペンス映画「シークレット・ウインドウ」と「ケロロ軍曹9巻」の二つのDVDを購入。

同じフロアに最近流行のメモリーオーディオプレーヤーが展示されていたので魅入る。
iPodを始め、各社こぞって参戦。もはやMDは過去の遺物になりつつある。
市場はiPodがほぼ独占している。他社の追随を許さない形だ。
ウォークマンというブランドで独占してたソニーはあっという間にiPodに
塗り替えられてしまった。

そんなソニーの帰死再生の新製品が昨日(4/21)発売された。
NW-HD5(HDDオーディオ:写真右)
NW-E507/505(FM付メモリーオーディオ:写真左)
NW-E407/405(FM無メモリーオーディオ)
a0026568_16484635.jpga0026568_164912.jpg













有機ELディスプレイを採用したり、長時間再生を実現したり。
デザインはけっこうがんばったんじゃないかな?
ヨドバシ梅田では昨日出たとこなのに、ほぼ完売。
次の入荷も未定。
出足好調みたいです。

あとは、どれだけ新規ユーザー開発できるかがポイントだと思う。

NW-HD5
・記録容量20GB
・最長約40時間の連続再生が可能
・ATRAC3plus形式で最大約13,000曲(CD約900枚)の記録が可能
・LEDバックライト搭載液晶ディスプレイ採用
・幅約59.9mm×高さ約88.7mm×奥行き約14.2mm
 重さ約135gのコンパクトボディ
・オープン価格(ヨドバシでは34800円で発売)

NW-E507/505(E407/405は同性能でFMなしモデル)
・記録容量1GB/512MB
・3行漢字表示できる有機ELディスプレイを搭載
・最長約50時間の連続再生が可能
・ATRAC3plus形式でCD約46枚分(1GB)/CD約23枚分(512MB)の記録が可能
・FMチューナー搭載
・片手で簡単に操作ができるジョグシャトルを採用
・幅84.9×高さ28.8×奥行13.9mm(最大外形寸法:幅84.9×高さ29.1×奥行16.1mm)
・オープン価格(ヨドバシでは24800円(1GB)・19800円(512MB)で発売)

教訓
朝からブラブラしてるとたまに、いい情報にめぐり合える。
[PR]
by tobeyan | 2005-04-22 17:20 | 日記
知る人ぞ知る、GIFアニメーション「活動漫画館」
今回オススメするのは、GIFアニメーション・サイト のすふぇらとぅさんの
活動漫画館」の紹介です。

その前に。
GIFと言うのは、画像ファイルの拡張子の名前です。(こんなの→.gif)
このGIFを連結する事で、パラパラ漫画のようなちょっとしたアニメを作る事が出来ます。

「活動漫画館」では、そんなGIFアニメを制作されています。
どこかにいそうでいない「のんちゃん」を主人公にいろんなショートムービーを掲載。

見てて思ったのは、一番初期の作品から最新作を比べると、とても一人でやったとは
思えないすごさです。短期間での成長ぶりは見てて驚かされます。

個人的ですが、この「活動漫画館」で一番好きなのはシリーズ作
機動戦士のんちゃん」です。
どこかで見たような、キャラがたくさん出てきますがそれがコミカルでおもしろい。
ああ、このキャラはこういう風に使えるんや、なんて感心してしまいました。
描写がすごく細かいです。なので絵の枚数もすごい事になってるようです。
第1話~8話まで描かれていますが、すごく続きが見たい作品です。

世の中にはこういうすごい人もいるんだなあて
思っていただければ幸いです。

「活動漫画館」のHP
http://www.nosferatu-non.com/
[PR]
by tobeyan | 2005-04-21 01:39 | オススメ!
春の目覚め
ようやっとこさ、「春」と胸張って言えるようになりましたね。
そろそろ冬服は片付けないと・・・。

先日、日曜日。
京都の嵐山奥地にあるサバイバルゲームフィールド「エピング・フォレスト」に行ってきました。
サバイバルゲームフィールドなので、もちろんやることはサバゲです。
ここの施設は、完全屋外で自然の地形を利用したフィールドです。
川が流れ、北山杉が立ち並ぶ完全な「山」です。
専用地なので、ゲームをやらない人は入ってこれません。
環境問題も踏まえ、使用するBB弾(6mmのプラスチック)はバイオ分解され
2年後には土に返る「バイオBB弾」を使用しています。

この日は「二府(大阪・京都)VS四県(兵庫・奈良・滋賀・和歌山)」のイベント戦で
総勢50人対50人が大激突。
軍服姿の人間がこんだけ集まってると、もうなんかヤバイ集団のように見えます。
a0026568_081350.jpg


二手に分かれて、制限時間内に相手を全滅させるか、フラッグを奪取したほうが勝ちです。
しかし、これだけ人数が多いので相手を全滅させる事は不可能です。
戦略を練り、効率よく相手チームをやっつけていかなければ勝利もままなりません。

プラスチックの弾の撃ち合いなので、相手に当たっても血は吹き出ません
弾が当たった人は、速やかに「ヒット!」と大きくコールして戦場を去ります。
すなわちこれが「戦死」です。
自分の弾が相手に当たったかどうか判断する基準はありません。
なので、当たったら自己申告をするのです。
「当てたのに、当たってない」とケンカになるとゲームどころではありません。
まあ良識にまかせるしかないですね、こればっかりは。
卑怯なことばっかっりやってると、当然誰も相手してくれなくなります。
今のところ、こういうトラブルに出くわした事ないですけどね。

斜面が多い地形なので激しく体力を消耗します。
腹が減ってはなんとやら。
「NO BORDER」
a0026568_0243773.jpg



なんせ人数が多いのでどこから撃たれるかわかったもんじゃありません。
何人か相手を撃つものの、2回ほど敵か味方かわからない流れ弾に当たって戦死。
悔しいと言うよりも「アレ~」と言った拍子抜けな感じです。


いろんなとこから、いろんなチームが来ています。
常連さんチームありゃあ、初参加もあったりで。
うちのチームも少ないながら、イベント戦にはよく参加してるほうなので
まあまあ常連てとこですかねえ。

基本的にサバゲのカッコに正式なスタイルと言うものはありません。
個人個人好きなカッコして遊んでます。
迷彩服がなければ遊べないわけではありません。まったくの自由。
実物さながらもよし、コスプレもよし、第二次大戦ものもよしなのです。



a0026568_0385990.jpg
ちなみに俺はいつもこんなカッコでやっています。
[PR]
by tobeyan | 2005-04-19 00:41 | サバイバルゲーム



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧