「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
タグ:京都 ( 45 ) タグの人気記事
ヘロヘロ
ここ数日、残業の嵐でヘロヘロでした。
いつもは楽しみのこのブログでさえ閲覧できず。
PCに電源入れることさえままならなかったからね。

毎度毎度の月末作業プラス高校野球の下準備で動かなければならんのです。
金曜日にいたっては、仕事終わったのが夜中の2時前。
飯休憩を挟んだとはいえ満身創痍なのにちがいなし。

もちろん、終電もへったくれもない時間帯。
ABC様のご好意により、タクチケを切ってもらう。
目指す我が家は京都の伏見。

深夜のタクシーは捕まえにくいが、放送局とだけあって
こんな辺鄙な時間帯でも、2,3台止まってくれてるのがうれしい。

「新御堂筋経由で名神吹田から」というのが、俺の黄金パターン。
京都・伏見というはるか遠い場所をタクシードライバーに簡潔にわかってもらうためだ。

大山崎JCTで第二京阪道路という別ルートを使うのだが、なぜかこの日に限って
オーソドックスに京都南ICまで行ってもらう。
この京都南ICは曲者で、出口が2箇所ある。
一般道路との合流先の国道1号線に対して、上りか下りかで出口が違うのだ。

そういうことをドライバーに告げなければ・・・と思ってたらいつの間にかスヤスヤピー。
気付いたときには、出て欲しくなかった出口の前。
ドライバーに申し訳なく、程よいところでUターンしてもらう。

その後無事に家まで運んでもらったが、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

深夜タクシーに乗ったら、家に着くまではほとんど寝ないのだがこの日に限って居眠り。
昔は一晩中起きていても平気だったが、最近はホントにダメだ。
気持ちは若くても、カラダはけっこう来ているみたい。
[PR]
by tobeyan | 2006-07-30 03:22 | 日記
雨の祇園祭
17日は、祇園祭のクライマックスでもある「山鉾巡行」だった。
前日の宵山とこの山鉾巡行の日は必ず「おしめり」程度の雨が降るのだ。
しかし、朝から想像以上に大雨。
祭りの始まる9時になってもやむ気配はなし。
毎年見に行くわけではないが、過去にこれだけ降った山鉾巡行は記憶にない。

例年だと、この祭りを前後に梅雨明けなんだが、週間天気予報だとしばらく
ぐずついた天気が続くようだ。

いかんせん、京都の祭りは少し雨が付き物のようだ。

ところで、この「山鉾巡行」がローカル局でTV中継されているのを知っている人は
いったい何人いるのだろうか?
[PR]
by tobeyan | 2006-07-17 19:11 | はんなり京都
夏の音色
今日、近所のスーパーに買出しに行った際
天井スピーカーから涼しげな音が・・・。

♪コンチキチキチン

そう、『祇園囃子』である。

コレが聞こえ出すと京都は夏モード。
涼やかな音色が暑さをぬぐう。
a0026568_0472314.jpg

7月1日になると京都は『祇園祭』一色です。

京都に来れない方に祇園囃子をそっとお届け
http://www.kyotokanko.co.jp/shop/item/I012345N00006.html
[PR]
by tobeyan | 2006-06-25 01:04 | はんなり京都
サッカー神社「白峯神宮」
いよいよ今夜、運命の第二戦目です。
前回は不甲斐ない内容でガックリしましたが、今日は違いますよ。

今夜放送されるテレ朝。
朝から応援番組で大盛り上がり。
各局のアナが、滝に打たれての必勝祈願とかやっている。
ううむ、俺もただ、のん気に見てる場合ではないなと。

で、急遽思い立ち、別名サッカー神社と呼ばれている「白峯神宮」に行きました。
しかもチャリで。
え?なんで?アホやんそれ、と思われた方ありがとうございます。
日本代表メンバーのプレッシャーに比べたら距離など屁でもない。

と、いうわけで伏見から堀川・今出川というとこまで。
おおよそ12,3キロってとこかな。
a0026568_20583540.jpg

境内に祀られている精大明神は、平安時代から蹴鞠・和歌の宗家・師範として
朝廷に仕えた公家。飛鳥井家の守護神として祀られていました。
大納言成通卿という蹴鞠の名人が現れ、「千日の鞠」が成就した折、この神様の
御加護によるといわれ古くから球技や芸能の守護神として尊崇されてきました。

つうことで、さっそくお参り。
a0026568_20581890.jpg

23人の代表メンバーにちなんで23円(び、微妙)。


a0026568_2122416.jpga0026568_2125016.jpg







「蹴鞠の碑」
参拝した後、石の鞠を一廻しすると球運を授かるというもの。
球技はやってないけど、今日は代表に念を込めて。

そして、国内で唯一ここだけとされる「闘魂守」。
サムライブルーに合わせて「青」を購入。

今日の参拝がよい結果を生み出すように・・・。

『白峯神宮』
京都市上京区今出川通り堀川東入る 飛鳥井町261番地
交通機関:市バス「堀川今出川 下車」  
       地下鉄 烏丸線「今出川駅」下車④号出口より西へ徒歩8分
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/
[PR]
by tobeyan | 2006-06-18 21:28 | はんなり京都
京都自転車マップ

a0026568_1223217.jpg先日本屋で、こういうものを見つけました。

「京都自転車マップ」

ボランティア約40人による実走調査。
お勧めコースや、走りやすい道、駐輪場、レンタサイクル、坂道、トイレなど
まさに、チャリンコ野郎のためのマップです。

初級者から上級者まで対応したコースを紹介しているので
京都が初めての人も安心。
また、走行時の注意点なども気配りもコース毎にしっかりアドバイス。
コース毎の標高グラフも載ってるので、ペース配分も計算できたりします。

まさに至れり尽くせりなのです。

a0026568_1525886.jpg


ピンボケ気味だけどご勘弁を。
こんな風にコースや、注意点、トイレマークなどが描かれてます。
京都市内全域にわたり詳細に書かれているので非常に便利だと思います。



京都に生まれ、京都で育って30年。
それでも、まだまだ知らない道が多いのです。

今後のチャリライフにぜひ活かしたいものです。

「京都自転車マップ まちなか版」(郊外版もあります)
¥1000 
せせらぎ出版
[PR]
by tobeyan | 2006-05-09 02:06 | いくぜ!MTB
京都にトレック専門店現る!?
先日のライドでクランクにアクシデントを起こし、緊急事態で寄ったお店。
名前も何が置いてあるかもまったく知らずに入店。

そもそも、このライドの前の日に車で前を通過した時に偶然発見。
「へぇ~、こんなとこにMTBショップできたんやあ」と。
よもやこの次の日にお世話になろうとは・・・。

京都・三条川端に4月15日オープンした「一条アルチメイトファクトリー・京都店」。

ただのバイクショップではなく、「トレック」のコンセプトショップだそうです。
店員さんに聞けば、「日本ではまだ1、2店舗しかないですねえ」とのこと。

チャリはほぼトレック一色。ロード・クロス・MTB全種類あり!?
廉価版から高級車まで取り揃え、満足いく品揃えではないでしょうか?
また、パーツやウェア・シューズなどといった物から小物まで
すべてここで揃うであろう品数の豊富さ。
マニアならずとも、じっくり見れるお店です。

店内も非常にきれいで、ゆっくり見れますよ。

京都発のトレック本格的ショップ、興味ある方はどうぞコチラまで。

「一条アルチメイトファクトリー・京都店」
京都市左京区川端二条下がる孫橋町32-1
TEL 075-771-6311 / FAX 075-771-6312
OPEN 10:00~20:00 木曜定休
京阪電車・三条駅徒歩1分 11番出口出てすぐ
[PR]
by tobeyan | 2006-05-07 01:45 | はんなり京都
こどもの日ライド・後篇
千年の川の流れを肌に感じて駆け抜けろ、とべっち!
(ガンダムSEEDの予告編風に読むと雰囲気でます)

京都のだいぶ北の方にやってきました。
場所は修学院。
時間も時間なので、ここらで折り返し。

高野川沿いを走って南へ向かう。
途中でこの川は、加茂川と合流し「鴨川」となる。

道路から川を覗き込むように走っていたけど、途中で河川敷に降りれる場所があったので
そこから河川敷を走ることに。
間近に川のせせらぎを聞き、川が運んでくる風を全身に受ける。

「あ~気持ちいい」

川べりで遊ぶ子供・ベンチで上半身裸になる人・川のせせらぎをBGMに読書する人
これぞ正しき、川沿いの過ごし方です。
a0026568_0522955.jpg


その昔、「つじあやの」もこの川の流れを眺めながらウクレレをかき鳴らしていただろうと
思われる地点も通過(80%憶測)

やっぱり子供の日だねえ。数は少ないけど、雰囲気は十分。
a0026568_21203474.jpg


御池・三条・四条・五条付近は京都で一番にぎわうところ。
ハッキリ言って車で走りたくないとこです。
しか~し!チャリならスイス~イ。
市バスの脇もホレ。
車よりもむしろ人がヤッカイです。

a0026568_104732.jpg
四条・木屋町を抜け、今度は高瀬川沿いに走る。
この川はもともと運河で、蔵や商家の荷卸のために使われてました。
今もちょっと風情のある雰囲気を残しています。













狭い範囲で南北に走りましたが、まだまだ京都はこんなもんじゃないですよ。

この日の記録
走行距離:34km
最高速度:51km(超下り坂で)
平均速度:14.9km(おそっ)
走行時間:2時間16分(止まってる時間含まず)
気温:24度
雲量:2

今回走行したポイント(fromマピオン)を地図で確認できます。
よければどうぞ。
[PR]
by tobeyan | 2006-05-06 21:41 | いくぜ!MTB
こどもの日ライド・前篇
新緑の風薫る古都を走り抜けろ、とべっち!
(ガンダムSEEDの予告編風に読むと雰囲気でます)

GW中とくにお出かけしないので、チャリで京都市内をブラっとしてきたよ。

まあどこ行っても人の多いこと多いこと。
京都が観光都市であることを痛感させられます。

今日走ってきたルートは
伏見~東山~岡崎~白川~修学院~三条~木屋町~五条~七条

名前だけではパッとしませんが、だいたい鴨川沿いを中心に南北走ってきた感じです。

東山方面から琵琶湖疎水が伏見まで流れています。
その疎水沿いを眺めながら東山へと向かいます。
a0026568_10551392.jpg

琵琶湖疎水の上を渡る京阪電車

a0026568_1155078.jpg車道を走るのが鉄則ですが、人がいなけりゃ歩道も走ってみたくなる。

五条・清水寺付近は観光客がわんさかいて走りにくいのなんのって。
その上車道は狭くて、路駐がいっぱい。
そこに路線バスまでやってくる。
(写真は平安神宮付近の東大路通りから大文字山をのぞむ)









走行中にペダルに異常を感じる。
左がものすごくこぎにくかったので降りて見たら、クランク部分のネジがグラグラ。
あわてて工具で応急処置。
が、しばらくこぎだすとやっぱり元の不安定な状態に。

「むう、このままでは引き返すことも困難」

しかし川端・三条でチャリンコ屋を見つけ、大事に至らずにすみました。


a0026568_11271542.jpg
東山~白川~修学院とだいぶ市内の北の方に来てようやくここで折り返し。
途中、子供の日のためかあちこちで祭りを目撃。
やっぱ子供はカワイイなあ。









北山から高野川沿いを走る。
うん、やっぱ川沿いは気持ちいい。
ここで京都豆知識。
鴨川は、高野川と加茂川が合流して「鴨川」となるので
上流の「かもがわ」はこっちの漢字、「加茂川」なので要注意です。

後半へ続く・・・。
[PR]
by tobeyan | 2006-05-06 01:03 | いくぜ!MTB
じつに今年一発目のライド
a0026568_2253384.jpg去年は元旦から初ライドしたわたくしですが、今年はもうすぐ3月になろうかという時期に初ライドです。初チャリ乗りです。

長い間、家のベランダで眠ってましたがこの度久々の復活。
それはもう、宇宙戦艦ヤマトが復活するがごとくです。

久々と言うこともあり、しょっぱなから飛ばすのもなんなので用事ついでに実家に行ってきました。

あったかい日もあるとはいえ、まだ肌寒い
2月の空の下。
上着はバッチシでしたが、下はハーフパンツ。
もちろん冬用スパッツなどありません。
グローブも指貫タイプなのでちと冷たい。舐めてますね冬を。

運動らしい運動してなかったので、嵐山~伏見の往復はちょうどいい感じでしたよ。
桜咲く季節になれば、もっとライドがたのしいんだけどね。♪は~るよ こい!

このライドについてはMTBチーム・ブログ「HipDrpos」にて後日記事UP予定です。
[PR]
by tobeyan | 2006-02-20 02:31 | いくぜ!MTB
洛外の町家でパスタを
洛外と言うのは、京都市内中心部より少し離れた郊外を指します。
市内中心部を「洛内」と呼び、それを取り囲むのが「洛外」(洛北・洛南・洛西・洛東)です。

地理のお勉強はこんくらいにして、今回オススメするのは
京都・山科区にある日本style パスタ&甘味「ゆる音屋」です。
大正時代の町家を改装しており、内装もかなり「和」にこだわりを感じます。
また店内から「坪庭」がみえるので、さらに「ほっこり感」倍増。
a0026568_1854456.jpg

もともと滋賀県で人気を博したお店で、パスタと甘味以外はほとんど
置いていないので女性客が多いのも特徴。
日本styleということで、お箸と蓮華でいただくのもポイントです。


パスタの種類がこれまた多く、季節ものメニューを含めて30種類もあるので
1回来ただけでは物足りないはず。
食材も京都にちなんだ「京みぶ菜」「京生麩」などが味わえます。
a0026568_18581021.jpg
これは「小エビと京生麩とツナの山椒マヨネーズ
エビのプリプリ感と、京生麩のモチモチ感がたまりません!
あと、マヨネーズに山椒が意外に合うのが新しい発見でした。


だいたいどのメニューも1000円前後で割高感はありますが、女性が食べるには
適量のボリュームではないでしょうか?
何種類かセットメニューがあり、中でもオススメなのが「ゆるね家セット
プラス500円で豆乳スープ、香の物、サラダ、お好きなドリンク、デザートプレートが
いただける。
ドリンクとデザートだけで500円ではなかなかないので、この内容を考えると
かなりお得です。
a0026568_18562788.jpg
デザートプレート
バナナケーキ+アイス+チョイスデザート(5種類からひとつ選択)
写真は、「お豆腐のブランマンジェ」

ドリンクも抹茶やほうじ茶など、通常のお店にはない品もあり
パスタに合わせた選択もできるし、デザートに合わせた選択もできるとこがにくいです。

a0026568_2258866.gif
日本style パスタ&甘味 ゆる音家
アクセス:JR・京阪・京都市営地下鉄「山科駅」下車
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし
駐車場:なし(近所のコインパークの駐車券を見せれば食事代10%サービス)
URL:http://www.yurune-ya.com
[PR]
by tobeyan | 2006-02-11 23:04 | はんなり京都



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧