「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
違う意味でヘコんでしまった
2ch系な掲示板サイトはあまり見ないのだが、ひょんなことから
気になるタイトルのスレがあったので見てみた。

タイトルは
「ポストに変な手紙が入ってた」

読んだ感想・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

33歳なのにチビりそうになりました。実際はチビってませんが。
背中が怖くて振り向けません。
しばらく夢に出てきそう・・・。

俺のようにならないために
・トイレは済ましておく
・戸締りをしっかりしておく
・フロは先に入っておく
・あったかい飲み物用意すべし
・服も多少あったかめで
・心臓の弱い人は今すぐ寝よう
・部屋は明るくしましょう

それでも読む覚悟があればハイ、どうぞ。
グロ系サイトでも、ヤバ系サイトでもないのでその辺はご安心を。

「ハムスター速報」2ろぐ より
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-534.html
[PR]
by tobeyan | 2008-10-31 02:34 | 日記
儚くも永久のカナシ
愛が愛を「重すぎる」って、理解を拒み
憎しみに変わっていく前に・・・

なんと意味深な言葉。
ちょっとズギュンときましたね。

「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン・オープニングテーマの
UVERworld 「儚くも永久のカナシ」がとてもカッコヨイです。

全体的に疾走感漂うメロディーラインがこのダブルオーの世界観とマッチしていて
いい感じだと思うのですが。



今後の新生・ソレスタルビーイングの活動が気になりますね。
しかしまぁ、ミレイナ・ヴァスティの「~です」口調がイチイチ引っかかる。
周りの大人注意してやれよ(怒)
[PR]
by tobeyan | 2008-10-29 02:48 | 日記
ゆるキャラまつりin彦根レポート
またたくまに全国に広がった「ゆるキャラ」。
まぁ、元々マスコットキャラとしては各地方に存在してましたが。
地方ででこそ知られてますが、全国まで及ばないのが現状。
下手すりゃ地元まで知れ渡らなかったり・・・。

そんな全国のゆるキャラが滋賀県・彦根市に10月25・26日に集合しました。
ゆるキャラまつりin彦根 ~キグるミさみっと2008~」と題し、全国より46キャラが参加。

開催地の彦根の顔である「ひこにゃん」。
地方の枠を越え、そのかわいらしさから全国区の人気者。

しかし、一番人気は「ひこにゃん」ではなかった。


a0026568_18485721.jpg

そう、この会場にヤツがきた。

2つのステージで交互に、ミニ・ステージがあるのだが
おそらくこの日、いちばんの注目度を集めたはず。
群がる観客は道路2車線近くに膨れ上がった。
望遠カメラしかり、TVカメラしかり。
マスコミの注目度がよくわかる。



大拍手で迎えられ出てきたヤツとは・・・・

a0026568_18541289.jpg

「せんとくん」



ステージでPRタイム。そして、ダンスを披露。
なかなか器用な。

a0026568_18554080.jpg

「YEAH!!」
もう、ノリノリ。

a0026568_23385581.jpg

a0026568_2339202.jpg

a0026568_23393869.jpg

a0026568_23395692.jpg

a0026568_23401437.jpg

a0026568_23454078.jpg

a0026568_23455738.jpg

a0026568_23461265.jpg

a0026568_23463155.jpg


やっぱりこれだけ一堂に集まるととおもしろいですね。


ん、肝心の「ひこにゃん」の写真がない?
彼は忙しいのです(ただの撮り忘れ)。

去年は「彦根城築城400年祭」で大賑わいでしたが、続く今年は「井伊直弼と開国150年祭」
というのをやってまして、いまだ彦根はアツいスポットです。

彦根城へは北陸自動車道・彦根IC下車すぐ。

「井伊直弼と開国150年祭」公式HP

「彦根観光協会」HP

ゆるキャラまつりのHPが混んでるために掲載は見送ります。
後日検索してみてください。
[PR]
by tobeyan | 2008-10-27 02:22 | 日記
237日ぶりの再会
a0026568_16553353.jpg


もうすぐ購入して1年近くなります。

が、
ご存知の様にあまり見た目には変わってません。
まあ、さして努力もしてないから当然ですが。

しかし、流行のバナナダイエットに相乗し、Wiiフィットをすればもう少し効果を
得られるんじゃないかと思い昨日から再開しました。

ここで、体重やBMIをさらせばプレッシャーになっていいのかな?
[PR]
by tobeyan | 2008-10-26 16:59 | 日記
第243620679俺会議
フ・ジ・サン・ロク・ニ・・・おっと失礼!

なぜか、この時期に大きな買い物をしようとしている小生です。


家に次いで、おそらく高い資産価値のあるもの。
そう、車です。


来年は車検。
プラス、購入して10年になろうとしている、かっ飛びハヤブサ・パジェロ・イオ吉くんがいます。
走行距離はたったの5万オーバーですが、東へ西へと自分の中では走った方です。
米軍・自衛隊基地巡りには大活躍してもらいました。
とくに大きな事故もなく大事に載ってきましたが・・・。

ガソリン高騰や家族が増えた事を踏まえ、新車に乗り換え大検討中です。
もうめっちゃ迷ってます。

ネットで大江戸捜査網。
価格ドットコムで口コミ調べたり、レビュー見たりの毎日。
セルフ見積もりも出してみたりして、アタマの中でシミュレーション。
そろそろ、試乗会なども行こうかと。

好きな子に告白いつしようかというような勢いです。
もう恋は止まらないのだ。


・・・・続く
[PR]
by tobeyan | 2008-10-25 01:23 | 日記
CMちょっと裏事情
と、書くとヤヴァイ話を期待されても困るので、言っても問題ない範囲で語ります。

まずよく耳にする「エーシー・・・公共広告機構です」という
メッセージ性の強いCM、見たことありませんか?

公益のための行動を啓発する「公共広告」を自主制作し、全国でキャンペーン展開しているのが
おもな活動内容。
つまりは、商品の宣伝や企業イメージなどを主とせず、広告の持つ力を公共に役立て、社会啓発させようとするCMなんですね。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4大マスメディアを筆頭に多くのメデイア組織が
この公共広告の会員となっています。
会員になるとACのCMを自由に使う事ができます。

と、ここまでは表向きの話。

もうひとつ別の使われ方が、CMの代打ち。
本来放送するはずのCMが、事情により放送できなくなった場合にACが使われます。

その事情と言うのは・・・
・企業の不祥事
・CM出演者の不祥事
・大きな事故や事象

が大半を占めます。

企業の不祥事で言うと、雪印(製造日偽造事件)・三菱自動車(大量リコール隠し)
JR西日本(神戸線脱線事故)などです。
社会を揺るがす大きな出来事に対して、営利目的であるCMを放送するというのは
倫理的に反してるため自粛する傾向にあります。

CM出演者の不祥事は、そのまんまです。
逮捕された=企業イメージの悪化となるので、これもまた自粛します。

大きな事故や事象で言うと、「阪神淡路大震災」は特殊な一つです。
企業も自粛に入ったりしますが、広告収入を得ている放送局が自粛の判断をしました。
震災で多くの方が亡くなっていく現場映像の合間に、営利目的のCM・・・
これも倫理的に考えればわかって頂けるかと。


以上のように、やむを得ない事情によりCMがACに差し換わるのが通例です。


ただ、一般視聴者がそれに気付く事はおそらく少ないと思います。
わかるとすれば、午後7時から9時頃のゴールデンタイムでACを見かけたら
どこか不祥事やらかしたと思って間違いないでしょう。
[PR]
by tobeyan | 2008-10-24 01:50 | 日記
♪ は~じまりは~
さすがに初日からがんばって乗ろうとは思いませんでしたが、京阪電車・中之島線は
無事開通しました。

中ノ島~出町柳間を直結する「快速急行」がめっちゃうれしい。
地元の駅から、中ノ島駅まで乗り換えなしのスムース通勤。
今までは、京橋経由だったんですけどね。
なので、JR通勤はしばらくサヨナラです。



噂の新型車両3000系です。
a0026568_104213.jpg

紺を基調とした、水都・古都をイメージさせる車両デザインだそうで。
通称:コンフォートサルーン

a0026568_192898.jpg

座席も落ち着いた色合いで、1列×2列のセミクロスシート。
東レ製の最高級スエード調人工皮革「エクセーヌ」を使用。
うん、たしかに触り心地はよかったな^^

ひとりなら、1列席を占有したいことです。
が、ご覧のようにつり革が近いので、側に立たれると100%のぞかれます。
チェ、おちおちエッチなマンガも読めねーや。


終着駅の中ノ島駅
a0026568_111886.jpg

a0026568_1113240.jpg

七条~出町柳区間の地下駅に比べると、明るさが全然違います。




a0026568_1133662.jpg

ゴミ箱も

a0026568_113533.jpg

待合イスもスタイリッシュ!!



a0026568_1205866.jpg

シールド工法終端が見れるのは珍しい??
今現在は、中ノ島が終着ですが、これよりまだ先の延伸計画はあるそうです。
西九条とつながるとか・・・。さて、いつの話になるやら。




a0026568_124052.jpg

改札外のコンコースはこんな感じで。
壁面は、燃えにくい材質の「木」が使用されてます。
打ちっぱなしコンクリに比べて、暖か味があるのは言うまでもありません。



a0026568_128966.jpg

地上へつながる階段の手すり。
堂島川にちなんだ、波型です。徹底的に、こだわってます。


新しいって、やっぱりワクワクしますね。
会社の引越し以来かしら。
機会があれば、中之島線乗ってみてください。

今度は、駅中にお店がある「渡辺橋駅」に寄ってみようっと。
[PR]
by tobeyan | 2008-10-21 01:33 | 日記
中ノ島ウロウロ                   
昨日に引き続き、今日も歯医者に言ってきました。
術後の経過もおおむね良好。
心配だった、ドリルの刃先も改めて撮影したレントゲンでは確認できなかったので
これまた問題クリアー。

正味30分ほどで終わってしまったので、歯医者のすぐ隣にある「堂島リバーフォーラム3階」
大阪芸術大学ほたるまちキャンパスギャラリーで開催されている
高円宮家根付コレクション展」というのを見てきました。
a0026568_0324886.jpg


『根付』というのは、江戸時代・煙草入れや印籠などを紐で吊るし持ち歩くときに用いた
留め具のこと。

早い話、今で言う「携帯ストラップ」のことです。

この「根付」が江戸時代に、庶民の間に広まり爆発的に良好したそうです。
現代のストラップ事情と変わりませんね。

形としては、動植物・昆虫・人間・妖怪などと言った当時の生活に関わりのある
ものがモチーフとされてたようです。
「象牙」をはじめ「黄楊」「黒檀」などの木に彫刻が施され、その芸術性の高さから
美需品の域に達するものも多く現れました。
日本より海外での評価は非常に高く、数多くのコレクターがいるそうです。
大正・昭和でそのブームは下火となりましたが、平成に入り、様々な分野のアーティストにより
現代風に仕立て上げられ再びブームになりつつある。(文:wikipedia参照)

展示品は、すべてガラスケースに入れらてましたが
小さくてもそこには大きな世界が広がってましたよ。
フィギュア然りですが、日本人てほんと手先が器用な民族です。

壁には、アップルのiPod touchがぶら下がっており、作品映像を閲覧できる仕組みに
なってました。
ページをめくったり、拡大したりは非常に楽しめましたが、年寄りにはちょっとアレな展示物ですね。

ま、そんなの見なくても本展示で十分なので良しとしましょう。




そのあと、明日ていうかもう今日開通する中之島線の中ノ島駅の出入り口見てきました。
a0026568_0515988.jpg

もちろん、まだ開いておりませんでしたが。

a0026568_0563668.jpg

中ノ島駅付近は建築ラッシュです。

a0026568_058249.jpg

天気もいいとついつい例の歌口ずさんでみたり(音量注意)。

なんにせよ、天気がよくて気持ちのいい1日でした。


「高円宮家根付コレクション展」
開催期間:2008年10月10日(金)~10月31日(金)
          11:00~19:00(入館は18:30まで) 会期中無休

場所:〒553-0003 大阪市福島区福島1-1-12
    堂島リバーフォーラム3階・大阪芸術大学ほたるまちキャンパス内ギャラリー

入場料:一律200円  学生及び65歳以上の高齢者、障害者の方(介護者1名含む)は無料

おまけ
[PR]
by tobeyan | 2008-10-19 01:13 | 日記
ヴァイスハイツ・ツァーン作戦(親不知作戦)
クロエ!俺だ!ジャックだ!!
今からコイツに麻酔なしで親知らずを抜く拷問にかける!!!


ってことで、ウキウキワクワク三連休の始まりが拷問・・・・・・
もとい親知らずを抜くという1日に始まりました。

いつも会社のそばの歯医者に通ってるのですが、「時間がかかるかも」というので
仕事終わりの治療をあきらめ、休みの日に予約を取りました。

なんでも、左下奥に肉眼では見えない親知らずがあるとのこと。
もちろん、レントゲンデ判明したのですが。
コイツが将来他の歯に悪影響を与えるかもしれないってことで、「抜きましょう」と言うことに。
そう言われたのが3ヶ月前。
それがいよいよ今日やってきました。


歯茎から生えていればいいものを、わざわざ切開して取り出すと言うちょっとした手術に。
またこれが意地悪くて、真下から生えてればまだしも真横からと言う曲者で。


いつものイスに寝かされ、「笑気ガス」を鼻にマスクされました。
「笑気」とありますが、吸うとおかしくなって笑ってしまうガスではないです(当たり前)。
亜酸化窒素と酸素の混合ガスを吸う事で、お酒を飲んで軽く酔った状態になる。
つまり、エエ感じにボーっとするわけです。
酔った感じといいますが、もちろんアルコール成分は関係ないですよ。
コレを吸う事で、痛みが無くなる訳でもなく、あくまで恐怖心を和らげるのが目的です。

吸気しだして、しばらくするとアタマがポワ~ンとしてきました。
意識はハッキリあるだけにこの感覚が、なんとも言えません。

そして表面麻酔に、局部注射をバンバン。
痛くならないために、まず痛みを覚えないといけないって・・・。

削って、ハイおわり!ってなわけにはいきません。
身を切開して、歯をむき出してドリルで削って・・・。
水しぶきが飛んできたかと思いきや、実はそれが血だった。
もう口の中は小さな惨劇の館。

親知らずを無事取り出し、切開部を縫合。
口元から垂れる糸って、ありえない!

そんなこんなで手術は長時間にわたり、11時開始が終わってみれば昼の1時半過ぎ。
かなりの体力消耗でフラフラ状態。
もちろん先生も同じはず。

化膿止め・痛み止め・うがい消毒液を処方してもらったけど
明日、また消毒しに行かなければならんのです。
あ~ちょっとだけ憂鬱。

11時に打った麻酔が12時間経過した今でも若干残ってます。
どんだけキツイの打たされたんだ?

じつは
[PR]
by tobeyan | 2008-10-18 01:52 | 日記
チャリで行く京都銘店・スポット巡りその2     
北から今度は南に下がってきて、やって来たのは「百万遍」。
「ひゃくまんべん」と読みます。百万遍知恩寺という浄土宗の寺院名から由来。
この百万遍の路地裏には銘店がいくつかあるので行って来ました。

1件目
阿闍梨餅本舗 満月
a0026568_0534240.jpg

知る人ぞ知る隠れた京銘菓のひとつ。
薄皮の餅生地に丹波大納言小豆がしっかり入った半生菓子。
独特の食感は、食べた人にしかわからない。

今回、初めて本店で購入したが、袋に入った「阿闍梨餅」はできたてで
まさにホヤホヤと言ったところでした。
食べてから写真に収めるの思い出して大失態。

2件目
緑寿庵清水
a0026568_1265959.jpg

創業150年・日本で唯一の金平糖専門店。
昔からある馴染みの食べ物ですが、意外と買って食べた事はないでしょ?
金平糖は一昼夜にして出来るものではなく、職人が二週間かけて根気よく愛情を注ぎ、
作り上げるその工程が、家庭を築き上げていく新婚夫婦の姿に似ているため
御引き菓子としても有名だそうです。あのヤワラ夫妻もこの店で購入したとか。

また、この店では季節にちなんだ食材を生かした限定品があり
四季折々、いろんな味が楽しめます。

で、購入したのが「角平糖」(さつま芋・柚子の詰め合わせ)と「焼栗の金平糖」
a0026568_23323035.jpg

a0026568_23325230.jpg

箱もけっこう凝ってます。

下の写真は、さつま芋の角平糖です。
強烈な個性はなく、ほんのりとした「いも」の味わいが口に広がります。
本来、11月の商品だそうですが、さつま芋の旬がこの時期らしく
なんと2日前に店頭に並びだしたとことか。

焼栗は、もうまんま「クリ」って感じで。
湯がいて剥いた栗の味です。けっこう香ばしいです。

柚子は、中に皮が入っていて、「クニ」っとした食感がたまりません。
噛んだ瞬間、口の中がふわ~っと柚子の香りに包まれます。

小生は、この3つのうち「柚子」がいちばんおいしかったと思います。


3件目
「京都大学」
大学校舎と関連施設の総面積は、京都御所を軽く上回る大きさです。

ところで、
a0026568_2342044.jpg

この時計塔に見覚えありませんか?
福山雅治主演のドラマ「ガリレオ」こと、湯川学が務める帝都大学の校舎は実は
京大の時計塔をロケに使ってました。
ってことは、福山雅治も柴崎コウも京大に来てたワケですね。

ん??
あれは!?
福山雅治???












な~んているわけはないですが。

敷地内にこういうのがありました。
a0026568_011177.jpg

京大ならではですね。
じつに面白い・・・(苦笑)




最後に訪ねたのは、これまた珍しい専門店「京都ハバネロの里」。
a0026568_2340891.jpg

京都府・亀岡市にて国内唯一「ハバネロ」を栽培。輸入品ちゃいますよ。
商品すべてにハバネロ果実を使用しているという、辛いもの好きにはたまらないお店です。
ドレッシングあったり、アメがあったり、なんとハバネロ入りフィナンシェまで!!

店員さんは愛想良く、試食品をくれたり商品説明を丁寧にしてくれました。
お店の場所が寺町通りの脇に入ったとこで、調べてこないとスルーされてしまいそうなのが
ちょっと心配です。



ほぼ1日京都市内を駆け回りましたが、これでもまだまだほんの序の口。
まだまだ教えたいお店いっぱいです。

ではまた、次の機会あらばお越しくださいませ。
[PR]
by tobeyan | 2008-10-13 01:34 | いくぜ!MTB



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧