「いなり、こんこん、恋いろは。」BD/DVD絶賛発売中/6.14・15「いなりんぴっく2014」開催・・・聖地巡礼6をUP<最終記事更新>3月27日
タグ:日記 ( 154 ) タグの人気記事
連休初日は
珍しく朝早く起きれたので(それでも8時過ぎ)、朝食を済ましてから
軽くご近所をチャリで廻ってきました。

今月末にチャリイベントあるので、それもぼんやり考えながら・・・。

帰ってからは、こういう時にしかできない車の洗車を実行。
昔から、なぜか俺が洗車をすると、洗車の最中によく雨が降ったのですが
今日はその心配まったくなし。

最近、休みの日になると天気悪い日があったので、長らく放置してましたが
あと3日も休みがあるとなると有効に使わねばと、めずらしく積極行動

直射日光も厳しいし、なおかつ車がホワイトなので照り返しがキツイ!
なんで、メッシュキャップとグラサンしながらの作業。
ハタから見れば、ちょっとチンピラです。

あまりの日差しに、水滴の蒸発スピードが早くて知らないうちにほぼ乾いてました。ラッキ~♪

およそ2時間近く、炎天下の元での作業。
これが真夏ならどうなることやら。
今は考えるのよそう。
[PR]
by tobeyan | 2008-05-03 19:06 | 日記
ヨドバシにて
3FのDVDコーナーにて。

ソニー・松下陣営のブルーレイ勝利宣言によって、映像作品のソフト化に拍車が
かかっています。

デモ映像で、ブルーレイ版の「バイオハザードⅢ」が流れてましたが
明らかにDVD映像より画質クオリティが上です。
素人目でも絶対わかります。

「キレイ」と感じたら、もはやDVDがしょぼく見えてきます。・・・申し訳ないけど。
まだしばらくは主流なのにね。

それに逆行するように、我が家ではアナログチューナーHDDレコーダーで
DVDバンバン焼いてます。テレビはデジタルなのにね。

さて、VHSはどうしようかいのぅ。
[PR]
by tobeyan | 2008-05-02 00:45 | 日記
去年の今頃
ちょうど去年の3月に家を購入し、この5月は順次建築中だった気がします。

早いものでもう1年が経とうとしてます。
家の家財であれやこれやと、嫁と相談しまくってましたよ。
それにともない、子供ももうすぐ2歳です。
子供の成長ほど早いものはないですね。

自分が歳を喰うのも早くなった気がします。ちょっと老けたか?
洗面所に立つと、ついつい白髪チェックなんかも。
在りし日の日曜のオヤジを見ているようです。
自分もそんな風になったんだなと、少し悟りました。

オヤジの遺伝で、おそらくハゲません。
オヤジもジイちゃんも、みごとな白髪です。
理髪店のオヤジにも太鼓判を押された気がします。

中途半端にハゲるならスキンヘッドにしてやる覚悟です。
[PR]
by tobeyan | 2008-05-01 01:51 | 日記
ちゃり男あおによし
ゆるいチャリ仲間が集まるイベントに行ってきました。

場所は「奈良」。
法隆寺からスタートし、郡山城跡、平城京跡を経て東大寺・奈良公園の歴史を巡る旅。

チャリ友のヤマサキさんと近鉄・丹波橋で合流し、目指すはJR法隆寺駅。
意外に混んでた近鉄に耐え、約1時間ほどで到着。

今回、ヤマサキさんと小生はレンタルチャリ組み。
小生ら以外の8人は輪行組み。



本日のレンタルチャリ。
a0026568_0465057.jpg

マイシカ号・・・。




今回の参加者みなさんカッコイイミニベロであったり、フォールディングであったりと
非常におしゃれでコンパクト。(写真は郡山駅前)
a0026568_155983.jpg

小生の場合は、体がデカイのでミニベロに乗るとクマのサーカスです。
・・・うん、今度はマイチャリで絶対参戦。



10時をまわったところで出発。
駅から程近い、世界遺産・法隆寺に到着。
よくよく考えてみれば初めて来たかもしれません。
a0026568_19554.jpg

奈良のお寺は京都にはない独特な雰囲気を持ってます。



トイレ休憩を挟んで、郡山城跡に到着。
a0026568_113222.jpg

ちょうど11日まで「お城まつり」をやってたらしく、場内はすこしガラ~ン。
桜もほぼ散ってまさしく宴のあと的な感じは、城跡にふさわしい趣がしました。


郡山は金魚の産地としても有名で、金魚すくいの全国大会があったり
金魚を養殖してる池が点在してます。
a0026568_1133538.jpg

金魚の町ならではの地面案内パネル。




a0026568_1211763.jpg
郡山駅前のコロッケ屋さん。
アツアツの揚げたてコロッケが60円。
安くてボリューミィー。
あとで気付いたのが、このお店の支店が近鉄奈良駅付近にあった。
もっと買えばよかったと少し後悔。
このあとパン屋に立ち寄り、お昼ごはんのネタを仕入れる。



























気が付けば、時計はとっくに2時をまわっており、平城京跡の芝生広場でランチタイム。
と、その前にヤマサキさんの乗ってたママチャリがなぜかパンク!
しかし、みんなの協力の下、応急処置いや完璧に修理完了。



平城京朱雀門を横目に、東大寺へ向かいます。
a0026568_1443359.jpg

ドラマ「鹿男あをによし」では、この辺のシーンがよくありました。
残念ながら、綾瀬はるかの残り香はもうなかったけどね。


レンタルチャリの返却時間がせまってたので、返却したのち徒歩で東大寺へ。
さきほどのドラマの影響かはわかりませんが、夕方でもかなりの観光客がいました。
a0026568_152228.jpg

a0026568_1524571.jpg

ド~ン!
a0026568_15309.jpg


ドド~ン!!

始めて見たような気がします。
写真では伝わりにくいですが、ものすごい迫力です。
大仏殿もこれまたデカイ建物で、中堅クラスの城に匹敵するんじゃなかろうかと。

最後に、ありがたい大仏様をながめて本日のイベント終了。

総括:
奈良は京都よりもさらに歴史のある町でした。
遺跡や古墳などが数多く残り、それが現存だったりするところが奥深い。
走る風景もやはり奈良独特のものがあっていいなあと思いました。
[PR]
by tobeyan | 2008-04-14 02:09 | いくぜ!MTB
桜日和なので
桜もボチボチ咲き始めたし、最近お出かけしたないので家から程近い
京都府立山城総合運動公園に行ってきました。
次の日が雨というので、天気のいいこの日がチャ~ンス!

桜は言うほど咲いてなかったけど、夜間ライトアップもあるからそれなりに咲くとキレイ
なんだろう。写真に収めようと思ったけど、まだつぼみばかりで残念。

うちの子供、最近かなり動き回るようになったので少しでも目を離すともう大変。
暴れ馬がごとく動くので、ふたりで買い物でかけると大変だと嫁。

お昼ご飯を済ました後は、待ってましたと言わんばかりに動き出す子供。
子供がたくさん集まってるとこに行こうとするのだが、まわりは小学生ばかり。
幼児もいるけど、ほとんどうちの子よりも年上。
なのに「そんなの関係ねぇ」とばかりに混じろうとするし、もう大変。

大きい子が集まるとこはなるべく避けて、幼児用の滑り台で遊んでもらう。
a0026568_1574539.jpg

a0026568_158186.jpg

a0026568_1581871.jpg


他に遊んでる子が少なかったので果敢に何回も滑ろうとする。
階段上がって滑ってまた階段上がってまた滑る。
それに飽きないしぶとさが逆におかしくって口元がゆがんでしまいました。

自分の子以外に暴れまわる子はたくさんいるわけで、あまり長居も無用と思い
その場を後にし、少し広い芝生エリアでボール遊びをさせました。
a0026568_26232.jpg

おもちゃのボールを器用に蹴って遊びます。
投げるより、蹴る。
サッカー好きなのかな?

ボールがすごく好きなようで、おもちゃ売り場でボールを見つけたらすぐに駆け寄ります。

動きも言葉も今ものすごく習熟中です。
基本挨拶は早く覚えて欲しいなあ。

a0026568_211069.jpg

ウヒヒ。おてんばですが何か(゚Д゚)?
[PR]
by tobeyan | 2008-03-31 02:14 | 子育て
上・上・上機嫌
なにやら楽しい事があったのか、すごく楽しそうです。
チラッとカメラ目線(笑)


[PR]
by tobeyan | 2008-03-21 01:28 | 子育て
あなたならどうする?
地元の駅の改札出てすぐのところに、2つ折りの紙のようなものが
落ちていました。

なんだろう?と思い、それを拾い上げると
なんとそれは千円札!しかも2枚。

正味な話、のどが『ゴクッ』と鳴りましたが・・・。

改札出てすぐ横には駅事務所。
自分は、そのお札を握ったまま事務所の中へ。

駅員に事情を話し、「拾得物」として預かってもらうことに。
見つかった場合連絡してもらうということで、名前と連絡先を
明記し、あとを託しました。

このご時世に、あんな大金を落とすのはよほど急いでいたからだろう。
それか、よっぽどの慌てん坊?

おおよそ、ポケットに無造作にいれたお札を定期か手袋出す時に
落としたんじゃないかと思うが?

どちらにせよ、元の持ち主に還ることを願う。


ちなみに・・・
法改正により昨年12月から

『遺失者が判明しないことにより拾得者が拾得物の所有権を取得する
ために要する期間が、6か月から3か月に短縮』されたことにご注意を。
[PR]
by tobeyan | 2008-03-05 01:25 | 日記
どう対応すれば良いかわからない
先日まで、リフレッシュ休暇のため14日まで会社を休んでました。

俺が休もうと倒れようと、世間はバレンタインデーを行ってるわけで。

15日の朝、会社に来たらチョコ山積みってことはなく
キレイでしたよ、ええ。

そんなことはいいのですが!

この後、ウチの会社の子からチョコを渡されたのですが
これが営業部・女子の連盟だったのですね。
総勢10人ちょっと。

去年はそんなことなかったのに、今年に限って連盟とは。
正味な話、女性が増えたのは確かだけど・・・。

さて、来月のお返し。
これは、連盟者各個人に個人的に返すべきなのか、それとも営業部・男子の連盟として
各女子に返すべきなのかはたしていったいどちらなのだろう??

義理なのにもらった方が当惑するような風習はもはやナンセンスだと思うのだが?
正直、考えるのめんどくさい。
[PR]
by tobeyan | 2008-02-17 04:08 | 日記
節分なので
近所の神社へ節分祭に行って来ました。

そろそろもの心も付いてきた子供を連れて。
なんでも神社に「」が来るという。

神社といってもこじんまりとした規模なので特別何かがあるわけでなく
この辺のご近所さんが集まるといった感じで焚き火が炊かれていました。

午後7時半。
どこからともなく、『うぉぉぉ~』と言った声が聞こえてきました。

ハイ、「鬼」さん登場です。
暗くてハッキリわからなかったけど、赤・青・緑の3色鬼。
暴れる鬼、豆を巻く子供、泣き叫ぶ子供、走り回る子供、それはまさしく地獄絵図(笑)

a0026568_23482016.jpg

鬼の隣の人はターミネーターではありません。



家では怖いもの知らずのうちの子供は・・・
a0026568_2350399.jpg

大泣きしました。
怖い存在がいるということをわかってくれればいいですが。

そのあとは家に帰って仲良く豆まきました。
今回は家で鬼役にならなかったけど、来年は家でも恐怖を味わってもらうことにします。
[PR]
by tobeyan | 2008-02-03 23:53 | 子育て
アッヴェレナーレ
イオン某店に入ってる某イタリア料理店で昼飯を食べました。
見た目おしゃれで、飯がうまそうな店。

最初に来た店員があまりの早口だったので「本日のパスタ」が
わからず再度確認しようと思い別の店員を呼び出し「本日のパスタ」は
何かと問いただしたところ

「確認してまいります」

!?

アンタは今日がなんのパスタか知らずに働いているわけかい?
思わず目が点になりそうでした。

自分と嫁はトマトソース系とクリームソース系のパスタランチを
それぞれ注文。
あまり待つことなく料理が出されたが、見た目は良いものの
男が食うにはちと物足りない量(俺視点ならすまぬ)。
有機野菜がどうのと言っていたが、それはたしかに。
ぜも、全体的には物足りない感じだ。

セットメニューで100円しか変らなかったので
ドリンクも頼んだのだが、食べ終わってもいっこうに出てこない。
昼時もあり、新規の客はドンドン入れるが食べ終わった皿は
残ったまま。

痺れが切れたので、声をかけてようやく出る始末。

ドリンクもまた及第点。

料理の出来るタイミングと言うものはあるが
客の視点で事が運ばなければそれはサービスと言えない。
早すぎても遅すぎてもダメ。
計算しつくされた絶妙なタイミングが料理に華を添えるのだ。
せっかくうまいものもそれが損なわれては全部台無し。
『バンビ~ノ!』とりあえず読めと思ったね。

とりあえず、この店に2回目はないなと思った。

アッヴェレナーレ(伊):[io avveleno]毒殺する、毒を盛る、害する、だめにする、損なう
[PR]
by tobeyan | 2008-01-21 02:01 | 日記



きっと何者にもなれないお前たちに告げる
by tobeyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
◆名前◆ 
ナイス30’s な「とべやん」です

◆年齢◆
40歳が見えてきた38歳

◆仕事◆  
大阪の某放送局でお仕事中

◆最近のお気に入り◆
iPhoneは手離せない

ブログパーツ
カテゴリ
全体
日記
オススメ!
気になること
いくぜ!MTB
ゲーム小僧
マンガ小僧
はんなり京都
京都の説明書
ガンダム カードビルダー
映画の窓
築城日誌
1枚の写真
I LOVE Tシャツ
大人なおもちゃ
子育て
築城日誌
舞台探訪
ドッツ(dots)
フィギュアの世界
サバイバルゲーム
今週のブログテーマ
動画
歩数計
タグ
(154)
(45)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(13)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
ライフログ
おすすめマンガ
おすすめブック
オススメCD
おすすめDVD
フォロー中のブログ
(試運転中)
WorldlyDesires
12345
Fuxokあれこれ
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
エムログ
もっと Hashi-motto
シャペルの部屋
山崎絵日和 黎明編
吉村智樹の街がいさがし ...
VOODOOな日々
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
マイ・ファニー・タクシー...
色白美人*イロジロビジン*
HipDrops
KIBE.POSSIBL...
週間山崎絵日和
自転車ゆるり 新着案内(...
へうげもの offici...
tomomilk
とりあえず
*******
みなみ千里のおばちゃんロック
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧