「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
タグ:マンガ ( 16 ) タグの人気記事
「よつばと!」がアニメにならない理由
「このマンガがスゴイ」などのオススメ・マンガの上位に必ず入っている
あずまきよひこ氏の「よつばと!」。

最近の氏のブログでこんな事が書かれていた。
最近ちょくちょく
「よつばとがアニメにならないのは、あずまんが大王のアニメ化の際、
アニメスタッフ側が原作者を怒らせたから、二度とアニメ化しないと言ってるからだ、
って噂を聞いたのですが本当ですか?」
という質問がきます。・・・・・・。
なんじゃそりゃー!

最近この質問が多いので気になりました。
えー。デマです。

(中略)

「よつばと!」がなんでまだアニメになっていないかというと。
・・・なんでアニメ化しないのかを説明するっていうのは、なんか、漫画はアニメの「原作」
だって考え方を認めるようで、漫画家としてはしたくないんですが。

(中略)

「よつばと!」なら、よつばがよいしょよいしょっと階段をおりてきて、てけてけと廊下を歩き、
でんっと玄関に座ってヘタクソに靴を履き、よっこらしょっと重い玄関のドアを開けて、元気よく
家を出て行く。
そういう、普通アニメでカットされそうな描写もやらないと、アニメにする意味が無いと思うんです。
で、こういう日常の演技描写はアニメの最も苦手とする分野です。
(本文より抜粋)

だそうです。

正しいことを言ってるかわかりませんが、「よつばと!」には
ちゃんとした「間」があります。
その「間」のタイミングは人それぞれで、どれが正しいわけでもない。
読み手によってそれは違うでしょう。
アニメになれば、演技描写のために不要な「間」ができてしまい
それがかえって、「よつばと!」の世界観を壊してしまうんじゃないかと自分は思います。

しなくていいことは、しないでおきましょう。
[PR]
by tobeyan | 2008-12-08 01:26 | 気になること
へうげもの&あたらしい朝                     
何週間ぶりかの土日連休。yeah!!

異動してからというもの、いいように日曜日を潰され
連休を潰され、仕事は楽になったものの、「このままでいいのか?」と
目指す方向性を今一度模索中であります

ま、煮詰まっては物事は進まぬ故、リラックス、リラックス

ってことで、本日発売の「マンガ」を2冊購入。


1冊目は
へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)
山田 芳裕 / / 講談社
ISBN : 4063727270



時は戦、安土・桃山時代。
茶の湯と物欲に魂を奪われた戦国武将・古田織部。
武功の出世はあきらめ、己が侘び数奇で天下を狙わんとす。

小田原征伐に従軍。山上宗二の死、伊達政宗との遭遇。
そして、師匠・千利休から明かされる告白とは!?


奇才・山田芳裕が描く戦国物欲ストーリー。
画面いっぱいに描かれる絵は、飛び出すんじゃなかろうかという迫力。
それは誌面の中でキャラクターが動くが如くです。
ここまで戦国モノを痛快に描く人は他にいないでしょう。




2冊目は
あたらしい朝 1 (1) (アフタヌーンKC)
黒田 硫黄 / / 講談社
ISBN : 4063145239



1939年、開戦間近のドイツ。
街の不良ミッケルとエリックはある晩に、大金の入った鞄を
見つけてしまう。
じつはそれがナチス党の裏金だったとわかると、同級生のベルタに預け
行方をくらますために、それぞれ軍隊に入隊する。
ミッケルは海軍に、エリックは陸軍に。

果たして、無事戦場を生き抜き再び大金を手に入れることができるのだろうか?

鬼才・黒田硫黄が今度は戦争モノを描いてます。
絵の好きずきで意見が分かれるかもしれませんが
読めば読むほど味のあるストーリー。
ドラマにもなった「セクシーボイス・アンド・ロボ」や
痛快自転車アニメ「茄子 アンダルシアの夏」の原作者です。


自分の好きなマンガを他人に説明するのはとても難しいや。
[PR]
by tobeyan | 2008-08-23 01:37 | マンガ小僧
もやしが届きました
去年の12月に注文したのすっかり忘れておりました。

「もやしもん」6巻限定版(オリゼー付き)が本日届きました。
嫁からメールでデカイ箱が届いたと騒いでたので、帰ってから確認すると
たしかにデカかった。

ほんでももって中を開けたらさらに箱だった。
a0026568_215885.jpg

なんだか、農協からネギとかもやしがホントに送られてきたような感じだ・・・。
やるな、講談社様。


a0026568_241339.jpg

ぬいぐるみが入ってたのは知ってたけど、想像以上にでかかった。
ま、コイツ自体は子供のために買ったようなもんだけど。
キュートでしょ?オリゼー。

肝心のマンガですが、じつはまだ2巻までしか読んでなくて
続きを急いで読まねばならない状況です。
なので、内容さっぱりです。
とりあえず、しばしのお楽しみです。



もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
石川 雅之 / / 講談社
ISBN : 4063582434
[PR]
by tobeyan | 2008-02-23 02:08 | マンガ小僧
今さらだけど
好評なうちにアニメ放送がおわってしまった『もやしもん』。
タイトルだけははるか昔から気にはなっていたけど今まで手つかずで。
せっかくなので、マンガも買ってみるかと思い買いました。

某農大を舞台に「菌」にまつわる話を交えるギャグマンガ。
ギャグなんだけど、けっこうこれが勉強になる話が多くて・・・。

アニメの記憶がまだ鮮明なので、抵抗なく読み進む。
菌のCGもさることながら、原作マンガはそれ以上の菌の描き込み。
いやぁスゴイです。
学術的説明もしっかり読めるので、意外と1冊読むのにけっこう時間かかりました。

これは続きを買わなくては!!

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC)
石川 雅之 / / 講談社






さて、もう1冊買ったのが鬼頭莫宏の『ぼくらの』。
夏休みに自然学校で知り合った中学生15人がココペリと言う謎の青年と出会う。
「君たち、ゲームをやってみない?」そう誘われて全員参加することになるのだが・・・。

巨大なロボットを操って、15体の敵を倒すってどこかで聞いた話だけど
いとも簡単に死んでいく仲間たち。
人がバンバン残酷に死んでいくまさしく鬼頭ワールド全開で。
ただのロボものでないのは確かです。

少年少女たちの今後がとても気になるので、こちらも以下続刊買おうと思います。



ぼくらの 1 (IKKI COMICS)
鬼頭 莫宏 / / 小学館
[PR]
by tobeyan | 2008-01-15 02:51 | マンガ小僧
アッチョンブリケな移籍話
佐藤秀峰の「ブラックジャックによろしく」の続編が22日発売の
ビッグコミックスピリッツ」(小学館)から、「新ブラックジャックによろしく」として
連載されるそうだ。

モーニング」(講談社)で連載(現在は中断)なのに、他誌への移籍は異例だろう。
同じ出版社内の月刊誌から週刊誌へなどの移籍はあっても、他誌に移籍というのは
あまり心当たりが無い。

とは言うものの、佐藤秀峰は過去に「ヤングサンデー」で『海猿』を連載していた
経緯を考えると、古巣に戻ったと言うところだろう。

これで、「Dr.コトー診療所」(「ヤングサンデー」連載)とならび
小学館は医療ものマンガの地位をカッコたる物にしたのは言うまでも無い。
[PR]
by tobeyan | 2007-01-11 01:31 | 気になること
ねぎだけで じゅーぶんですよ
a0026568_1727662.jpg

タイトルでピンと来た方、ようこそGANTZへ。

ヤングジャンプで連載中のGANTZが来週22日から
第2章として連載再開を控え、先日金曜日に『ガンツ総集編vol.1』が発売。

コミックス5冊分で1000ページ。月刊マンガ誌に相当する量。
絵のサイズも週刊誌サイズなのでボリュームあり。
でもって、これがお値段なんと800円。安い!

第2章を前に、読み返す意味を含めて購入しました。
しかし、重たいです。ズシ~ン。
[PR]
by tobeyan | 2006-11-18 17:27 | オススメ!
成り上がりイタリア料理物語『バンビ~ノ!』
ビッグコミック・スピリッツで連載中のイタリア料理マンガ『バンビ~ノ!』
これ、けっこうおもしろいです。

食材どうのこうのと屁理屈はなし。オーバーな表現なし。
伴省吾という青年がイタリア料理と人との触れ合いで成長していく物語。
厨房シーンも多く出てくるので、おいしい料理が
作られる裏側で普段見れないような世界が垣間見れる。
現実はそうでないのかもしれないけど、物語としては楽しめます。

イタリアンの知識も随所に見られるのでちょっと勉強になります。

厨房は戦場」とはよく言ったもので、料理を作る
料理人の真剣さが伝わってきます。リアルです
厨房で飛び交う「イタリア語」も迫力あってヨシ。
やはり何かアツイものが伝わってきそうです。

ちなみに「バンビーノ」とはイタリア語で『小僧・がきんちょ』という意味です。

「バンビ~ノ!」①~⑤発売中
作:せきやてつじ
小学館(ビッグコミック・スピリッツ連載
[PR]
by tobeyan | 2006-09-05 00:08 | オススメ!
物欲にSOULをたぎらせる男「へうげもの」
各方面で話題に取り上げられているのが『へうげもの』
(週刊モーニング連載:講談社)

へうげもの・・・つまり「ひょうげもの」。
おどけたとか、滑稽とかの意。
そのひょうげた彼こそが安土・桃山時代を生きた男古田左介。(のちの古田織部)
武功を立てて大大名になりたいと願う一方で、を越えた物欲の塊。
そう、彼が欲しがるのは天下に名だたる『名物』
この時代で言う「名物」とは茶道具のこと。

信長の野望」でも登場する数々の茶器
持ってるだけでステイタスアップ!!
茶器一つが城一つにも相当することを考えると、いかに重要なものかおわかりだろう。

家族や家臣を養うのに禄はいるけど、アレがほしいコレがほしいと悶々と揺れ動く日々。
毎回、アジな展開をしてくれるだけに、彼の行動が非常に気になります
次はどうなるんだ、次はどうなるんだの連続。

歴史モノであるけれど、言うほど難い内容ではないのでご安心を。
しかし、噛めば噛むほどおいしいマンガには違いないので、この時代背景や人物相関が
詳しい人ならさらに楽しめます。

現在、1巻~3巻が発売中!
話題に乗り遅れる前に、一度読まれることをオススメする。
限定モノに弱い私としては、この左介の気持ちがとてもよくわかるのです。

「へうげもの」公式ブログもあるので、チェケラッチョ!

a0026568_27118.jpg
『へうげもの』①
山田芳裕:作
モーニングKC講談社
価格:540円(税込)

『へうげもの』②
山田芳裕:作
モーニングKC講談社
価格:540円(税込)

『へうげもの』③
山田芳裕:作
モーニングKC講談社
価格:540円(税込)
[PR]
by tobeyan | 2006-08-26 15:20 | オススメ!
「PLUTO(プルートウ)」第2巻買いましたか?
神様の名を受け継ぐ男なのか、今や超が付くほどの人気漫画家・浦沢直樹の
最新刊PLUTOの第2巻が発売されました。
a0026568_13452.jpg


第1巻は豪華版と通常版の2種類が出てましたが、今回もファンの期待を
裏切らないで、豪華版と通常版が発売されています。エライぞ!小学館!!

今回の豪華版の特典は・・・
明治マーブルチョコレート・プレゼンツ!完全復刻版「アトムシール」&「PLUTOシール」入り
a0026568_1122851.jpg

こんな感じで付いてます!
最近買わないけど、マーブルチョコっていいお菓子だと思う。

ファンならだまって豪華版買うべし!
前回慌てて豪華版買ったけど、意外に増刷してたのであとから普通に買えたけど
ようやけど今回はどうやろね?即完売?
近未来なストーリーと、昔懐かしいお菓子グッズ。
一見、相反するように見えてそう思えないのは「20世紀少年」の
影響があるせいかもしれません。

「PLUTO」について熱く内容語りたいけど、これはなんの情報もないまま
読み始めるほうが絶対におもしろいです。

箱の中身は!!(ネタバレ注意!)
[PR]
by tobeyan | 2005-04-27 01:24 | オススメ!
今さらですが「BECK」はおもろい!
月刊少年マガジンで好評連載中の「BECK」。
今週、そのアニメの放送が終わってしまった。
原作マンガは目下連載中なので、ぜひ続きをやって欲しいが・・・。

このマンガの「BECK」を知ったのは、2~3年前。
ゴリラーマン」や「ストッパー毒島」の作者ハロルド作石が書いていると知り、1巻
立ち読みOKを即効で読破。
話が序盤すぎて先が読めず、気になりつつも続きを買おうかどうか迷ってるうちに時が過ぎた。

そして、去年10月。
マンガを読み始める前に、BECkのTVアニメの放送開始。
先にマンガ読みゃ良かったかなあと後悔しつつも、TVを毎週見始める。
ヤバイ、おもろい。

平凡な14歳の中学生、田中幸雄(コユキ)がある日偶然道で出会ったヘンな犬を
助けたことにより、犬の飼い主であるリュースケに出会ってしまう・・・。
ギターもロクに弾けなかった主人公が、周りの影響でどんどん開花していく。
そして、インディーズバンド・BECKの結成。

あとでマンガ読んで思ったことは、どんなすごい表現で描かれても
マンガでは「音」が伝わらない。どうがんばっても想像するには限界がある。
だから、なおさら「BECk」を読んでる人はアニメも見て欲しい。

アニメのイメージをそのままマンガにトレースできればいちばんいい形だ。

何度も言うけど、音なくしてこのマンガは楽しめないと思う
放送は終了しているので(関西は)、見逃した人はレンタルするなりDVD買うなりして
要チェックです。

この「BECK」のオープニングを飾る、BEAT CRUSADERS
HIT IN THE USA」は最高にノリがいい曲だと思います。
また、作品を盛り上げる歌の数々を聞き逃すな!

月刊少年マガジン公式HP
http://www.gekkanmagazine.com

TVアニメ「BECK」公式HP
http://www.beck.ne.jp

「BEAT CRUSADERS」公式HP
http://www.beatcrusaders.net

a0026568_15164613.jpg

[PR]
by tobeyan | 2005-04-01 15:20 | オススメ!



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧