「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
タグ:マウンテンバイク ( 23 ) タグの人気記事
チャリで行く京都銘店・スポット巡りその1    
チャリ友のヤマサキさんと、キムヤンで、今日は京都銘店・スポット巡りしてきました。

大手筋で集合し、ひたすら鴨川沿いを北を目指す。
鴨川沿いの河川敷は、人こそおれど信号も車もまったく気にしなくていいのでとても走りやすい。
川辺には、鴨や白鷺がたくさん泳いでて心が和む。
おいしそうに見えても捕獲はダメですよ。
a0026568_2338830.jpg

a0026568_23382914.jpg

※イメージ写真(これは8月2日に撮影したものです)・・・今回撮りそびれたよ、すまんぬ。


3人でブラブラ走りながらだと、市内の北まで来るにはまったく退屈しない。
それに疲れもまったく感じないしね。

って、ことで着いた先は「上賀茂神社」。
世界遺産で有名。
しかし、ここは目的地ではない。

ヤマサキさんがオススメしてくれた「今井食堂」でお昼ご飯が目的。
ここのお店は「サバ煮」がとても有名で、それでいてアホみたいに高くない。
店内には赤松真人(平安高→立命館大→阪神→広島)のサインが飾ってあった。さすが京都出身。
しかし・・・
a0026568_032819.jpg

店内はお世辞にも大きいとは言えないのでご覧の有様である。左以降にひといっぱい!

待つこと10分。
自分が頼んだのは、「おすすめ定食」¥680
a0026568_015115.jpg

ご飯・みそ汁・サバ煮・チキンカツ串・コロッケ・玉子焼・漬物
よくばりなので、アレもコレも食べたい性分なのです。
見た目以上にボリューミーです。
写真に入りきらないほど、みそ汁茶碗が大きい。
飲みごたえバッチシ&よく味のしみた大根がたくさんで◎

そして
a0026568_0171445.jpg

おはしでチョイとつつくだけで、身がホロッと崩れるサバ煮。
サバの煮詰まり具合は、缶詰以上の濃厚です。
ご飯のおかわりが欲しくなっちゃうくらい。
骨はなかったけど、ここまで煮込まれてたら余裕で食べられるはず。


ご飯の後は、上賀茂神社でお参りしてからすぐ近くの深泥池へ。
京都市内屈指の心霊スポット。
よく聞くのが、「びしょ濡れのお客さんを乗せるけど目的地に着いたら誰もいない
2人で時計回りと反時計回りに池を周回するとどこかで会うはずが会わなかったり
白い服来た人がウロウロしている」などなど、話は尽きません。

そんな池ですが、「深泥池生物群集」として国から天然記念物に指定されてます。
しゃ、写真はちょっとね。昼でも不気味

その2へ続く
[PR]
by tobeyan | 2008-10-12 23:18 | いくぜ!MTB
旧西国街道を行く
旧西国街道とは、現在の西宮市から京都市までの街道で、国道171号線とほぼ並行して
走っています。ちなみに西宮~下関・九州までの道を総称して『西国街道』と呼びます
旧西国街道は別名、山崎街道とも言い古くから京都と西国を結ぶ重要な道で、江戸時代には本街道の大阪経由よりも距離が短いので、西国大名の参勤交代の道として多く利用されていたそうです。


ってことで、さすがに1日で九州まで行けるわけはないのでちょちょっとだけ走ってきました。

ひさびさのチャリポタなので、まずは空気入れから。
しかし、走る前から汗だく。
あとで聞けば、この日の京都市内の最高気温は今夏一番の37・4度を記録
a0026568_152592.jpg

空が夏・ナツしてますね。あちぃ!



今日の走行ルートは、伏見~淀~大山崎~島本~上牧~高槻のルート。
旧街道とあって、道幅はおそろしくせまかったりで、車の離合が困難な道でもあります。
けど、起伏は少なくひとりでブラブラ走るのにはうってつけ。
a0026568_129853.jpg

ごらんの様にこんだけ狭くても立派な府道です。
「西京高槻線」とあるように、西宮~京都を結んでる事を表しています。


a0026568_193197.jpg

JRの向こうにそびえ立つのは、「サントリー山崎蒸留所」。
かの有名なウイスキー「山崎」の発祥の地です。
また、この蒸留所のある大山崎町にはもうひとつ有名なスポットがあります。
それは、羽柴秀吉が天下を決めたきっかけになった「天王山」です。
山頂に史跡があるそうですが、それはまた次回。



a0026568_1221397.jpg

今年の3月15日に開業したばかりのJR「島本駅」。
地元の要望で、入線メロディが「人間みな兄弟~夜がくる」(サントリーオールドのCMソング)が導入。ちなみに、山崎蒸留所へはJR「大山崎駅」下車が近いことはご愛嬌。


時間の都合・・・いや、あまりの暑さで徐々に体力低下。高槻どまりで今回のポタは終了。

自宅から持ち出した水も、ドリンクボトル内で「さ湯」と化しとても飲めた代物ではなかった。
自販機を見つけては水分補給の繰り返し。ペットボトル4本は消費。
メットかぶってたおかげでアタマが焼ける事はなかったが、両腕と両足はかなりの日焼け。
半日足らずで甲子園での仕事焼けと、ほぼ同等になるくらい。
そんだけ紫外線が強いです。


5月6月と公私共に塞ぎこみで、いろんな事ぼんやり考えながら走ってました。
走ってるうちに段々どうでもよく思えてかなり吹っ切れました。
忙しい8月に向けて心の準備中です。


走れども走れども、人生のゴールは死ぬ時だ

誰の言葉か知ってますか?











俺の言葉です。以上、see you!
[PR]
by tobeyan | 2008-07-21 01:47 | いくぜ!MTB
花見ポタ
先日の土曜日、天気がよかったので実家のある嵐山方面を目指して
花見ポタに行ってきました。
次の日の日曜ほど暑くなく、風もほとんどなかったのでコンディション的には
よかったかなと思います。

桜あるところに車あり、と市内桜の有名箇所はほぼ渋滞と予測できたので
混雑を避けるため、いつもの『嵐山・木津サイクリングロード』を利用。
専用道路なので、車やバイクの心配なし。
でもって、川沿いの道なので風景・空気ともほぼ問題なし。

道中、桜の咲いているところほぼ下で花見BBQやってたりしますね。
そんな肉の焦げる臭いをかぎながら嵐山付近に来ました。

チャリも止めれて桜の枝が手に届くイイ場所があったのでしばし停車。
a0026568_2352061.jpg

明るさイマイチですが、曇っていたせいもあるのでご勘弁を。

a0026568_23525525.jpg


a0026568_2354580.jpg

間近で桜を見上げながら、チャリで通るのもなかなかいいっしょ?


キレイなのもここまでで、嵐山・渡月橋付近は大渋滞&大混雑なうえ
風情もへったくれもないのでチャリで通過するのが困難なので
手前の「松尾」というとこでルート変更。

およそ1時間ほどで実家に到着。
しばし休憩した後、夜ライド。
リア用フラッシングライトが錆びてて現在死亡中。
早く買わねば、と思いつつも同じのにするのか違うのにするのか目下思案中。
皆さんはどんなのつけてます?

a0026568_065125.jpg

ガソリン代がかなり下がりましたが、地球にやさしいチャリンコはエコです。
呼吸する時に二酸化炭素排出するやないかって?それはエゴです(苦)

嵐山観光+花見=
[PR]
by tobeyan | 2008-04-10 00:13 | いくぜ!MTB
とほほ・パンク狂想曲
正月早々、悪夢に見舞われた我が愛車(通称:愛のコリーナ号)。

3日間寝かして、ようやく今日パンク修理に行って来ました。
だって修理道具ないもの・・・。

15分くらいかけて、チャリ押して、近所の「あさひ」へ。

パンク修理だから、すぐに終わるだろうと思ってたら
更なる悪夢が・・・。



店員さん『あ、タイヤも少し破れかけてますねぇ』

な、なんやてぇ~~!!!

パンクのみならず、タイヤまで逝ってるとは・・・。とほほ。

店員さん曰く、このままパンク修理は可能だが、タイヤの破れた箇所から
チューブがはみ出しかねないとのこと。

ううむ。
このまま後回しにしてもいずれツケがまわってくるというもの。
なら、いっそのこと修理をしようと思い切って決意。

で、パナレーサーのタイヤ26X1.75と、シュワルベじゃないチューブ、そして工賃。
しめて、4300円也チ~ン!い、痛い出費。ヽ(`Д´)ノウワァァァン


おおよそ20分ほどで交換完了。
タイヤの寿命のことでいいアドバイスをもらいました。

★寿命はだいたい1年から1年半。
★タイヤの空気が少ないと痛みやすいので、空気は欠かさず一定量で保つこと
★直射日光も避けるべし。

以上。

うん、1週間に1回チェックするようにしよう!
[PR]
by tobeyan | 2008-01-06 17:51 | 日記
最高の出だし
じつに3年ぶりの正月ライド。

今年は商売繁盛の神様・伏見稲荷大社にお参りに行ってきました。

起きたのは5時半。
外はまだ真っ暗です。
この時間を選んだのは、神社が人手で混むのを避けるため日の出直後がベストと
踏んだからです。

いそいそ準備し、6時に出発。

a0026568_1413944.jpgひと気のない大手筋商店街。
煌々と明かりがつくのは24時間営業のコンビニとネットカフェ。


















11月以来ひさびさに乗ったけど、足がすごく重たい。
準備運動は少ししたほうがいいなと悟る。




a0026568_1474220.jpg東の空が明るくなり始めた。 しかし、俺の夜明けはここではない。





















早朝は人も車も少なく、オマケに正月なのでスイスイ進む。
おおよそ20分ほどで、伏見稲荷大社に到着。


a0026568_1562723.jpg境内へ続く大通り。
予想通りの人の少なさ。
それでも普通の神社に比べたら多いのだと思う。
両脇の露店がまだ営業してないのがすごく残念だ。
















自転車を邪魔にならない小脇に止め、、いろんな願い事をしつつお参りを済ませる。
すぐそばにおみくじがあったので、さっそく引いてみることに。


a0026568_203737.jpg

チィィ~ッ。
ラッキー7だと思いきや、八百万の神様には無関係のようだ(当たり前)。
暗闇を灯りなしに彷徨うがごとし・・・だと。


そのあと、くじのおはらい(?)をすべく、さらに上まで続く道を軽くトレッキング。
けっこうがっしり歩きましたよ。
a0026568_282910.jpg

千本鳥居を写真に収めようと夜景モードで撮影。
黒い画面のまま保存処理にすごく時間がかかり、少し背筋が寒くなったのを覚えたので
撮影をここで終了。


7時過ぎに元来た場所に戻ってきて、帰り支度。
駅からぞろぞろ人がやって来た。
早い時間を選んで正解だと実感する。
早起きは300円くらいは得したかも。


気が付けば、太陽はすっかり東の空を昇りだし、朝特有のやわい光を
かもしだしている。

a0026568_21568.jpg

今年もどうぞよろしくお願いしたいます。

不吉な兆しが早くも・・・
[PR]
by tobeyan | 2008-01-04 02:23 | いくぜ!MTB
チャリブラ「伏見・秋のパン祭り」
昨日1週間ぶりにチャリ乗って来ました。
最近めっきり寒くなってきましたが、昨日はひさびさの快晴で言うほど
寒くはなかったです。

さて、今回のチャリブラは「1000円グルメデー」と題し
伏見・大手筋界隈をブラっとして、うまそうなものを見つける旅。

今回の参加者はチャリ仲間のヤマサキさんと、今回初参加で高槻からお越しの女性おふたり。

しかし、ちょっとしたトラブルがあり、女性ふたりは貸りれるはずのMTBを
貸りれなくなり徒歩となってしまいました。

なので、僕らもチャリから降りて一緒にブラブラすることに。

で、あらかじめ行こうとしていたのが
伏見区・大手筋商店街と交差する、「納屋町商店街」にある『ササキパン』。
地元だけど、じつは前しか通った事なくて前から気になってたとこではあったんです。
a0026568_12591169.jpg

店構えは昔っぽくて素朴な感じです。



a0026568_1302998.jpg

丁寧に1コ1コ袋に入ってますが、すべて店内奥の厨房で焼かれたパンです。
ここの昔懐かしいメロンパンは必見・・・必食です。
平均値段が100円とお安く、ついついたくさん買ってしまいました。
余談ですが、今回買わなかったのですが、ショーケースに入った「カレーパン」がとびきり
うまそうに見えました。今度買おうっと。


高槻の女性Uさんも前から気になってたそうで俺以上にたくさん買ってました(笑)
「次ぎいつくるかわかんらし」とのこと、うん納得。

で、次にやってきたのはササキパンから程近い「山形屋市兵衛」。
a0026568_15174765.jpg

和風なたたずまいはわけがありますが、詳しくは山形屋市兵衛さんのHPを
ご覧ください。

で、ここでは創作パンを中心にいろんなパンを売ってます。
キャラクターの顔をかいたチョコパンとか、伏見ならではの酒粕パンとか
あまりお目にかかれないパンがたくさん並んでます。

a0026568_1526296.jpg

竹田街道沿いにあるこの看板は気になること間違いなし。


ここでも色んなパン買って、そのあと伏見港公園でランチタイム。
時折やってくる十石船に手を振ってみたり。
川を見ながらの食事はいい感じです。

そのあとは月桂冠の大蔵記念館に行ったり、寺田屋行ったりと
伏見界隈をまったりブラブラ。

みんなでお茶してワイワイしたあと彼女たちとは駅でお別れ。


ヤマサキさんと暮れなずむ町の光と影の中を宇治方面へ。
宇治川に沿って、ショートコースを堪能。
a0026568_1536944.jpg

a0026568_15362670.jpg

いい色してますねぇ。

でも、日が落ちてきて寒くなってきた。
雲のない快晴だけど、日が落ちると急激に気温が下がってくる。

動いた後には腹が減る。
腹が減ってはチャリはこげぬ。
ってことで、近鉄・桃山御陵駅高架下の『大中ラーメン』で仕上げ。
a0026568_15413713.jpg


さて、今度はどこへ行こうか?
[PR]
by tobeyan | 2007-11-25 15:46 | いくぜ!MTB
八幡ブラブラ節
今日はひさびさにご近所ポタ。
来週、チャリブラ会もあることだし、なまった体をもんでおこうと思って。

しかし、今日はいつにもまして寒い、いやかなり寒い!

けど、出かけたよ。

上は先日購入したユニクロのボア・フリース。
下は、西ドイツ・迷彩軍パン。
やや軽装ながらも、予備としてウインドブレーカーも用意。
走り出して気が付いたのは、右足のすそがパタパタし、ギアにひっかかりそう
だったので緊急停止。
すそバンドは持っておらず、困ったなあと思ってたらカバンにリストバンド発見。
a0026568_0104335.jpg

締め付けもきつ過ぎずゆる過ぎず、代用だけどしっかり役割を果たしてくれた。

紅葉見たかったわけではないので、今日はひたすら南下しました。
a0026568_1904733.jpg

どこまで続く道なのか・・・。
行けばわかるさ。




南下して走ってるときはちょうど追い風。
そりゃ楽だわなと思っていたが、このあと恐怖が待ち構えてる事も知らずに。
a0026568_194153.jpg

それにしても、すっかり寒空です。槇原敬之のウタ解禁です。




くだりにくだって、行き着いたのは木津川。
前回来た時に通れなかった『流れ橋』にリベンジしに来ました。
a0026568_1975267.jpg

寒くなったので帰ろうと思いきや、向かい風がビュ~~~~~~~。
ヅラが飛んでいきそうなくらい重くて冷たい風。
フリースでも容赦なく寒い。
ので、カバンからウインドブレーカーを取り出し着用。



とにかく風が強すぎて前へ進まない。
橋の上では横風で流されそうになるし。
a0026568_19295235.jpg




がんばってこいてこいてこぎまくって帰った。
a0026568_19312174.jpg

明暗分かれたグラデーションがガツンときた。


この寒さが続くなら来週も重装備だなこりゃ。
[PR]
by tobeyan | 2007-11-18 19:50 | いくぜ!MTB
今はコイツが頼りです
先日交換したチェーンホイール、simanoのALVIO(ガード付き)です。
a0026568_0124992.jpg


慣らし運転でだいぶ転がしましたが今のところ異常なし。
ペダルも変ってますが、長いこと乗ってなかったせいか言うほど違和感感じず。

クランク部分にガタが来たのは己の体重のせいかもしれません。
もっとやせようっと。
[PR]
by tobeyan | 2007-08-22 00:19 | いくぜ!MTB
行きはよいよい、帰りは!?
やあ、ビバリーヒルズからやって来たディラン・トベッチだ。
よし、今降りるぞ。

a0026568_027155.jpg

たしかに降りているぞ・・・。

ケツがしまってるとかはいい。


今日も昼下がりにブラブラ散歩。
え!?早朝は、早朝はねぇ・・・。起きれないよ。
普段の疲れがたまってるので、朝寝したいとこなので許せ。

今日は醍醐方面へ。
かの豊臣秀吉が大花見大会を催した場所としても有名。
場所は、京都市内の東南地区。やや小高い場所にある。
a0026568_043948.jpg


日差しが先週よりひどく、今回ばかりはいつも以上に走りにくかった。
走ってればそうでもないが、止まると汗が噴出してくる。

熱中症対策としては、こまめに水分補給とること
a0026568_0335389.jpg


醍醐寺めざして走っていたが、快走もココまで。

どうでもいい高校野球が延長戦に食い込み、再試合の恐れが出てきたのを
携帯情報で知ったからだ。

そうなると、チャリポタどころではない。
仕事の呼び出しがかかる恐れがでてくる。
あまり遠くに行き過ぎて戻るのに手間取ると仕事に影響しかねないので家に戻る事に。

帰ってる途中で、サヨナラになって事なきを得たが、
楽しみの糸が切れてしまったので、そのまま何も考えずに帰った。

次ぎはゆっくり走りたいな。
[PR]
by tobeyan | 2007-08-20 00:43 | いくぜ!MTB
ステレオ太陽族
ひさびさのMTB。
走る気マンマンの私。
a0026568_1444696.jpg


慣熟走行を兼ねて、今日は実家の嵐山まで走行して来ました。
ホントはもっと早く起きて涼しいうちに走るつもりだったのですが
探し物してて、寝るの遅くなって結局寝坊。
で、急遽行き先を変更した次第です。

今回は以前にも走ったことのある『嵐山・木津サイクリングロード』を利用。
専用道路なので、車の往来なし。信号なし。言う事なし。

ひっさびさのチャリはやっぱええねぇ。
ビバ!チャリポタ!!
a0026568_139276.jpg

天気は快晴ですが、気温はおそらく35℃以上あったでしょう。
しかし、走り出したら言うほどでもないので結構平気でした。

おおよそ1時間かけて実家に到着。
数時間休憩した後、ちょうど福岡に帰省して帰ってきた親から、しこたまお土産をもらい
実家を後にしました。

時刻は6時過ぎ。
だんだんと日暮れが早くなってきた気がします。
a0026568_1432529.jpg

過ぎ行く夏。
今度はどこに走りに行こうか。
[PR]
by tobeyan | 2007-08-13 01:54 | いくぜ!MTB



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧