「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
分かってるふりしてしまった事ありませんか?

a0026568_027537.jpg正直に告白します。
めっちゃ英語苦手です、ハイ。

でも洋楽は聴くのは大好きです。

なんでしょね、この矛盾。
日本の英語教育が悪いせいですか?

ペラペラしゃべる外人にいかにも日本人的な対応を見せ、他人事ながら
「はずかしい」なあと思わせる話題のTVCM。
ニンテンドーDS「えいご漬け」を本日入手しました。

嫁が欲しがっていたので自ら買うことはなかったのですが
遊んでみたらこれがまためちゃおもろい!

英語力のなさに痛感はしましたが、「やったるで!」的な意欲が
湧いてきたのでしばらくトレーニング積んでがんばります。
Oh!ペラペ~ラ。

あ!「脳トレ」で頭も鍛えないと!!
[PR]
by tobeyan | 2006-01-30 00:28 | ゲーム小僧
ジオン公国かく戦えり 第5日目
ジーク・ジオン!!
欲しがりません、出るまでは!

休日出勤なのに、風邪気味なE・バウアー少尉であります。

早く帰ればいいものを、ストレス発散しにGYOUZA戦区へ後輩率いて出撃。
いつもはサラリーマンが多いこの店ですが、土曜日とあってか待合席に誰も
座ってないというナイスな状況。

先に後輩に戦闘してもらい、後ろから見守る形で見学。
彼が繰り出す水中(「ズゴック」)+空中部隊(「アッザム」)は華麗に舞い、あっさり連邦に勝利。
その後「ア・バオア・クー」の戦いで近接攻撃で連邦軍を凌駕!

彼に負けじと我が隊も「ア・バオア・クー」の戦いに出撃。
いつもの外での戦いと違い、このステージはインドア戦。
しかも、屋根があるため敵の位置が掴めにくいという状況。
度重なるロックオン警報にひやひやしながらも、「ククルス=ドアン」の格闘攻撃が大爆発。
アコースの援護射撃もあって、最後の「ジム」1機をズタボロにしてやった。

次の戦い。
この日、とうとう核実験敢行。
戦闘開始90秒後に発射可能となる「核バズーカ」の運用を一度試そうと部隊大調整。
この「核バズーカ」、とんでもない大飯食らいでコストが250もしやがる。
「先行量産ゲルググ」のコストが170なんで、およそ倍ほどもある。

部隊を運用させる総コストが580なので、MS選びが非常に重要なのだ。
1機はおとりで、もう1機は着々と核発射準備。

そうなるはずだったのだが・・・。

部隊を登録するとき、戦場がてっきり「地上」だと勘違いをおこしてしまう。
地上でしか使えないMSを一生懸命チョイスしていた。
その間違いに気づき訂正しようとするも時すでに遅しで、「宇宙戦」が
始まってしまった。

とりあえず逃げ回るしかないので、母艦である「パゾク」を突撃させて
おとりにする。
ギリギリ乗せることのできた「クランプ」は思いのほか働きを見せ
押し寄せる連邦軍に物怖じしない強硬な体制で迎え撃っていた。

一方、「アコース」搭乗の「ザクI」は静かに時を待つ。
しかし、不審な行動を察知され連邦の「ジム」1機が近づいてくる。
逃げられそうにもなかったので、あえて近づき格闘攻撃。
案の定ダメージを食らうが辛うじて生きていた。
これ以上持たないのがわかっていたので必死に逃げまくる。

が、とうとう捕まってしまい。
撃墜されてしまった。
核発射まで20秒前のことだった。

間違えてしまったものの、MSを2機繰り出しての「核バズーカ」参戦は
コスト的にも可能だったので、今度はやりまっせ!
[PR]
by tobeyan | 2006-01-29 04:33 | ガンダム カードビルダー
今なお続く天使と悪魔の戦い
先日コンビニに寄ったらとっても懐かしいものが陳列されてました。

それは何かというと・・・。
a0026568_0444567.jpg

20代後半以上の人にはとっても懐かしい、ロッテの「ビックリマン・チョコ」です。

20周年記念ということで、当時レアものだったヘッドクラスばかり集めた
「ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版」として販売されています。

思わず手を伸ばし、しげしげと観察。
「なつかしいなあ」と昔の記憶がフラッシュバックのように蘇ってきました。
「スーパーゼウス」に始まり、「スーパーデビル」や「始祖ジュラ」や「ヘッド・ロココ」など
小学生当時駄菓子屋に通いつめ必死で集めたものです。

その過熱振りが「シール欲しさにお菓子を捨てる」という愚行に走る者まで
あらわれ当時はかなり問題になりました。

手にとってビックリしたことがひとつ。
値段が20年前より倍以上になっていること。
20年前¥30→現在¥84
約2.5倍の成長振り。
これも物価の流れというものなんでしょうか?

ちなみに中に入っていたシールは・・・・
a0026568_1114859.jpg

だ、だれですか?あなたは!?

☆ビックリマンオフィシャルHP☆
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html
[PR]
by tobeyan | 2006-01-28 01:16 | 気になること
ジオン公国かく戦えり 第4日目
ジーク・ジオン!
ICカード入れる前にお金の投入してませんか?

どうも、E・バウアー少尉であります。

ここ数日忙しく、報告書が遅れました。
今週月曜日の戦果報告をします。

この日は3回の戦闘を行いました。
結果を言うと2勝1敗。
最近妙にアムロ・レイとの遭遇率が高く苦戦を強いられます。

今回、戦力の補強もあり「ドム・トロピカルテストタイプ」と「ド・ダイII」を投入。
メインMSとして「先行量産型ゲルググ」を使ってるため、もう1機がどうしも
コストダウンせざるをえないので、いまだに「ザクI」を使用しています。

そんな少し頼りない「ザクI」に今回「ド・ダイII」を乗っけてみました。
搭載するに当たり、「スパイクシールド」を外さないとダメでしたが
機動力が確保できた分、もう空をスイスイ移動できます。

移動が速くなったものの、1回攻撃を食らうと即撃墜です。
しかし、「ザクI」本体にダメージはないので安心です。

一方、我が隊のエースパイロット「ククルス・ドアン」をこの「ドム・トロピカルテストタイプ」に
搭乗させました。
ホバー走行できるものの、いかんせん砂漠戦仕様のMSのため平地では
いまいち実力を発揮できず、撃墜されてしまいました。

途中、ドアンを「先行量産型ゲルググ」に乗せ換え、1回目終了時にゲットした
カスタムパーツ「高度格闘プログラム」を実装。
このパーツは、格闘攻撃時に威力が増す、というもの。

射撃が当てにできないドアンは、数値の高い「格闘」と「回避」にものを言わせ
近接攻撃の繰り返し。それに、先ほどの高度格闘プログラム。
アムロの攻撃を高確率で回避してくれるので、ダメージ軽微。
近づいてきたところを、「スパイクシールド」+「ビーム・ナギナタ」でびしゃびしゃ斬り。

2番手パイロット「アコース」は、「ザクI」に搭乗。
カスタムパーツ「教育型コンピューター」を実装。
これは戦闘を行う度、命中率と回避力をUPさせる優れもの。
弱いながらも耐え忍び、気が付けば能力付加値が×10
アムロの射撃さえもかわす、ジオン軍脅威のメカニズム!!

そんな組み合わせで、なんとか勝利を掴み取った。

うちの「ククルス・ドアン」に近づけば、瞬く間にみじん切りにされること間違いないだろう。
いまのところ、我が隊最強の剣客である。

☆今日取得したカード☆
「高度格闘プログラム」(カスタム)
「ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)」(ジオン・ウエポン)
「リド・ウォルフ」(連邦・キャラクター)

☆ジオン公国軍特殊遊撃隊・部隊情報☆
部隊員
・クランプ
・アス
・ククルス=ドアン
・キャリオカ
・アコース
・シムス=アル=バハロフ

保有兵器
・「ザクI」×2
・「ゲルググ先行量産型」
・「ド・ダイII」
・「高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)」
・「ドム・トロピカルテストタイプ」
・「ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)」

保有武器
・「ザク・マシンガン」
・「ザク・バズーカ」
・「スパイク・シールド」×3
・「ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
・「ザク・バズーカ(核弾頭仕様)

カスタムパーツ
・予備弾倉
・ワイドレンジスコープ
・チャージ式スナイプセンサー
・高度格闘プログラム
・教育型コンピューター

ああ、そうそう。
核バズーカ手に入れてます。
地球を3度焼き払うことができる「炎の7日間」な武器。

(1月26日現在)
[PR]
by tobeyan | 2006-01-27 00:22 | ガンダム カードビルダー
次回より最終クール突入!
日曜早朝のクールなアニメ「交響詩篇エウレカセブン」が1月29日より
最終クール(第四)に入るようです。

で、最終クールを飾る新OP曲がNIRGILISの「sakura」。
そして新ED曲がHIPHOPユニットCOOLONの「Canvas」です。

29日の放送に先駆け、オープニング&エンディング映像をアニメサイトで先行公開中です。

先日22日の放送終了後、この先行映像見ましたよ。
けっこう意味深なシーンがたくさんありましたが、想像ばかり膨らんで
収拾つかないです。納得できるエンディングを迎えて欲しいものです。

さて、肝心の曲の方ですが、過去のを聞き比べてもいちばん「明るい」感じがしました。
映像のイメージもあるかもしれないですが、どこか吹っ切れて「大人になった」感が
感じられたような気がします。

こんな壮大なスケールの物語が朝の7時からってのがホント悔しいです。
夕方5時とかでも十分いけると思うんだけど。
なんかの再放送よりかはずっといいはず・・・。

ストーリーも結構複雑で謎部分多いけど、隠し要素がいっぱいあって楽しいんですよ。
とくに「音楽ネタ」がけっこう織り込まれてて、キャラクターの名前であるとか
各ストーリーの「タイトル」であるとかが誰かと関連があったりして思わず「ニヤリ」として
してしまいます。

また劇中で使用されるBGMもトランスとかけっこう使われてて
製作者の音へのこだわりがすごく感じられます。

残りわずかになってしまった「エウレカセブン」
今からでもDVD見ても間に合います。

☆「交響詩篇エウレカセブン」公式サイト

☆新オープニング&エンディング映像(~1/29の限定公開)
ソニーミュージック・アニメサイト
a0026568_08149.jpg

[PR]
by tobeyan | 2006-01-24 00:08 | オススメ!
その手で掴み取れ!
今日は嫁と久々にゲーセンへ。
「ガンダム カードビルダー」あれば有無を言わずやってたろうけど、ここのゲーセンにはない。
一緒に来てまでやるなよ、って感じだが、このウズウズ感はやってる者ならわかるはずだ。

ここは郊外型のゲーセンなので割かし人が多い。
家族連れも多く見られる。

いつもはメダルゲームを興じるわけだが、「ただ遊んだ」だけでは物足りない。
ゲーセンのメダルは換金できるわけではないので、何百枚稼ごうがメリットなし。
しかし、楽しく遊びつつ、唯一設けることができるゲームが「お菓子クレーン」。

メダルゲーム同様お菓子をすくって、お菓子の山にしそれを押し出して落とすゲームだ。
ゲーセンに必ずあるといって言い定番中の定番商品。

ただすくうのではなく、お菓子を落とすときにチェッカーにひっかけルーレットをまわす。
そうすると1~3ポイントがたまっていく。
最終的にそのポイントがMAXまでたまるとJP(ジャックポット)として
天井から巨大なお菓子が落ちてきて獲得できるという仕組み。
a0026568_3332493.jpg


最新の「お菓子クレーン」は単純のようでギャンブル性の高いものになっている。

で、前に誰かがやってたポイントの続きのおかげで2000円くらいで
ポッキー系4箱・アメ・クッキー・おかき系ミニパック各種(柿の種・ぼんち揚げ・ピーナツ揚げ)
JPで獲得した詰め合わせセットをゲット。
小額では儲からないが、かければかけるほど大量に獲得できる。

さらに調子に乗って別の台で再びチャレンジ。
ここでも短時間で荒稼ぎ。ここでも約2000円の投資。
この台でも最終的にJPで大物お菓子を獲得。
それ以外もほとんど最初にやったのと同じくらい獲ったと思う。

量にすると、UFOキャッチャーを入れる袋と同等はあるね。
a0026568_3351910.jpg


まあ、お金をかけた分、それなりの元は取ったかなあ。
[PR]
by tobeyan | 2006-01-22 03:36 | ゲーム小僧
今週はなにかと激務
いやね、仕事じゃなくて、OFFですよ。会社帰り。

連日のように書いてますが、「ガンダム カードビルダー」にめちゃハマってます。
もうね、毎日ジーク・ジオン!言う勢いですよ。
気が付けば、うちの会社でこのゲームやってるのが5人もいてるし・・・。

会社の後輩に言われました。
「ええ大人がアホやってますわあ」って。うん、そやね。・・・やかましわ!
ってか、君もやろうが!

今週は少し遅い新年会が水曜日と金曜日に。
月曜・火曜ととガンダム。あ、水曜日の飲み会終わりでも行ったわ。
ってか、週に何回ゲーセン行くねんって感じですよね?

まあその辺は割り切ってるんで、なんの躊躇いもないんですけどね。

そんなんが続いていたので、連日寝不足でした。

木曜日はさすがにまっすぐ帰りましたね。
疲れがピークに達していたせいか、帰りの電車でニンテンドーDSで「おい森」やって
たんですが、気が付けばタッチペン持ったまま爆睡。
しかも、よだれ出てたし・・・。(隣に人いなくてセーフ)
どんだけ疲れとんねん。

そう自分に言い聞かせ、木曜日は午後10時就寝。
翌朝6時起床という、近年まれに見る健康的生活を送りましたよ。

おかげで今日はスッキリした気持ちで仕事できたのはいうまでもありません。
[PR]
by tobeyan | 2006-01-21 00:03 | 日記
ジオン公国かく戦えり 第3日目
ジーク・ジオン!
ICカードはちゃんと持って帰ってますか?

E・バウアー少尉であります。

本日も、東梅田エリアで戦ってきました。
今夜も後輩(会社の)ザク少尉とともに出撃。

いい人材・いい兵器が揃うまではたとえ苦しくとも
「生きて虜囚の辱めを受けず」であります!
・・・あれ?なんかちがうけどまあいいや。

近コスト戦でやろうとも、対戦相手の連邦軍プレイヤーがいない限りは
模擬演習戦と変わらないわけで、今日も4戦とも連邦のブタ野郎
相手に戦いました。

今回の戦闘で、我が隊パイロットの「ククルス=ドアン」と「アコース」が初陣。
また、「先行量産型ゲルググ」も初めて戦線へ投入となりました。

今日の対戦相手の連邦軍CPUレベルが相変わらず高い!
が、しかしここで怯む私ではありません。

数字なんてタダの飾りです、エライ人にはそれがわからんのです。
と、どっかで聞いた名台詞をかましておきましょう。

セイラさん搭乗の「ジム」をかどわかし、武器・シールドを共に破壊。
しかし、セイラさん暴走で近接攻撃で特攻かけて来たのでこれを返り討ち。
ああ、女を怒らせたら怖いのなんのって。

で、ちょこまかと動き回る「Gブル」を「ザクI」搭乗のアコースが
蝶野のばりのヤクザキック~!!そして脳天唐竹割りぃ~!!
あ~っと、Gブル起き上がれない!!失神K.Oだぁ~~。

K.Oさせたはずなのにうるさく飛び回るコア・ファイターを
堕ちろ!カトンボ!!」と、言わんばかりに撃墜。
これにてこの勝負あり。

他の戦闘も一進一退で、結局2勝2敗。
しかし、今日の戦闘でいちばん腹立ったのはロングレンジ・ビームライフルによる狙撃。
しかも2機ともロングレンジ。
機動力のないザクIとの連携がうまくいかず、瞬殺されました。
あの兵器はちょっと卑怯よね。

☆今日取得したカード☆
「ジムキャノン」(連邦・メカニック)
「ブルパップ・マシンガン」(連邦・ウエポン)
「ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)」(ジオン・ウエポン)
「教育型コンピューター」(カスタム)

まあまあかな。
もちろん、連邦系は「捕虜」であります!
[PR]
by tobeyan | 2006-01-18 02:21 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第2日目
ジーク・ジオン!
E・バウアー少尉であります。

前回は「カードビルダー」のさわりを紹介しましたが、今回は我が部隊の戦力の
紹介をします。

部隊員
・クランプ
・アス
・ククルス=ドアン
・キャリオカ
・アコース

保有兵器
・「ザクI」×2
・「ゲルググ先行量産型」
・「ド・ダイII」
・「高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)」

保有武器
・「ザク・マシンガン」
・「ザク・バズーカ」
・「スパイク・シールド」×3

カスタムパーツ
・予備弾倉
・ワイドレンジスコープ

以上であります!(1月16日現在)

パイロットは最近いい人材にめぐり合っています。
あとはMSのコストが異様に低いのと高いのと組合わせなのでバランスを
どうにかしたいとこです。
もっと欲を言うと、もちっと武器いいのが欲しいところですね。
[PR]
by tobeyan | 2006-01-16 22:54 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第1日目
ちまたで大人気にトレーディングカードゲーム「機動戦士ガンダム0079 カードビルダー」

当ブログでも何度か取り上げていたこのゲーム。
そのレポートをつづろうかと思いまして・・・。

すでにプレイ回数は10回に及んでいますが、今までの事も振り返りつつ
戦果報告や、獲得カードを公開していこうと思います。


自分は、ジオン公国軍特殊遊撃隊・隊長の「エルンスト・バウアー」少尉であります。

主な戦闘拠点を大阪・梅田の某所にしています。
仕事帰りに行くのですが、時間帯も遅いので割かし年齢高めな方が
プレイされているようです。

さて、サラっとこのゲームの説明を・・・。
ガンダムの話はいうまでもありませんので省略。
地球連邦軍とジオン公国軍に分かれて、・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)
HP見たほうが早いと思うので興味のある方はそちらをご覧ください。


自分と運用コストが近い対戦、「近コスト対戦」をするのですが
CPU、コイツがまた非常に手ごわいんです。
こないだなんかは、Ez-8とか陸戦ジムなどの波状攻撃に遭い
1分も立たずして我が部隊は全滅。

まあ言うても、うちの弱小部隊は「ザクI」 2機ですもん!勝てるかっちゅうの!!


とはいうものの、このゲーム。
勝っても負けても「カード」はくれるのでありがたいです。
戦闘後に獲得したカードで、部隊をどんどん強くしていくわけなのですが
いかんせん、戦いは始まったばかり。
今しばらくはいい獲物が出るまでは我慢我慢。

それから数回激しい戦いが繰り広げられる・・・。

第2日目に続く。


☆今日獲得したカード☆
a0026568_0572070.jpga0026568_0573381.jpg



















a0026568_0574835.jpga0026568_058063.jpg



















●「ククルス・ドアン」の格闘能力回避能力の高さにびっくり。
さすがはガンダムとサシで勝負した脱走兵だけのことはある!

●MS搭載可能な「ド・ダイII」。今後の活用によって大きく戦局が変わるかも。

ちなみに、連邦系カードは「捕虜」であります。
来るべき捕虜交換のときに役に立ってもらおうと思っています。
[PR]
by tobeyan | 2006-01-16 01:06 | ガンダム カードビルダー



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧