「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春の海洋堂まつり
と、そんな名前のイベントなどないのですが
3月下旬から4月にかけて、海洋堂注目のラインナップをピックアップ!

まず、タカラとトミーが合併したのは周知の事実であることを踏まえ・・・。
「チョコQ」が「タカラ」ブランドで発売されていたのですが、今年より
ブランド名が変わり「すばる堂」になってしまった。
名前変われど品変わらずで、今後も発売元はこの「すばる堂」になる。
ちなみに、この「すばる堂」は「タカラ・トミー」のグループ企業であるのでご安心を。

その「すばる堂」ブランド初のチョコQの新作
「アニマテイルズシリーズ 日本の動物第11弾」のリリースが本日となった。

今回のラインナップは
・ヤマガラ ・オーストンヤマガラ ・チョウゲンボウ(オス) ・チョウゲンボウ(メス)
・ダイザギ(夏羽) ・ミヤマクワガタ ・ニホンアマガエル(通常色)
・ニホンアマガエル(体色変化) ・ニホンイシガメ(幼) ・ホホジロザメ ・ニシコククジラ
・カラフトマス(オス) ・エゾオオカミ ・ニホンザル(仔) ・アカネズミ

以上、全15種。
あ、シークレットのぞく!?
a0026568_0583750.gif
チョコQアニマテイルズシリーズ日本の動物第11弾
小売価格189円

原型師はもちろん、松村しのぶ氏。
[PR]
by tobeyan | 2006-03-27 01:04 | フィギュアの世界
『機動戦士Zガンダム -星の鼓動は愛-』
劇場版:機動戦士Zガンダム、ここに極めり・・・。

諸事情により、第2部は劇場で見ることができなかったので
DVDにて、これまた予習。

第3部は、TVシリーズとは異なるエンディングが待っているという・・・。
ところが、こともあろうにこの大事な「エンディング」を某週刊誌で知ってしまい
愕然とするも、この悲しみを乗り越え第3部に備えることにした。

第2部の最後、謎のMS集団が現れるところで終わる。
第3部はそのその直後から始まる。

さっそく新しいカットと思しきシーンが・・・。
なんと、TVシリーズでは出てこなかったハマーン専用「ガザC」が登場。
この他にもTVシリーズでは超レアだった「ボリノーク・サマーン」を「サラ・ザビアロフ」が
操縦していた。
ファンにはうれしいサービスかも。

新しいシーンとTVシリーズのシーンをうまくつなぎ合わせ、はじめて見るかのような
表現は、見ている者にとっても斬新でよかったように思える。
話の制約上、余分なものはカットされているものの、それはそれで問題ないだろう。

また、「フォウ・ムラサメ」や「ファ・ユイリィ」や「サラ・ザビアロフ」の声優が
TVシリーズとは違う声優だが、さして気にならない。
この劇場版3部作はTVシリーズの総集編にあらず!
新解釈に基づくものだと、富野監督が言ってたような気がする。

ほんの数刻で変わりゆく戦局、あまりにもいろんな人が死んでいく。
しかし、その散っていった生命(いのち)がひとつひとつ意味のあるものだったと
今更ながらであるが、わかったような気がした。

星の鼓動は愛
このサブタイトルが意味することは、最後まで見た者にしかわからないだろう。
a0026568_0342018.jpg

『機動戦士Zガンダム-星の鼓動は愛-』
公式HP
http://www.z-gundam.net
[PR]
by tobeyan | 2006-03-27 00:36 | 映画の窓
あの子、チカラをコントロールできないでいるわ
今日の昼飯時の話です。

会社の6階に食堂があるんです。
400円も出せば、けっこう食える経済的にもありがたいとこで非常に大助かり。

で、今日は「和風皿うどん」を注文。
お値段250円也。
外で食べようものなら2~3倍はするはず。
しかし、まあ値段がこんななんで味の方もこんなんですけどね。

フライ麺とあんかけの具を満遍なく混ぜ合わせようと、割り箸であんかけの具を
「グッグッ」と押し込む。
そして、3回目
「ボギッ!!」

そうなんです。
あまりに負荷をかけすぎたせいか、割り箸はものの見事に真っ二つ
どんだけ力かけとんねんって話ですよね。

同じテーブルに食事を共にした4人で大爆笑。

さいわい、破片は入らなかったので食うには問題なかった・・・はず。

今日の教訓:食事をするときはお手柔らかに・・・。

凄惨なバラバラ写真
[PR]
by tobeyan | 2006-03-21 01:32 | 日記
あなたのお名前なんて~の?
このフレーズ知ってる人はもう歳です。
ってそんな話はどうでもええんですが・・・。

6月に増える家族の名前をぼちぼち考え始めてます。
おそろく女の子という話なのですが、意外に産まれてから「あ、男の子」と言う話は
少なくないわけで、結局のところ両方考えないといけません。

男の子の方は、ある程度考えてます。
本来我輩につけられる予定だった名前をつけようと思ってます。
と言うのは、1975年当時常用漢字として登録されてなかったのです。(今は登録済み)
今ではごくありふれた名前です。
それは何かって?・・・それは今はナイショです。

さて、女の子の名前。
名前の本をちょこっと立ち読みしましたが、読めば読むほど大混乱。
今風の基準がよくわからない。
まあ今風ってなんよ?って話ですがね。

下の名前がよくても、上が合わなければバランス悪い。
それを考慮に入れるとけっこう絞られるはずなんだけどなあ。

名前を付けるのはホント苦手で、ゲームの主人公の名前も
30分たってもゲームを始められないでいる始末。
子供の名前をゲーム感覚でつけるわけにはいかないので
時間をかけて真剣に考えるつもりです。

あと、字画ってやっぱり考慮しないといけないもんなのかな?
誰か知ってる人いたら教えてください。
[PR]
by tobeyan | 2006-03-20 02:16 | 日記
ケロロ&モアのFF「ポーション」レポウト
a0026568_1153182.jpg
ケロロ軍曹「今月号のゲロロ艦長、おもしろいでありますなあ」

アンゴル=モア「お~じ~さ~ま~」

ケロロ「これはこれは、モア殿、どうしたでありますか?」











a0026568_1155148.jpg
モア「ケロン星よりお届けもので~す!・・・てゆーか転送郵便?」

















a0026568_1162693.jpg
ケロロ「ほぉわ!ついに、ついに来たでありますか!?どんなダメージでも回復してくれる
この『ポーション』。これを疲れきったポコペン人どもに売りつけてがっぽり儲けるであります。

・・・と、その前にどれくらい効くのか我輩が確かめるであります。」











キュポン

ゴクゴクゴク・・・・




a0026568_116383.jpg
ケロロ「キィイヤァァァァ~~~~!!!」

「この世のものとは思えない味わい!スっとしてどこかお医者でもらう薬のような味。
はっきり言って不味いであります!
1000ケースも購入してしまったのに、売れなかったらどうしよう・・・。」



モア「・・・てゆーか良薬口苦?」

※キレイに見れない場合はご了承ください
[PR]
by tobeyan | 2006-03-14 01:21 | 気になること
ジオン公国かく戦えり 第8日目
ジーク・ジオン!
泣かぬなら、泣くまで撃とう「ソーラ・レイ」

前回の報告書の続きです。

わずか数週間で我が隊もだいぶ賑やかになってきました。
部隊創設当初、配備されていた「ザクI」もいまや格納庫でメンテナンスを受ける日々です。

次から次へと開発されるジオン軍兵器の数々、脅威のメカニズム!

■ウエポンパーツ■
「ザク・マシンガン」
「ザク・バズーカ」
「スパイク・シールド」×3
「ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
「ザク・バズーカ(核弾頭仕様)
「マゼラ・トップ砲」
「ラッツリバー3連装ミサイルポッド」
「ギャン・シールド」
「グフ・シールド」×2
「試作・ビームライフル」
「ガドリング・シールド(フル装備)」

最近出た、実に2つ目の特殊兵装「ガドリング・シールド(フル装備)」。
「グフ・シールド」にガドリング砲+3連装ガドリングがついた1粒で3度おいしいアイテム。
射撃はできるは、接近戦では「ヒート剣」を繰り出すはと攻守ともに優れているのです。
万が一、シールドが破壊されても3連装ガドリングは生き残る。
どこまでいってもしぶといのです。

■カスタムパーツ■
・予備弾倉
・ワイドレンジスコープ
・チャージ式スナイプセンサー
・高度格闘プログラム
・教育型コンピューター
・死へのカウントダウン
・補給部隊
・人の革新
・出力リミッター解除
・鹵獲兵器
・共鳴
・量産化計画

MSの性能の補助的な役割をするカスタムパーツですが、それ以外にも
様々なものがあります。

ついに我が隊も手に入れた「鹵獲兵器」。
読んで字の如し、敵軍のMSを我がジオン公国で運用できるという超優れもの!
MSの他に、敵軍製の武器も使用になる1粒で2度おいしいアイテム(また出た!)


■鹵獲兵器・捕虜■
「ガンダム(背部シールド装備仕様)」
「陸戦型ジム(シールド未装備仕様)」
「ガンタンクII」
「ジム・キャノン」
「ジム(バズーカ装備仕様)」
「ボール」
「陸戦型ジム・スナイパー」
「ボールK型」
「ジム・キャノン(北米戦域仕様)」
「ビームライフル」
「ミサイル・ランチャー」
「水中用偏向ビーム・ライフル」
「ブルパップ・マシンガン」
「ビーム・スプレーガン」
「8連装ミサイル・ポッド付きレールガン」

「アムロ=レイ」
「エレドア=マシス」

で、我が軍はついに連邦の「白い悪魔」と噂されるMSを捕獲。
さらに、搭乗パイロットをも捕虜にするという華々しい戦果を上げました。

この功績により、公国統合本部より「ジオン第一級十字勲章」を授与。
我が隊も鼻高々であります。
[PR]
by tobeyan | 2006-03-13 01:12 | ガンダム カードビルダー
ジオン公国かく戦えり 第7日目
ジーク・ジオン!
公国の興廃この一戦にアリ!

E・バウアー少尉であります。
厳しい寒さから動きやすい日に移行しつつあります。

まわりがどんどん戦闘を重ねていく中、わが部隊は悠々と
連邦軍と刃を交えています。

わが隊も以前に比べ大所帯になってきました。
しかし、部隊運用に予算がかかるため未だ戦闘は2機で運用するのが専ら。
余裕があればたまに3機編成での出撃があったりしますが・・・。

強力なMSの配備もすすんでいます。

■保有兵器■
・「ザクI」×2
・「ゲルググ先行量産型」
・「ド・ダイII」
・「高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)」
・「ドム・トロピカルテストタイプ」
・「ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)」
・「ザク・デザートタイプ」
・「アッガイ」
・「ズゴックS型」×2
・「ザクタンク」
・「プロトタイプ・ドム」
・「高機動型ザク(ビーム兵器搭載型)」
・「ザクIIFS型」
・「マゼラ・アタック」
・「ドップ」
・「ガトル」

「マゼラ・アタック」この兵器が地上戦ではかなり活躍します。
遮蔽物越しに攻撃ができる175mm砲。
ザクキャノン並みの攻撃距離があります。
また、一度破壊されても砲塔部分の脱出機能により「マゼラ・トップ」となり
単独飛行が可能となります。
空中を飛び回る175mm砲がどれほど驚異的か、身をもって味わった人は
多いでしょう。我が隊でも大活躍しています。

■部隊員■
・クランプ
・アス
・ククルス=ドアン
・キャリオカ
・アコース
・シムス=アル=バハロフ
・トクワン
・フラナガン=ブーン
・トップ
・ガルマ=ザビ
・ドズル・ザビ
・ボーン=アブスト
・フラナガン博士
・マサド

相変わらず「ククルス=ドアン」には超接近戦で奮闘してもらっています。
また「トップ」も徐々に戦闘経験を積み上げ、場数を踏んできています。
最近、おとり部隊として「マゼラ・アタック」に搭乗の「キャリオカ」が
おとりと思えないほど戦果を挙げ、じつはかなり縁の下の力持ちだったりします。

今回は報告が多いため、続きを次の報告書で申し上げます。以上!
[PR]
by tobeyan | 2006-03-12 04:10 | ガンダム カードビルダー
明日はどっちだ!?
空前のデジタル家電の勢いはとどまる事を知りません。
やれ「地デジ」だの、やれ「HDDレコーダー」だの、次から次へと
新しいのを発売し、購入者を悩まします。

子供が生まれてくるにあたり、ビデオカメラを買おうと思うのですが
これまたいろんな規格があり、どれにしようか迷っています。

ここ最近、DVに変わる新商品にDVDタイプのビデオカメラが出てきました。
また、HDDタイプのも発売され、その様相は「HDDレコーダー」のように複雑な
体系を見せ始めています。

とりあえずの条件として、動画が撮れたらいいかなあと思ってるのですが
はてさてどれがいいものやら。


真剣に悩んでるので、その辺の事情に詳しい人いたら教えてください。
[PR]
by tobeyan | 2006-03-09 01:11 | 気になること
笑うスイーツ!in 神戸スイーツハーバー
リフレッシュ休暇も折り返し、今日はもや~んとしに
神戸ハーバーランド・ビーズキス内にある「神戸スイーツハーバー」にやって来ました。

京都から下道で来ること1時間半。
日曜の神戸はめっちゃ混んでますね。

着いたのが昼下がりだったので、軽い昼食を済ませ
嫁と「スイーツハーバー」に乗り込む。
昼飯食べた後だけど、デザートならいくらでも入りまっせ。


全国各地の名物スイーツショップが立ち並ぶ。
ハーバーだけに、施設全体の外観はモダンな港町って感じです。

ケーキをはじめタルト、シュークリーム、ロールケーキ、プリンなどなど
あげればキリがありません。
全部食い尽くすには、時間と体重計が必要です。

どれを食べようかとかなり迷ったのですが、やや見た目重視で
こんなのを選んでみました。
a0026568_14584816.jpg

「笑うスイーツ・ルコラ二コラ+ko*co」の「マルチーズケーキ」です。

キャラクターユニット「ルコラ二コラ」のイラストの世界観が美味しいスイーツに!っていう
一風変わったコンセプトです。
スイーツにあまり「顔」ってもんはないですが、ここのスイーツは
見てるだけで楽しくなってしまう・・・。そんなわけでコレを選んでしまいました。

しかしながら、あまりのかわいさにフォークという残酷なものを
どう突き立てられようか!
a0026568_15121297.jpg

「クゥ~ン」
そんな泣き声が聞こえたような、聞こえなかったような・・・。

背に腹は変えられんので食べちゃいましたがね。ごっそさん。
チーズケーキの酸味が結構きいてて個人的に好きな味わい。


「笑うスイーツ・ルコラ二コラ+ko*co」はプランタン銀座B1Fにもあるので
関東地方にお住まいの方はそちらへどうぞ。

番外編
[PR]
by tobeyan | 2006-03-06 16:05 | 日記
ニンテンドーDS Lite 狂想曲
昨日発売された「ニンテンドーDS Lite」。
全国各地で発売されたわけですが、平日にもかかわらず朝から行列ができたそうで。
また、通常の営業時間を大幅に繰り上げ、午前7時から販売していたところもあったようです。

年末あたりから、ソフトの売上増加に伴いDS本体も品切れになり
クリスマス・お年玉で変えなかった人がたくさんいます。

そのテコ入れ対策と打ち出されたのが「ニンテンドーDS Lite」の発表。

仕様はほぼDSを受け継ぎ、デザインと重量がスッキリした
文字通り「ライト」なものになりました。

値段は通常のDSより2000円高い16800円。

2000円しか変わらんのなら、みんな新しいの選ぶの当たり前です。

しかし、発表あったとはいえ必ずしも自分の手に入る可能性はありません。

そんな在庫が枯渇している状況を尻目に、ヤフオクなどでDS本体が
定価よりも高値で取引されているようです。
必要以上にDS本体を持ちつつ、「儲け」のために売りに出す。
じつに卑劣な手口です。
ゲームがしたい子供の手には入らず、金儲けのための道具にされてるのが悲しいです。

まあそういう人はいつかしっぺ返しを食らうでしょう。因果応報です。

古臭い精神論ですが、「欲しがりません勝つまでは」。これいい言葉だと思います。
金を出せばなんでも買える豊かな時代になりましたが、最近の子は「我慢をする」ことを
知らない子が多いようです。

自分の子供がそんな風に育たないよう気をつけたいとこです。
[PR]
by tobeyan | 2006-03-03 12:54 | 日記



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧