「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
陸上自衛隊仕様のMTB
こんなMTBをヤフーオークションで発見! 
その名も陸上自衛隊「五式高機動自転車」。
a0026568_20134957.jpg
おおーっ、マニア心くすぐる一品。
ミリオタは要注目?

しかし、陸上自衛隊にこんなMTBあったっけ??

~オークション・プロフィールより~
自衛隊の駐屯地内等での短距離移動の手段として自転車の有用性が研究され、車輌の
加工に実績のある新明和工業が防衛庁から開発の委託を受け製作。そして2005年に
制式化されたのがこの「5式高機動自転車」である。
一般的には知られていないが、イラクに派遣されている部隊にも30台あまりが配備されて
おり、高い走破性と耐久性でイラクでの任務を幅広く支えている。この5式高機動自転車の
活躍は各国の部隊からも注目され、イギリス軍のサマワ地区司令官であるチャーチワード
中佐は本国に自軍も自転車配備の検討を要請したとのことである。
このように5式高機動自転車は厳しい環境にも耐えうることが実証され、次年度の防衛予算
で大幅追加される見通しとなったのは最近の報道で承知の通りである。
野戦向けに、メンテナンスが面倒なサスペンションフォークを敢えて採用せず、リジッドフォー
クに専用設計されたフレームは軽量化とともにスタイリッシュなデザインを実現。また太陽光
の反射による被発見率を押さえるためにブラックパーツを多く採用しているのもこのバイクの
特徴だ。
今回出品した5式高機動自転車は新明和工業がプロトタイプとして試作した1台で、特別に
市場に流れてきた貴重なものである。

…といったようなシチュエーション で組んでみました。(笑

実際のところは10年ほど前のミヤタのフルアルミフレームのATB「リッジランナーRAFD-
421A」(134,000円)で、先日プロショップで自衛隊色(オリーブドラブ)に再塗装しパーツを
新品に換装したものです。メインコンポにシマノのデオーレをチョイスし、本バイクはレース
出場も可能な本格的な本物のMTB! 見たくれだけの安物マウンテンバイクルック車とは
違います!

・・・だってさ。
上の文章読んでておかしいと思ったもん。
プロトタイプが世に出回ることなんてそうそうありません!
だって、それって軍事機密だぜ。
自転車とはいえ、それも国防予算の内で開発されてる訳だから
そんなのが世に出回っちゃあねえ。
  a0026568_2091777.jpg
しかし、レストア車とはいえ見た目はかなりいい出来です。「陸上自衛隊」の文字や桜マークのエンブレム。
マニア心をくすぐる細工がチラホラと。

え?買わないのかって?
俺には立派な相棒がいるから不要でござりまする。
[PR]
by tobeyan | 2005-05-31 20:16 | いくぜ!MTB
♪大人の階段の~ぼるぅ
今日で5月は終わり。
え?今年ももう折り返し地点ですか?
そう考えると少々ナーバスになってしまいます。

6月でいわゆる「三十路」というやつを迎えます。
そうかあ、もう30かあ・・・・
え!?いや、あ、さんじゅううう??ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ 
このままでいいのか30歳の俺?

たぶんね、俺は世間一般の30歳とは違うと思います。
精神年齢的に20歳で止まったままなんじゃないかと思ってます。
仕事柄そうなのか、それとも潜在的な若者意識が働いているのか・・・。
考えれば考えるほどヘコんでしまいそうです。

たまに高校生からやり直したいときがあります。
もちろん、今ままでの経験や思考を持ったまま。
勉強も恋愛もあーして、こーして、こんなことして、うはうはー・・・。
無理だよねえ。
[PR]
by tobeyan | 2005-05-31 02:39 | 日記
早朝ライド
最近だいぶ乗ってなかったので、たまりまくりです。
自転車を中心とした生活をしてみたいですが、今の仕事じゃ無理よねえ。
ならば、チャリ通勤を・・・。
え?
できるやん、って?
京都~大阪間のチャリ通勤はちょいと無理です。
仕事にならんよ。
ブライトさんに「何やってんのぉ」と叱責を買うのがオチです。

朝5時半過ぎ起床。
25時頃寝たので、体はまだ寝ています。
が、いつまでもダラダラはよくないので一念発起で体を起こし
手早く準備を済ませ出発。

                  a0026568_23414718.jpg
最近は朝が早くなったので、6時でけっこう明るいです。
初夏とはいえ、この時間はまだ肌寒いです。
チャリで疾走すると、その冷たさを全身で感じる事になります。













   a0026568_8164357.jpg
神社はやっぱり朝が似合う?
商売繁盛で名高い「伏見稲荷大社」です。
全国の稲荷神社の総本山。
中は通らずに、今日は素通り。
逆光なので暗いのはご勘弁。










伏見を出て深草、そして七条に到着。 
先日、「山崎絵日和」でおなじみのヤマサキさん
ご紹介のラーメン屋のそばを通って、京都駅前に到着。 


a0026568_23462457.jpg
a0026568_2348518.jpg

今や京都の玄関口として、毎日多くの人が訪れるJR京都駅。
ホテルやデパートもある立派な「駅ビル」です。
しかし、これができる前はかなりしょぼい駅だったんだけどね。
あと、この駅ビルを建設するにあたって、「古都の景観がどうのこうの」と
ひと悶着もありました。
何かにつけて、大きいビルを建てようものなら、景観保全派がだまっていない。
・・・話がそれたので軌道修正。


京都駅を後にして、烏丸通りを北上し五条通に出る。

a0026568_23591130.jpg今年の大河ドラマ「義経」ゆかりの地、
「五条大橋」です。
牛若丸と弁慶が出会ったとされるこの橋。
それを記念して、石像が建っています。
悲しいことに、過去数回いたずらに遭い牛若の横笛が盗まれています。






1000年以上続いてる土地なだけに、歴史的なものも多いです。
そんなとこをチャリで少しずつまわって紹介したいと考え中です。


本日のチャリデータ
天候:くもり
走行距離:16.75km
最高速度:41.5km(下り時)
走行時間:55分48秒(停車時除く)
平均速度:18.0km
[PR]
by tobeyan | 2005-05-31 00:16 | いくぜ!MTB
自爆は男のロマン!?
すんません、不謹慎な発言のようですが
ヤッターマンのライバル「ドロンボー一味」の自爆風景を連想してください。
自爆テロではありません!

そんな男心をくすぐるアイテムが最近ちまたで人気だそうです。
a0026568_9141357.jpg

その名も「自爆ボタン」。
スイッチや入力キー、そしてカバーで蓋される自爆ボタン。
見た目の作りがけっこうリアルです。(¥3990税込み)
インテリアアクセサリーなので、デスクの上や車に積んで自己満足してください。
なお、スイッチ押しても自爆はできませんのでそこんとこよろしく。

なにわともあれ自爆の準備が整ったら、この決めゼリフ。
せ~の「ポチっとな!」

ライブドアデパート(ネットショッピング)で販売されていますが
7月以降入荷という人気ぶり。
雑誌とかでも多く取り上げられているので、やや入手困難気味です。

詳細情報は、この「自爆ボタン」を製作している「太郎商店」ホームページを
ご覧下さい。

「太郎商店」HP
http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/main.html
[PR]
by tobeyan | 2005-05-28 09:27 | オススメ!
初夏の夕空
5月ももうすぐ終わりですね。
時の流れを早く感じずにはいられません。

ベランダから
a0026568_22173963.jpg

冬と違って、夏の空の青はとてもキレイです。
青と白と橙のグラデーションが映えます。
[PR]
by tobeyan | 2005-05-27 22:23 | 日記
今日の株価は・・・
マーケット情報です。
松田聖子、今日の終値は前日比+7000(+2.82%)の
255,000 とし、依然高水準を保っています。
愛娘SAYAKAとの確執に続き、5月25日に発表された「新恋人発覚」の
報道により買い注文が殺到しているようです・・・。


すいません、「株」の知識はゼロなんで
言いわましはむちゃくちゃですので、ご勘弁を。

さて、冒頭から何言ってんだ?と思われた方
今から説明に入りますんで、もう少しお付き合いください。

じつはこれ「芸能証券」というサイトの情報の一部です。
芸能証券とは、芸能人の名前のGoogle(インターネット検索サービス)での
検索ヒット件数を株価になぞらえ、日々の値動きを記録していこうという主旨のサイトです。

ということだそうです。

最初は何だこれ~て感じだったんですが
見れば見るほどおもしろい。
というか、かなり本格的です。
株式情報をまんま見てる感じです。

昨今、インターネットではブログ(公開日記)や2ちゃんねる(匿名掲示板)等が
普及し、誰でも簡単に情報を発信できるようになり、口コミもしくはそれ以上のスピードで
流行が伝わるようになりました。これらの情報はすべて検索の対象となるため、検索結果は
いわば世論の縮図であり、検索件数の推移を見ることで世の中の動きが面白いように垣間見えてきます。

とも管理人さんはおっしゃってます。

素直になるほど~と思いましたね。
情報の伝達性は今やテレビよりもネットの方が圧倒的に早いですからね。

あなたの気になる芸能人の株価はいくつですか?

「芸能証券」のHP
http://www.gse.jp
[PR]
by tobeyan | 2005-05-27 03:20 | オススメ!
こんなツールバーはいかが?
あなたのインターネットエクスプローラーはどんなのですか?
そのまま使ってて味気ないと思ってる人に朗報です。

味気ない画面とオサラバしたいあなたにオススメするのが
このLocmag(以下:ロックマグ)です。
単純に言うと常駐型アプリケーション・ツールバーです。
なんと言ってもこのロックマグはデスクトップ、タスクバー、ブラウザ等、どこにでも
デスクバーを置くことが可能なとこです。(ブラウザの起動なくても使用可)

さまざまなカテゴリに別れた「チャンネル」というものがあり
その「チャンネル」ならではの、検索機能やリアルタイムなニュースをツールバーに設定して
見ることが出来ます。
a0026568_1221248.jpg
a0026568_1224057.jpg

a0026568_153826.jpg
ツールバーのスキンを変更できたり、ポップアップのブロックを設定する事も可能です。

また、サイトのログイン入力時のIDやパスワードをツールバー上で一括管理する
「Locmagキーホルダー」機能をシェアウェアとして提供しています。(この機能のみ)
面倒な入力の手間が省けたり、ID忘れの人には便利な機能です。

ちょっとどんなのか見てみたいと思った人は
Locmagのサイトまで。
このツールバーのダウンロードができます。
[PR]
by tobeyan | 2005-05-25 02:03 | オススメ!
人も歩けば○○○踏む
話は日曜日までさかのぼります。

その日、例の試験を受け昼過ぎに京阪に乗って帰っていた時の事です。
出町柳行きの特急の先頭車両に座っていました。

途中、枚方駅でスポーツ新聞携えた「おっさん」が俺の隣に
座ってきました。
しばらくすると、不愉快なニオイが漂ってきました。
その「おっさん」が屁をこいだのかと思いましたが、ニオイはそれ以上。
いや、むしろウ○コそのもののニオイだ。

銀杏の季節にはまだ早い。
まさか、この「おっさん」漏らしとんのとちゃうやろな!?という考えたくもない
疑問が浮上。
ほどなくして、その「おっさん」は樟葉駅で降りていきました。
おっさん」が降りていくとともに、ニオイも去っていきました。

しかし安堵するのも束の間、今度は親子連れ「お父さん」が座ってきました。
3人がけの席に子供一人とその「お父さん」。
ところが、またもやあのニオイが!!

今度ばかりはその子供だろうと確信。
自分が降りる駅に着いたので、悪夢はとりあえず去った。

日付変わって、月曜日。
家を出た時間が早かったので、いつも乗らない急行に乗って出勤。
ところが、この急行でも再びあのニオイの悪夢が・・・。

おかしい・・・両隣は女性。
さすがに、ここまでニオイが続くと自分かなと思うようになりました。
もしや、昨日昼飯に食べた眠眠の「餃子定食」か?
定食と言えど、2人前もあったので、そのニオイが鼻にきているのかと
思った。

会社に着いてからもニオイは続く。
先輩や後輩に聞くも、別に臭わないとのこと。
自分でも、体臭やカバンなど確かめるが異常はない。
謎は深まるばかりだ・・・。
やはり自分の鼻が突如おかしくなってしまったのか!?

かなり心配になってきたので、ネットで「鼻の病気」を調べる。
蓄のう症とかいろいろ出てきたが、症状が当てはまらない。
「明日もヤバかったら病院にいこう」と決心。

仕事終わって、事務所でしゃべっていたら
ことの真実を発見!!
そう、ニオイの原因をついにつき止めたのだ!

そこで見たものとは!
[PR]
by tobeyan | 2005-05-24 13:37 | 日記
燃え尽きた・・・
本日でテスト期間終了。
ああ、やっと終わったぜい。
もうしばらく、勉強したくないと思った。

自己採点してみたが、なんとか合格ラインに届いてるハズ。
まあ不合格でもなんの影響もないだろうけどな・・・たぶん。

嫌なこと済めば、あとは楽しい事だけだ!
a0026568_0224877.jpg

[PR]
by tobeyan | 2005-05-23 00:23 | 日記
最近夜明けが早くないですか?
a0026568_23163747.jpg

さて、この映像は朝でしょうか?夕方でしょうか?

タイトル見れば一発なんですが、ズバリ早朝です。
ビルの上から撮った風景ではなく、じつはこれウチの局の
お天気カメラの映像なんです。

うす暗くてわかりづらいですが、朝日新聞大阪本社ビルからの映像で、大阪市役所付近・
中ノ島あたりを映しているものだと思われます。(川沿いの道路は大阪環状線)
時刻は4時半過ぎ。
カメラなので多少の、明るさ調整はいじられているだろうけど
じっさい、この時間でこれくらいの明るさなんです。

あさ明るくなるのが早くなってくると、もう夏がそこまで来ているのかなあ
と思ってしまいます。
そういうのはを肌で感じるんですよね。

早朝ライドはまさに今が季節なんですが、朝に弱い俺・・・。
[PR]
by tobeyan | 2005-05-20 23:28 | 日記



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧