「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スカシカシてみる
スガ・シカオじゃないですよ。

ちまたで話題の“しょこたん”こと中川翔子のブログから頻繁に登場していた
『スカシカシパン』がホントに菓子パンとして先日発売。

補足説明をしておくと、『スカシカシパン』というのは食べるパンではなく
棘皮動物ウニ綱タコノマクラ目カシパン亜目スカシカシパン科に属するウニの一種
体に穴が開いていることからこう呼ばれる。(Wikipediaより抜粋)

ミーハーなので本日購入してみました。

a0026568_2134755.jpg

しょこたんがデザインした「スカシカシパンマン」のイラストとしょこたんの写真。
ピンク色のカラーリングは目に付きます。


a0026568_214854.jpg

これがまたけっこうデカイ!直径はおよそ15cm。小皿が隠れるほど。


a0026568_2142592.jpg

パンの分類で言うと、「バターシュガー」。
オーソドックスな甘い味のパン。
パンの製造は山崎パンだった。


これにいち早く目を付けたローソンの勝利。
パンの味はさておき、話題性としては十分かと。


しょこたんブログではこんなご様子
[PR]
by tobeyan | 2008-01-31 02:24 | 気になること
アッヴェレナーレ
イオン某店に入ってる某イタリア料理店で昼飯を食べました。
見た目おしゃれで、飯がうまそうな店。

最初に来た店員があまりの早口だったので「本日のパスタ」が
わからず再度確認しようと思い別の店員を呼び出し「本日のパスタ」は
何かと問いただしたところ

「確認してまいります」

!?

アンタは今日がなんのパスタか知らずに働いているわけかい?
思わず目が点になりそうでした。

自分と嫁はトマトソース系とクリームソース系のパスタランチを
それぞれ注文。
あまり待つことなく料理が出されたが、見た目は良いものの
男が食うにはちと物足りない量(俺視点ならすまぬ)。
有機野菜がどうのと言っていたが、それはたしかに。
ぜも、全体的には物足りない感じだ。

セットメニューで100円しか変らなかったので
ドリンクも頼んだのだが、食べ終わってもいっこうに出てこない。
昼時もあり、新規の客はドンドン入れるが食べ終わった皿は
残ったまま。

痺れが切れたので、声をかけてようやく出る始末。

ドリンクもまた及第点。

料理の出来るタイミングと言うものはあるが
客の視点で事が運ばなければそれはサービスと言えない。
早すぎても遅すぎてもダメ。
計算しつくされた絶妙なタイミングが料理に華を添えるのだ。
せっかくうまいものもそれが損なわれては全部台無し。
『バンビ~ノ!』とりあえず読めと思ったね。

とりあえず、この店に2回目はないなと思った。

アッヴェレナーレ(伊):[io avveleno]毒殺する、毒を盛る、害する、だめにする、損なう
[PR]
by tobeyan | 2008-01-21 02:01 | 日記
バーニィさんのつぶやき・その1
a0026568_2545683.jpg

アル、いいかい?よく聞いてくれ。

酔っ払いが憎いとか、人身事故を起こすなよ!とかじゃないんだ。
うまく言えないけど、他人に迷惑かけて欲しくないんだ。

俺が普通の客だからなのか理由は自分でもよく分からない。

アル、俺は早く帰りたいけど、酔っ払いや人身事故を起こす奴を恨んだりしないでくれ。
彼らだって、自分がやるべきだと思ったことをやってるだけなんだ。

無理かもしれないけど、他人を恨んだり自分のことを責めたりしないでくれ。
これは俺の最後の頼みだ。
じゃあなアル。
[PR]
by tobeyan | 2008-01-17 02:53
今さらだけど
好評なうちにアニメ放送がおわってしまった『もやしもん』。
タイトルだけははるか昔から気にはなっていたけど今まで手つかずで。
せっかくなので、マンガも買ってみるかと思い買いました。

某農大を舞台に「菌」にまつわる話を交えるギャグマンガ。
ギャグなんだけど、けっこうこれが勉強になる話が多くて・・・。

アニメの記憶がまだ鮮明なので、抵抗なく読み進む。
菌のCGもさることながら、原作マンガはそれ以上の菌の描き込み。
いやぁスゴイです。
学術的説明もしっかり読めるので、意外と1冊読むのにけっこう時間かかりました。

これは続きを買わなくては!!

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC)
石川 雅之 / / 講談社






さて、もう1冊買ったのが鬼頭莫宏の『ぼくらの』。
夏休みに自然学校で知り合った中学生15人がココペリと言う謎の青年と出会う。
「君たち、ゲームをやってみない?」そう誘われて全員参加することになるのだが・・・。

巨大なロボットを操って、15体の敵を倒すってどこかで聞いた話だけど
いとも簡単に死んでいく仲間たち。
人がバンバン残酷に死んでいくまさしく鬼頭ワールド全開で。
ただのロボものでないのは確かです。

少年少女たちの今後がとても気になるので、こちらも以下続刊買おうと思います。



ぼくらの 1 (IKKI COMICS)
鬼頭 莫宏 / / 小学館
[PR]
by tobeyan | 2008-01-15 02:51 | マンガ小僧
ワンダバダ~ワンダバダ~なチャリ
今日日、このフレーズを聞いて何人の人間が反応する事やら・・・。

まあナイス30’sな皆さんはおわかりでしょうけど、テレビなどで出動するシーンで
よくかかってるアレですわ。うん、あの勇ましいBGM。

話し変って曲は関係ないんだけど、ウルトラセブン誕生40周年記念商品のひとつとして
ウルトラ警備隊ポインターモデルのコンフォートバイクが発売されます。

a0026568_2315111.jpg

当時、これがカッコよくて乗りたいなぁ、欲しいなぁと思ったものです。



a0026568_2453293.jpg

『TDF PO-I 』
最高時速365キロ(ホバー飛行時80キロ)
武装は対空レーザー砲×2
三連ミサイルランチャー×2
対空ニードルレーザー砲×1。
水陸両用走行、光波バリアーの発生も可能

こんな未来武装でも、怪獣には効かないのが不思議な話です。


さすがに、コンフォートバイクには時速365キロもレーザーもミサイルも付いてません。
ポインターとだけあって、カラーはシルバーでアルミフレームを採用。
シフターはシマノ製で18段変速、ディレーラーもシマノ製。
TDF(ウルトラ警備隊の略称)ロゴや、ポインターのベースがクライスラーとあって
エンブレムもバッチシ入ってます。

まあ、完全趣味なチャリですよね。
限定150台で、59,800円(税込)は高いのか安いのか!?

俺はチャリよりもヘルメットが欲しいよ。
[PR]
by tobeyan | 2008-01-07 02:44 | いくぜ!MTB
とほほ・パンク狂想曲
正月早々、悪夢に見舞われた我が愛車(通称:愛のコリーナ号)。

3日間寝かして、ようやく今日パンク修理に行って来ました。
だって修理道具ないもの・・・。

15分くらいかけて、チャリ押して、近所の「あさひ」へ。

パンク修理だから、すぐに終わるだろうと思ってたら
更なる悪夢が・・・。



店員さん『あ、タイヤも少し破れかけてますねぇ』

な、なんやてぇ~~!!!

パンクのみならず、タイヤまで逝ってるとは・・・。とほほ。

店員さん曰く、このままパンク修理は可能だが、タイヤの破れた箇所から
チューブがはみ出しかねないとのこと。

ううむ。
このまま後回しにしてもいずれツケがまわってくるというもの。
なら、いっそのこと修理をしようと思い切って決意。

で、パナレーサーのタイヤ26X1.75と、シュワルベじゃないチューブ、そして工賃。
しめて、4300円也チ~ン!い、痛い出費。ヽ(`Д´)ノウワァァァン


おおよそ20分ほどで交換完了。
タイヤの寿命のことでいいアドバイスをもらいました。

★寿命はだいたい1年から1年半。
★タイヤの空気が少ないと痛みやすいので、空気は欠かさず一定量で保つこと
★直射日光も避けるべし。

以上。

うん、1週間に1回チェックするようにしよう!
[PR]
by tobeyan | 2008-01-06 17:51 | 日記
カスタムチロルチョコ
最近、いろんな味ありますね。
買うことはそんなにないのですが、レジ前にあるのを見ると購買意欲は
ものすごくそそられます。

味は変えられないけど、この世に一つしかないデザインのチロルチョコができるとしたら?

じつはそういうサービスがあるんです。
自分だけのチロルチョコを作る、DECOチョコ

自分で撮った写真とか、イラストを使ってチロルチョコの包み紙にできるサービス。
専用フォームから好きなフレーム選んだり、自由に文字を配置したりとプリクラ感覚で
誰でも簡単に作れます。

a0026568_19121869.jpg

こんな感じ。



最大3種類まで作成可能。
45個入りで2,362円(税込)
それに送料493円~(地域により異なる)+代引手数料315円 合計3,170円~

自分で、というよりかは誰かにプレゼントするほうが、喜ばれる事まちがいなし!
来月バレンタインだし、どっすか!?

DECOチョコ
詳しくは下記サイトまで
http://www.decocho.com/
[PR]
by tobeyan | 2008-01-05 19:13 | オススメ!
最高の出だし
じつに3年ぶりの正月ライド。

今年は商売繁盛の神様・伏見稲荷大社にお参りに行ってきました。

起きたのは5時半。
外はまだ真っ暗です。
この時間を選んだのは、神社が人手で混むのを避けるため日の出直後がベストと
踏んだからです。

いそいそ準備し、6時に出発。

a0026568_1413944.jpgひと気のない大手筋商店街。
煌々と明かりがつくのは24時間営業のコンビニとネットカフェ。


















11月以来ひさびさに乗ったけど、足がすごく重たい。
準備運動は少ししたほうがいいなと悟る。




a0026568_1474220.jpg東の空が明るくなり始めた。 しかし、俺の夜明けはここではない。





















早朝は人も車も少なく、オマケに正月なのでスイスイ進む。
おおよそ20分ほどで、伏見稲荷大社に到着。


a0026568_1562723.jpg境内へ続く大通り。
予想通りの人の少なさ。
それでも普通の神社に比べたら多いのだと思う。
両脇の露店がまだ営業してないのがすごく残念だ。
















自転車を邪魔にならない小脇に止め、、いろんな願い事をしつつお参りを済ませる。
すぐそばにおみくじがあったので、さっそく引いてみることに。


a0026568_203737.jpg

チィィ~ッ。
ラッキー7だと思いきや、八百万の神様には無関係のようだ(当たり前)。
暗闇を灯りなしに彷徨うがごとし・・・だと。


そのあと、くじのおはらい(?)をすべく、さらに上まで続く道を軽くトレッキング。
けっこうがっしり歩きましたよ。
a0026568_282910.jpg

千本鳥居を写真に収めようと夜景モードで撮影。
黒い画面のまま保存処理にすごく時間がかかり、少し背筋が寒くなったのを覚えたので
撮影をここで終了。


7時過ぎに元来た場所に戻ってきて、帰り支度。
駅からぞろぞろ人がやって来た。
早い時間を選んで正解だと実感する。
早起きは300円くらいは得したかも。


気が付けば、太陽はすっかり東の空を昇りだし、朝特有のやわい光を
かもしだしている。

a0026568_21568.jpg

今年もどうぞよろしくお願いしたいます。

不吉な兆しが早くも・・・
[PR]
by tobeyan | 2008-01-04 02:23 | いくぜ!MTB



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧