「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
帰ってきた!「交響詩篇エウレカセブン」
小生の大好きなアニメ「交響詩篇エウレカセブン」がなんと劇場版として
ゴールデンウィークに公開が決まったそうです。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

タイトルは『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
a0026568_35272.gif


なんしかエウレカは音楽がカッコイイのよ。
このアニメだけに関して言うと、音楽から入ってもいいと思う。
それぐらい秀逸。

脱線したので元に戻って・・・
公開日決定に伴い2月14日から前売り券が発売されます。
キャラクターデザインの吉田健一による特製描き下ろしポスターが
特典として付くとのこと。

公開される劇場が東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田、名古屋・伏見ミリオン座の
3館とちょっと少ない。今後増える可能性もあるそうですが・・・。

とりあえず、先の楽しみができたのはうれしいな。
あ、エウレカのパチンコもリリースされてんだっけ?
ひさびさに行ってみるか。
[PR]
by tobeyan | 2009-01-27 03:10 | 映画の窓
COMEON!KOMON!!
とある番組で、『家紋』の話をしていました。
昨今の戦国時代ブームで、『家紋』のカッコ良さがフューチャーされているようです。

しかし、意外に自分家の『家紋』は知らないそうです。
普段の生活で、『家紋』を使った行事とかって最近じゃほとんどないですからね。

わからないなら、個人で家紋作っちゃえってことで
家紋ならぬ『個紋』というのがあるそうです。

その個紋そ制作してくれるのが「うちの個紋」さん。

自分らしさを出すために、既成の紋にとらわれず自由にデザインできるそうです。
専属の紋師(家紋デザイナー)さんがちゃんとデザインしてくれるので安心。
値段は少々張るようですが、『個紋』というオンリーワンなアイテム、小生は
ちょっと持ってみたいです。
a0026568_1501991.jpg
a0026568_1504994.jpg
a0026568_151441.jpg



過去に、「バースデーベア」というのが流行りましたが
366日を四季折々の花をモチーフにした『366日の花個紋』というのもあります。
伝統的な家紋の意匠に習いながらも現代風にデザインされた新しい紋だそうです。

紋のデザインだけでなく、1日1日ちゃんと花言葉ならぬ「個意ことば」があるので
興味のある方は自分の花個紋調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに自分の花個紋は「矢筈葛 (やはずかずら)」でした。
個意ことばは「自愛」・・・。に、似合わねぇ~(笑)
[PR]
by tobeyan | 2009-01-23 01:45 | 気になること
これからの日本のテレビ
今見ているテレビが明日から放送されなくなったとしたら・・・。



テレビ放送が無くならないという保証はどこにもありません。


NHKや有料放送を除いて、民放の収入の大半はTVCMです。
このTVCMによる、広告収入はここ数年顕著に下がっています。

その理由に、ネット広告の増大、スポンサーの業績悪化、レコーダーの普及による
リアルタイム視聴者の減少などなど。

放送局といえど、営業収入で成り立つ一般の会社と同じです。
この営業収入が減れば、どこかの経費を切らざるを得ません。
しかし、テレビ局の社員て数万人もいるわけないのでクビ切りなんてありえません。
じゃあ、社員の給料削ればいいじゃないかって話ですが、これがまた無理な
話なんですねぇ。ややこしい話なので知りたければ小生に尋ねてください。

さらに、番組に出演するタレントさんのギャラを削れるかと言えば
もっと無理な話になるんです。
一度上がったギャラは、そう簡単に下がることはないそうです。

ではいったいどうすればいいか。
今いちばん言われているのが、『制作費の削減』です。
高額ギャラの出演者の変更、番組の中身を安上がりに、外注制作の多用などが
あげられます。

まあ中でもひどいのが「外注制作」です。
高額取りのテレビ局社員を減らし、ギャラの安い番組制作会社に発注するのが
テレビ局にとっていい方法です。
しかし、外に任せるだけに制作過程を看過されると、某局の『あるある大辞典』みたいな
不幸な結果を招きかねません。

第一話を見逃しても、第二話放送前の再放送が意外に
視聴率を取れることに気付きだした昨今。
これが今後増えるような気がします。
だって、一度流した放送をもう一度流すだけほど低予算なコンテンツはありません。

4月に春の改編がありますが、各局とも大きく変化するようなので
今後の様子を見守りたいとこですね。
[PR]
by tobeyan | 2009-01-18 17:51 | 日記
京都の説明書2
好評でもないですが、独断的に続けます。



・舞妓さんを見ても驚かないが、おしろいを塗っていない舞妓さんには
ちょっとテンションがあがる

・舞妓さんの9割が地方出身だが、観光客が減ると怖いので内緒にしている

・餃子1日100万個、鶏肉1日3000kg、卵1日5万個の中華なお店は京都発祥

・京都には牛車専用の駐車場は無いが、騎馬警官は実在する

・名探偵コナンより目川探偵の方が有名

・京風〇〇という言葉にイラっとする

・京都の「たぬきうどん」は、あんかけに刻み揚げとネギと生姜がのっかったものをいう

・京都の人間すべてが漬物好きだとは限らない

・ドラマや時代劇のロケ地に敏感=すぐ場所が特定できる

[PR]
by tobeyan | 2009-01-10 02:36 | 京都の説明書
京都の説明書
〇型の説明書て本が去年バカ売れしましたが、こんなのもどうかと思い作ってみました。
全部が全部そうではないので悪しからず・・・。



・全国にある「小京都」を心の中でははせせら笑っている

・京都の人はよそ者に冷たいと言うが、案外そうでもない

・『かたつむり大作戦』が何の大作戦か知っている

・土下座前といえば、三条川端通り角のあそこ

・京の通り名、縦筋は唄えるが横筋はあまり唄えない

・「清滝峠」「深泥ケ池」「東山トンネル」「周山街道」と言えば〇〇スポット

・「にしんそば」は有名だが京都人はあまり食べない

・宇治の小学校の水道は、蛇口をひねればお茶が出てくる

・山科区をあまり京都市の一部と思っていない

・初雪が降ると金閣寺に積もる雪の映像を見て「またか」と思う

・集団で托鉢するお坊さんを見ても平気

・「上ル、下ル」「西入ル、東入ル」を正しく理解している

・敬う対象には人でも物でも「〇〇さん」とよく付ける

・必ず一度は北野天満宮の丑のアタマを撫でたことがある

・四葉のタクシーに乗ると幸せになる

・「京福(電車)」より嵐電と言う




思い出したらまた追加します。
こんなのもある、という情報があればお寄せください。
[PR]
by tobeyan | 2009-01-07 00:39 | 京都の説明書
ランクアップしたのか!?
3日は、近所の御香宮に初詣に行ってきました。


伏見に住んではや7年。
初詣でここに来たのは初めてかも。
さぞ、境内には露店が立ち並び、うまそうなニオイを漂わせてるのだろうと思いきや、
・・・アレ?ってくらい閑散としている。
普通にお参りに来た人で混んでるだけ。

その人混みのせいで、お参りするのに20分待ち。


八坂神社や伏見稲荷なら、遥か後方から賽銭が飛び交ってるねんけどなぁ…。



ありえんなぁと思いつつも、『家内安全』を願ってお参り終了。


で、
毎年恒例、運命の『おみくじ』 タイムです。


さて、今年の結果は!



………………










………………











a0026568_3463394.jpg

『末吉』( ゚д゚)ポカーン

まぁ、去年のウソみたいな『凶のち吉』(去年の日記)よりましか。
なんにせよ、良い年でありますように!
[PR]
by tobeyan | 2009-01-04 03:54 | 日記
ガガガSPがゾンビに・・・不許可PVも有
a0026568_1564053.jpg

ぼちぼちTVCMでも流れ始めましたが、2月19日に発売されるWii「デッドライジング ゾンビのいけにえ」のテーマソングをガガガSPが歌っています。

ガガガSP全員がゲームキャラの一部のようにゾンビになって、過激なライヴを
繰り広げている模様です。
ちょっとおもしろいので興味のある方はどうぞ。

『デッドライジング ゾンビのいけにえ』公式HP
http://www.capcom.co.jp/deadrising_wii/
[PR]
by tobeyan | 2009-01-03 02:00 | ゲーム小僧
擦っと、きたもんだ
新年明けましておめでとうございます。
おせちとお餅でブロイラーな小生です。

元旦早々、大凶な出来事発生です。
まだおみくじ引いてませんが、もう大凶以上にショックです。

a0026568_15331100.jpg

えぇ~い、冗談ではない!!

ご覧のように、車のバンパー部分を電柱で 擦っちゃいました。
あせって運転するとロクなことないですな。


1ヶ月点検とともにディーラーで見積もり予定です(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by tobeyan | 2009-01-02 15:34 | 日記
慰めの代償
あけましておめでとうございます。
年末は仕事で忙殺され、ブログの更新ままならず年を越してしまいました。
以前に比べ更新回数は減っておりますが、いつも見に来て下さる方々
何卒よろしくお願いします。

今年初のイベント事として、ヤマサキさんと初日の出を見に行ってきました。

真夜中の3時半に集合。
向かう先は、滋賀県北部にある高島市。
事前の天気予報だと現地は雪マーク。
行く前からややナーバスな気持ちになりつつも、行ってみないとわからないわけで。

途中、『第一旭京都南インター店』で年越しならぬ
年越したラーメンを食べました。午前4時だというのに、30席くらいある席はほぼ満席。
オーソドックスなとんこつ醤油味。でも、飽きのこない味。
ん?写真??ゴメン忘れた・・・。

満腹になったとこで、いよいよ出発。
ガソリンもあと少しだけで、滋賀の方が安いしもうちょっとねばろうと思い
インター付近にたくさんのガソリンスタンドあったにも関わらず、給油なしに
滋賀へ向かった。
これが後におおきな災いを招く・・・。


国道1号線から、湖西道路に乗り換え山奥をどんどん進んでいく。
両サイド見渡すも真っ暗で何も見えやしない。
それにみぞれ交じりの雪まで降って来た。
路面凍結もちょっと怖かったので、途中で国道161号線に乗り換え。

進めば進むほど、道脇や家の屋根には雪が積もっている。
そうこうしているうちに、ガソリンメーターが少しやばくなってきた。

国道だから大丈夫だろうと踏んでいたが、国道とは名ばかりの田舎道。
ナビでスタンド見つけるも、ことごとく閉まっている。商売する気あるのだろうか?
a0026568_1285374.jpg


気が付けば、道路の雪もすごい事になってきた。
雪対策なのか、センターラインから噴水のように水がチョロチョロと出ている。
それに、橋の上だとさらに洗車場のように強い噴水がジャージャーと出ていた。
京都には無い光景でチョットビックリ ガ━━(;゚Д゚)━━ン
雪国では普通ですか??

もうダメだ、最悪の場合はJAFのお世話になろうと覚悟してたら
あった、24時間やってるお店が・・・。
a0026568_137088.jpg

地獄で仏とはこういうことを言うのだと悟った。


ガスも満タンになり、もうこれで怖いものなし。
しいていうなら、あとは『雪』くらい。

それから、程なくして目的地付近に到着。
時刻は6時半。
湖岸近くのパーキングに停めて、琵琶湖のほとりをしばし歩く。
もちろん誰もいない。
雪ではないみぞれが降っている。
最悪のコンディションである。

日の出時刻までまだ時間があったので、別の場所に移動。
さっきまで暗闇だった場所が白み始め、周りの風景が見えるようになってきた。

ちょっとよさげなとこを見つけて日の出を待つ。


・・・・。




・・・・・・・。





んんんんんんんんん!!!



a0026568_1501522.jpg

日、日の出!?

琵琶湖から昇る朝陽を期待したのだが
ご覧のように深い雲の隙間からかろうじての後光が差してる感じです。
まぁとりあえず、ミッション達成。




a0026568_1533087.jpg

ここが滋賀県だと思えなくらい雪が積もっている。
都会っ子な俺はこんな雪に超弱い。
だって、寒すぎるもん。
[PR]
by tobeyan | 2009-01-02 01:56 | 日記



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧